› きんべえの釣りブログ › 工具

2014年11月22日

伐木等業務(8号 大径木・偏心木等)特別教育受けてきました。

チェーンソーを仕事で使うので、特別教育受けてきました。

この特別教育は、労働安全衛生規則第36条に定める業務のうち、8号に該当する業務です。

安衛則36-8
胸高直径が七十センチメートル以上の立木の伐木、胸高直径が二十センチメートル以上で、かつ、重心が著しく偏している立木の伐木、つりきりその他特殊な方法による伐木又はかかり木でかかつている木の胸高直径が二十センチメートル以上であるものの処理の業務

愛知県労働局ホームページ(該当箇所)



自分は、林業・木材製造業労働災害防止協会 愛知県支部の講習を受講させていただきました。


場所は豊田市森林会館(石野町)

初日は座学です。

労働災害の件がメインです。
伐倒した木につぶされて死ぬことが多いみたい・・・・・・・

あとは、振動障害の防止


こんなでっかいソーチェン見たことない・・・。
数社しか使ってないって話です。



二日目は、実技です。
午前中はソーチェンの目立て、チェーンソーの調整・整備
午後は切り下げ、切り上げ、突っ込み切り、伐倒と、切る講習でした。


講師は、力石町の畠山商事の社長

チェーンソー専門店の方で、むっちゃくわしい。

今回、各自チェーンソー持参で、行います。
持ってない人は持って来た人から借りてやるってことで、持ってきた人にはご褒美にやすりプレゼントだってww
もらいましたw



自分がいたグループの人たちは、公園整備をボランティアでされているそうで、この講習のために
チェーンソー二台新車で買ったそうですw

目立てが終わったら、外に出てエンジン調整

真ん中の黄色い奴はすごかった。
超古いやつで、超うるさいw


全部のエンジンかけて、調子が悪いものは調整


その後、土場へ移動して準備

丸太を並べてこれを切ります。

下げ切り

上げ切りも同じように

突っ込み切りは、キックバックが起きないようにしたから切り込んで向きを変えます。




その後は、畠山さんの模範の後全員でやります。

受け口の切り方、追い口の切り方
その前に、伐倒方向の確定、退避場所の確認。これが一番大切かも。

残すツルの部分の重要性についても、もちろん。
これによって倒れる方向も変わってくるので、気を付けたい。




何人も同じ木でやるのでトーテムポール状態w

講習は二日間にわたって行われましたが、無事に終了しました。



修了証も無事にいただきました。


正直、仕事で伐る木って、だいたい根元が抜けちゃって、ななめにケーブルにかかっていたりとか厄介なのが多いので、経験を積んでいかないと危ないですが、こういう対応ばっかりやってるとまた残業ふえちゃうしなぁ・・・。



  


Posted by きんべえ at 22:22Comments(4)資格ノンジャンル工具

2014年11月14日

オピネルナイフ入手とお手入れ

キャンプ用品で有名なオピネルナイフを買っちゃいました。


2200円くらいです。
グリップは木製で、ブレードはステンレスのタイプを買いました。


サイズは9番を選定。

手のサイズから以外としっくりきました。

釣りだけでなく、旅行やキャンプにも活躍してくれそうです。




到着後には定番のオリーブオイル漬けと刃の研ぎ直しです。

一晩つけたらそこそこいいみたい。




刃はそこそこ光沢が出ましたが疎らです。
切れ味は良くなりました。

このまま使っていきたいと思います。


オリーブオイル漬けの効果はこれからがお楽しみですね。

  


Posted by きんべえ at 08:08Comments(4)ノンジャンル釣り関係工具

2014年09月18日

チェンソーのエンジンオイル変えてみた。

チェンソーのエンジンオイルを原付用から農機具用に変更しました。

混合比率も、25:1から50:1に、変更です。


レスポンスアップに期待です。

今回、スーパーゾイルを添架してみましたw

今度、友人所有の山を少し間伐させてもらう予定です。

たのしみぃー!  


Posted by きんべえ at 08:08Comments(8)ノンジャンル木村通信関連工具

2014年09月07日

バイクよりメンテしてるかも。

バイクより触ってますね、正直w

TZR乗ってたときなんて、こんな毎週メンテしてないしw




先日の風倒木の処理の後、目に見えるゴミは取ってあったので其の後の手入れをしました。

なんか最近、木を伐るたびにガイドバーひっくり返してる気がする。

正直、たまにひっくり返せばイイもんなんで、こんなにやる必要ないです。




やっぱ、オイル染みてるから木屑は詰まってますね。
吹き飛ばしただけじゃとれん。

チェンブレーキにも詰まってる。

木屑が粉ってことは、やはり目立てが下手くそなんかな・・・


外で、シコシコとブラシで木屑を取って組み直し。

キレイw

ブレーキ部も取れましたー。

これ、毎回記事にしてったら、毎週ブログアップ出来るなw




組み直して、チェーンのテンション調整して、ブレーキ動作確認。
組み上げ終わり〜


エンジンかけて回してオイルもちゃんと確認w


うーん、キレイ〜


正直、目的と道具が逆転してるけど、これはこれでイイよw




仕事のために道具買うってか、道具使うために仕事探してるってかw


目立ては、まだプロの教えを受けてない自己流なので、上手くできてないけど、これから修行ですね。


燃料も、今は原付用オイルで25:1で使ってますが、次からメーカー純正の50:1用に変える予定。
煙減るよな?たぶん。

スーパーゾイルとか入れてみようかと思う。



2ストのバイクを新車で買ったのと同じ感覚かなw

今はKSRも仕事関係の人の家に置きっ放しで、その人が走ってくれてるらしいから、バイクも手元に無いですから、本当にバイク感覚かも。

あと、刈払機とちっちゃいチェンソーも欲しいかも・・・
  


Posted by きんべえ at 08:08Comments(4)ノンジャンル木村通信関連工具

2014年08月24日

オモチャ買いました。

唐突ですが、この前、オモチャを購入しました。


それは、これです。

チェンソー。

しかも、林業用のプロソー(の中でも一番小さいやつ)。

友人の勧めでメーカーはゼノアにしました。


以前は小松ゼノアでしたが、今はハスクバーナゼノアになっているようです。


なぜ、こんなモノを買ったか・・・
まー、前から欲しかったんですけども。


こーんなことが数回、ありまして。

同級生にチェンソーかして〜って、機械借りて切ってました。

バッスバスですわw
(でも規模がでかいとやっぱクレーンいるわ・・・)



木を切るのって、これ、チェンソーだけで充分趣味になりそう。

友人宅のゼノア。
目立てもちょくちょくやって、切れ味もいい感じ。

そこで僕も自前で買ってしまったという話。


今は慣らしで枝打ちとかやってますけど、もうちょっとしたら友人宅の山をチョット間伐さしてもらってこようかなと思ってます。

念のため、今年のチェンソー講習もちゃんと申し込み済み。


別に、林業に仕事変えたわけじゃ無いですよ、あくまで通信屋ですw


忘れないうちに貼っておかないとね〜、これ。
あと、給油口も間違えないようにテプラ貼り付け済み〜



つっても、、まだ買っただけですけどw



次は下草刈りかw  


Posted by きんべえ at 07:07Comments(6)ノンジャンル木村通信関連工具