› きんべえの釣りブログ › マイレージ

2017年09月13日

②JALエコノミークラスで行く台湾 B級グルメ三昧

昨日の夜市のお酒も抜けて、朝ごはんを食べに台北市内を移動です。

台湾の人は、朝は豆漿が一般的ということで、有名店へ!
めっちゃ並ぶって話だけど、行ってみることに。


前評判の通りめっちゃ並んでました。
30分~1時間待ちはよくあることのようです。

30分くらい並んだかな?
待ちに待った、豆漿を注文・・・・

「なんで!一番人気!注文しない!!」

って店のおばちゃんに日本語でブチ切れられてしまいましたwwwwww



え・・・・・




恐る恐る「・・・・じゃぁ・・・それも・・・・・」と頼んでしまった弱い私。


気を取り直して・・・・



待ちに待った 豆漿(トーチャン:暖かい豆乳、沖縄のゆし豆腐みたい)
茶碗蒸しみたいに少しずつ固まってきます。

上に載ってるのは 「油条(ユティヤオ)」 揚げパンみたいなやつです。
めっちゃオイリーだけど、さっぱりした豆乳スープにパンチを加えてくれて、うまい!

こちらが問題の「一番人気」

炭水化物 ON 炭水化物 WITH 油!

パンの中に、油条を2本(長い油条を折って丸ごと入れてある)も入ったメッチャ重たいサンドイッチです。

やられた~~~~

メッチャ重い!!

三人でも食いきれず、残してしまった。

というか、油条はこんな一杯食うもんじゃないとおもうww
豆漿に載ってるくらいがちょうどよかったですwwwwwww


現地のローカルの方は結構、ボリューミーな朝食をとっていました。
台湾では朝食はがっつり食べるのが主流なようです(ガイドブックに書いてあった)
サラダとか、直径40センチくらい深さ15センチくらいのボウルで食ってました。しかも女子がwww




同級生は目的の漢方薬を探しに迪化街(ディーホアジェ)へ移動します。ついて行きました。



漢方薬屋さん、すごいずらりと、いかにもって感じでした。
匂いも結構良い匂いw


ネコ



お肉屋さん


こういう雰囲気好きです。



つかれてきたので、中国茶で一服

普通の烏龍茶ですが、これ、おいしい!



さて、九份へ向かいます。


九份へは、自強號(特急列車)で向かいました。
券売機で行先等を入力すると買えます(結局わからず、現地の方が親切に教えてくれました、しかも並び席で手配してくれた。めっちゃいい人でした)

目的地は 「瑞芳駅」 です。


瑞芳駅から九份へは、タクシーが定額制になってます。
たしか205元で定額です。

以前は駅でその辺にいた日本人に声をかけて割り勘で乗ったりしました。


あとは、大雨の中、九份を散策








絶対これ。
これは外せない。 (画像転倒が直らない、すいません)

臭豆腐。

友人夫婦は、「こんなもん食いもんじゃない」と言ってましたけどね。




ネコはどこのネコでもかわいいw

このあと、本当はルイファンまでタクシーで行って電車で戻る予定でしたが、台北までのタクシーにほかの日本人の方と乗合で行くことになりました。多少安くなるかな。
たしか1200元って言ってて、乗合なら250元
って言ってた気がします。


そして、このタクシー、めっちゃ運転荒い。
もう「怖い」の次元です。


タクシーの運ちゃんが「キューフン!キューフン!カメラカメラ!!」
と言って路肩に止めて写真撮らせてくれた。

怖い運転でしたが、無事に街へ到着。


その後、お買い物に行ったんですけど、荒い運転が祟ったのか、同級生の奥さんは、
「調子悪い」と先に部屋に帰ることになってしまった。

「あんたらで飲み行ってきたらええで」
と言ってくれましたので、同級生と二人で飲みに出歩きましたw


当たりそうなメニュー頼んでますけど、おいしかった。

シジミの醤油漬け(生です)
ニンニク効いててうまいw


続いて、カエルのから揚げ


エビの紹興酒漬けだったかな・・・

記憶があいまいでwww


その後、同級生行方不明事件があったり、コンビニの前に大量のゴキブリがいて(数千匹)私が「ギャー」と悲鳴を上げた事件などいろいろありましたがwwwwwwwwwww
無事に朝を迎えましたwww


帰りは、タクシーで空港まで。

このタクシー運転手さんは、「安全運転」でしたw

私の会社の取引先の土岐営業所の方にそっくりですがそれは内緒。



同級生は、関西に住んでいるので、関空直行便で帰ります。
私らとは、空港でお別れ。


楽しい旅行でした。
こんどはスリランカ行きましょうwww



にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村


  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(4)旅行マイレージ

2017年09月12日

①JALエコノミークラスで行く台湾 久々に台湾へ

6月頭に、幼稚園からの同級生(夫婦)と台湾に旅行行ってきました。

正直、これといった記事ないのですが(じつはすげえ面白いネタがあるけど、それはYoutubeでUp予定)
(あ、実はユーチューブのチャンネル開設したんですが、今のところ、野次馬動画しか載せてないので内緒で)


まずは腹ごしらえwwwww

国際線乗るときは、やっぱりカレーっすよね。

サクララウンジでカレーをいただき、搭乗口へ

中部国際空港から台湾桃園国際空港までは、JALの直行便を利用

台湾まで特典航空券で20,000マイル(これだとフライトマイルが付かない)だったけど、
なんと、割引ダイナミックセイバー運賃で32,000円だったw

ということは20,000マイルを30,000eJALポイントに変換して、少し追い金足せば、普通にマイルもFOPも付くやん。
ってことで有償で航空券買いました。


JGCの特典で、サクララウンジでカレー食べたので、機内食はほどほどに・・・

味見だけしたけど。
生姜ごはん。

ワインは謎のワイン。


窓の下には、桜島?

噴煙あげてました。


桃園空港からは、MRT(空港線)を使って松山区まで出てきました。

宿泊はレオフーホテル
7,000円くらいの割にはきれいだしいいホテルです。
立地もすごいいいところ。


キーホルダーが文鎮
めっちゃ重いです。




今回は、初めて悠々カード買いました。
なんか、安くなる?らしい。


台湾って、海外なんだけど漢字と感じでなんとなくわかる感じします。


出歩き買い食い



豆花(ドーファ:豆腐に豆とか乗ったスイーツ)食べて~

白きくらげ、小豆、タピオカ、かき氷が乗ってます。





肉焼いたんが乗った御飯とか

なんだっけ、排骨飯だっけ。


うろうろしてたら、市場ネコに睨まれました。

「にゃにみてんだ!!あっちいけにゃん」



ここから、同級生夫婦と合流し、士林夜市へおでかけ


雨で、エビ釣りはやってませんでしたけど、士林夜市到着です。

お土産物は目もくれず、地下の美食区へw

鉄板焼きで飛ばし過ぎて2軒くらいしか回れませんでした。


雨の士林を散策



いい感じに酔いも回ってきました。帰りましょうw


翌日に続く





にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村
  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(0)旅行マイレージ

2017年07月11日

②2017年 社員旅行でハワイへ【後編】離島へ離脱の巻

社員旅行 1日目後半

会社行事はしっかり参加しないといけませんので、参加後・・・


団体行動から離脱して、目指すはホノルル空港

国内線でハワイアン航空のカウンターへ
自動受付のみで少し戸惑ったが、パスポートをかざすと予約してあった航空券がペラペラの上に印刷されて出てきました。



いい感じですw




レンタカーを借りて、カウアイ島を散策


今回は写真沢山とったけど、おなじよーなのばっかりでもうしわけありません。
写真館ですが、どうぞ。







絶景を求めてさまよいます。







ワイメアキャニオン









トレッキングに挑戦!







散弾銃で撃たれた跡がwww



桜咲いてますw


















あと、カウアイ島で一番目につくのが、【にわとり】
めっちゃたくさんいます。














観光案内所では、桜の枝が飾ってありました。



さらに奥の渓谷をめざして進みます。





霧がすごいです。



お昼を食べに下山してくると、大きい虹がかかっています。



タコスやさん


エビタコス


看板ネコ



めんこい



お土産は、カウアイクッキーを購入
製造所でゲットします





リフエの街中
中央に映画館があるようです

古いアメリカって感じです。いい感じの街並み


ホノルルに帰ります。

ハワイアン航空にて




最終日は、ホノルルの街で、ポキとか食べまくりw



さみしいですが、帰国の途に就きます



もっとゆっくり、カウアイ島を楽しみたかったので、次回はもっとゆっくり滞在できるようにリベンジしたいですね。




この社員旅行で、デルタのマイルが12,000マイルくらい

デルタも、あまり乗らないケド、マイルはたまっていきますw


今度、ウルムチに行きたいので、その時につかったろかしゃんw








にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村
  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(0)ノンジャンル旅行マイレージ

2017年02月10日

ANAファーストクラスでニューヨーク旅行を検討中・・・・

修行旅程で、ニューヨークまで行って、ついでにファーストクラスに乗っちゃえないかな~
などと
考えております。



ここで面白いネタを・・・・・・


例えば、成田からニューヨークに行くとします。


成田からニューヨークまで、ビジネスクラス 片道で26万円

往復で52万円以上します。


ここで、出発地を話題のクアラルンプールにすると・・・・・・


クアラルンプール→成田→ニューヨーク

要するにさっきの旅程にクアラルンプールが付くだけなんですけど・・・・・・
お値段は21万5千円になりました。

往復にすると・・・・ およそ43万円

旅程は伸びるが、運賃は10万円近く安くなります。


さすがは海外発券。恐るべし。
これは、使わない手はない・・・・・。


噂によると、中東系のエアラインがカイロ発成田行きでビジネスクラス15万円程度の爆安価格を出していたという情報も入っていますが、すでに終わっていると思われます。



さて、このクアラルンプール発券、すでにかなりやってる方はおおいのでどうなることやら。

効率は、また再検討が必要ですよww
スカイコインを使って、削っていくしかないwwwww






ちょっと安くするなら帰りの便をエコノミーにしてUGでビジネスにする手もあるけど、そんなに安くならないので普通に125%加算のビジネスの方がお得だと思われます。  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(3)旅行マイレージ

2017年02月08日

④ANAファーストクラスで行くシンガポール 到着前にサプライズ!

和食までいただいて、就寝後



優しく起こしていただき(飲みすぎてこの時点で完全に心臓バクバクですけど)


と、ここで、トイレに行って戻ってくると、テーブルセッティング・・・

!!!!!!

誕生日祝いしてくれましたww

プレゼントまでいただき・・・・

写真はあるけど載せない・・・・・
CAさん総出で、はっぴばーすでーとぅ~ゆ~♪
まさかの合唱 サプライズww

本当にびっくりすると、言葉が出ませんね。


全日空さん、ありがとうございます。
頑張ってまた、ファーストクラス乗りに行きます!


これ、毎年一回は乗りたいなぁと、思ってしまいます。

もっと長いフライトで乗りたいなぁ・・・・・・・。



というわけで、あっけなく目的地に到着してしまいました。

結局、目的地はシンガポールですが、目的はあくまで「ファーストクラス機内を楽しむ」ですから、これで目的は達成してしまいましたw




以下街歩き写真ですw


定番スポット



ホーカーセンター

ここから、チャイナタウンに移動









ここからリトルインディアへ移動





シンガポール猫 めんこい



群れてたハトが一斉に飛び立つところを激写

リトルインディアといいつつ、もう気分はインドでした。

人は、みんなインド系の方々ばかりww


街中歩き回って、いつも通り夕方には速攻空港へ!

帰りは深夜便なので、シルバークリス ファーストクラスラウンジで酒浸りでした。
パイパーエドシックのレアヴィンテージがおいてあり、シャンパンを浴びるほどいただきました。

帰りの飛行機は、ボーイング787のスタッガードシート!
これもいいシートなんですが、飲み過ぎで爆睡でしたww
一番贅沢なビジネスクラスの乗り方しちゃったw



来年は頑張って、ニューヨークいくぞ~~~~




今回の修行成果
ビジネスクラス Z の沖縄発シンガポール 約28万円 付加PP:19124ポイント
PP効率的には、14.4円くらいです。
まぁ、アリかなって感じですねw



ニューヨークだと・・・・・・・・
国内線部分をUGしても23500PP程度、効率は25円近くなりますね。
マイルは一杯たまるみたいですけどね。往復で36,900マイルくらいたまるようですw



このあと、国内ちょろちょろのりまして、今年も無事にANAダイヤモンド継続達成しました。

2017年継続達成するかどうかは・・・・・・検討中です。


にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村
  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(2)旅行マイレージ