› きんべえの釣りブログ › 電気自動車

2016年06月10日

三菱充電サポート 充電スポット地図データの更新サービス

三菱自動車の問題、なんかいろいろ出てますね。


当初、ミラージュ、デリカD:5、アウトランダーPHEVは大丈夫ですってことでしたが、アウトランダーもやっぱりそうでした。
ってなりましたw


まぁ、プラグインハイブリッドであることにかわりありませんので、燃費どうこうで補助金取り上げにはならないだろうけどwww



ここからは、ちょっと前のお話です。
ブログ更新さぼりまくっていましたので、数か月分、たまってます。
すいません。





こちらのチケットが届いたので早速三菱のお店へ

作業時間は15分程度、すぐに終わってしまいます。


ナビで、EVメニューから最寄りの充電器が検索できるようになります。

これが、常に場所表示できる機能が付けば最高なんですが・・・・・





例の燃費偽装の件で、いろんなお客さんが来ていました。

「本当にいい迷惑だよ!」ってぶち切れて店長に当たり散らす客などなど

ディーラーの人にあたってもしかないと思うけど・・・・・。

なんかもらおうと思ってるのかな。なんかくれるならほしいけどw

買った値段で車買い取ってくれれば、そのお金で新型買うんだけどなぁwww



僕は、車気に入ってるので特に文句ないですけど。
いまのところ、カタログ燃費は超えていますしw



一番、いやなのは、三菱自動車が日産自動車に買収されてしまったこと・・・・。
日産ディーラー近くにあるんだけど、なんかなぁ・・・・。
  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(2)電気自動車

2014年12月13日

アウトランダーの点検と、スタッドレス交換

走行距離
12345km超えましたw

平均燃費は30~40km/lくらいで、今は、ドケチ運転で70km程度まで伸びてます。


スタッドレスは、去年に引き続き、三年生のスタッドレスに・・・。
今年で終わりだなと思ってます。

来年は、ブリザックDM-V2に変えたいところ・・・。
ダンロップのSJ7は横滑りがひどい。



無事にキリ番まで伸びました。
現在の燃費は70km/l(エアコンつけたらエンジンがかかって60まで落ちてしまったけども)

最近はエアコン切って、極寒のなか、ひざ掛けとシートヒーターで暖をとって運転しています。



先日、遅れてしまった半年点検を受けてきました。
代車はミラージュ

これ、結構いいっすわ。

アイドリングストップとか、あと、ギアがつながる回転数が低い感じ。
(メーターみたわけじゃないけど体感的に)


代車で、心置きなくエアコンつけられたしw

蒲郡の港見に行ってきました。


大きなハゼがよく釣れてましたw

ハゼもおいしいな、釣りに行きたい~
  


Posted by きんべえ at 08:08Comments(2)電気自動車

2014年11月11日

チャデモチャージ サービス終了のお知らせが来たんですが。

電気自動車オーナーには、なかなかショックな話題が飛び込んでまいりました。





急速充電網のネットワークで、毎月1080円の定額制で急速充電が可能であった
チャデモチャージが平成27年3月31日をもってサービス終了になってしまいます。

http://www.chademocharge.com/


三菱自動車が、11月20日から

「三菱自動車 電動車両サポート」

が始まるそうです~

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2014/news/detail4834.html
こちらがプレスリリース


日産は、会社的にも乗ってる方も、三菱の電気自動車を敵視する傾向が強いので、
サービスで協力できるのかどうか・・・・・。

有料になったら、正直、電気自動車でケチケチ運航することができなくなってしまう。
つらいことこの上ない。  


Posted by きんべえ at 03:06Comments(2)電気自動車

2014年06月21日

ショック!!

結構古い話で恐縮ですけど・・・。




新車がさっそく追突されました・・・・・・・・・・・・・・。





あーあ、バンパー歪んじゃった・・・・・。



これで、数週間入院してました。
もう直って帰ってきましたけどね~。


まったくの停止状態からの追突だったので、10:0でしたが、代車にドアパンチくらってそれがこちらもちで修理になったので、2万ちょいの出費となりました。

あ~あ。

運がない~





  


Posted by きんべえ at 22:00Comments(6)電気自動車

2014年03月11日

車買い替えました。ちょっと前に。

また盛大に借金抱えることになりました。



2月吉日

無事に納車されました。


トヨタ系の会社につとめてるくせに、三菱に乗り換えるという暴挙w




アウトランダーPHEV
プラグインハイブリッド車です。

主な動力は、電気。
発電機としてのエンジンを積んでいます。



チャデモチャージ会員に入りましたので、急速充電スポットを使用できるようになりました。

納車当日に、蒲郡まで行ってきたんですが、帰り道に充電して、一回もエンジンかけずに蒲郡往復できました。



期待の燃費ですが・・・・・・・・・

三日目まで、エンジン掛かりませんでした。
エンジンが掛かってはじめで算出された平均燃費は91km/l

嫌でも期待はあがります。


調子がいいときには、満充電後の電気での高速距離は60km程度

実際の走行距離はこんなにいきませんけどねww



実際にいろんな急速充電スポット使ってみました。


ミニストップ(日進市)


中部三菱自動車販売多治見店


伊勢湾岸自動車道 刈谷パーキングエリア(下り線)

1000km走行後のガソリンの減り具合はこんな感じです。

目標は、一回の給油で3000kmでしたが、やはり難しいですね~。




今までお世話になったこの方は、下取り車として、次の方もとに・・・・

行くか・・・・・なぁ。走行距離も多めだしなぁw






あとは、車かったら、やはりサスペンションくらい自分ごのみの物に変えようと計画中。

相談したのは長久手のラックさんです。
予算がないのでちょっとどうなるかなぁって感じですけど、劇的な変化を期待してます。

正式入庫が決まったらセッティングやらで3週間入院となりますが・・・・・・・・。


これから、お金の処理をしていくのですが・・・・・。


補助金関係ですが、

国から、35万円。
豊田市から、15万円。
あわせて50万円。

愛知県からは、自動車税の課税免除 5年間 (2000ccなので年間39,500円が5年間で197,500円の軽減)

自動車取得税と、自動車重量税は免税です。



エアコンをつけると極端に燃費が落ちるので、そこが気に入らないところでしょうかw

さぁ、借金返していかなきゃw  


Posted by きんべえ at 23:59Comments(10)電気自動車