› きんべえの釣りブログ › 釣りインストラクター

2016年11月22日

2016年10月 師崎沖 カワハギ釣り (JOFI海面研修会)

今年度のJOFI愛知の海面研修会「カワハギ」に参加してまいりました。

10月の話ですけどw



表彰も規定があります。

大漁賞:総匹数で1位

大物賞:一匹の長寸で1位

最長賞:三匹の長寸の合計で1位

その他表彰規定あり。



前日、勇んで用意!

去年買った「SF」!


釣り船は、石川丸さん

ひっさしぶりの釣りです。

船酔いしそう・・・・


当たりが少なく、あたりがあるところは外道多し。
結構苦戦しました。


数としてはそんなに伸びませんでしたが、そこそこ釣れましたw

正直、大漁賞は海面部長がダントツの数で海面部長。

大物賞と最長賞を競い・・・両方負けw

でも重複受賞なしということで、タナボタで最長賞をいただきましたw


なんでも、賞状を頂くなんて、うれしいものですねw



でも、カワハギ釣りの一番の楽しみは・・・・・・・・・・・・・




お刺身ですよね!

お刺身1匹分と、肝4匹分w

肝の濃厚な味がたまりません。



腕が足りない分、エサを前日に剥いた新鮮なものを使うってのが秘策でしたが、前日にスーパーに行く時間なく撃沈。
次はしっかり準備していかないとね。



当日のタックル

竿:極鋭カワハギ レッドチューンAGS SF
リール:スマックレッドチューン 100SHL
ライン:メガセンサー12B+ 1号

予備竿は、極鋭ゲームセンサーレッドチューンにスマック




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  


2016年03月17日

2016年2月 投げ錬に参加! その後、空港へ・・・

JOFI愛知の顧問をされていらっしゃる大田先生(えのみやサーフ)にお誘いをいただき、2月の投げ練習会に参加させていただきました。


投げ釣りの飛距離を競う競技の練習のため、安全投法という投げ方を練習します。

ST競技については、
こちら
をご覧ください。


まだ本格的な投げは始めたばかりですので、基本中の基本から教えていただいています。




まだ、思ったように振ることもままならず、錘の重さを竿に乗せることもできません。


先輩方の投げ方も参考に・・・

写真の撮影ミス・・・とっても曲がってました。



投げ竿、リール、錘だけです。

早く竿を曲げれるようになりたい・・・・。


大田先生に連続写真を撮っていただきました。

気持ちだけ前に行ってしまい、目線が下。
錘の重量も竿に乗せれずに、竿先だけ曲がっている。
右手は円運動してしまっている。
課題は山積み・・・。

まずは練習。ですね。


みなさん、錘がしっかり竿に乗って、よく曲がっていらっしゃいます。
名古屋での練習が終わり、知多方面へ・・・




この日はカバン君が修行フライト行っていて、ちょうど帰ってくるとのことだったので、時間合わせてセントレアに迎えに行くことにしました。



ちょっと時間がありましたので、久しぶりに競艇場へ!



トコタンかわいいw



さー、このレースだけちょっと買ってみた。どうだw









はい、ハズレw

さぁ、ちょうど時間も過ぎて・・・・

カバン君到着したそうです。

りんくうから高速で空港島へ移動



合流はアライバルじゃなくって、出発フロアでwww

ちょうど4Fで就航地物産展やっていましたので、のぞいて行きました。

石垣島直行便あるけど、石垣島の島唐辛子粗挽き一味うってない!!!
買いに行くしかないのか~


愛媛県は松山空港に飛んでますね~

愛媛のゆるきゃら 「みきゃん」

かわええwwwww


足引きずってましたけどwwwwwwww


その後カバン君家まで送って帰宅しました。


さぁ、投げ錬何度か参加して、なんとか8色出したいです。




当日のタックル
竿:ダイワ トーナメントキャスターAGS 30-405
リール:ダイワ トーナメントサーフ ベイシア 45C
ライン:PE0.8号+PEテーパー力糸0.8~6号



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  


2015年10月04日

釣りインストラクター行事に参加してきました。平成27年度 音吉釣り塾

9月12日~13日で、釣りインストラクターの行事に参加してきました。

今年から、JOFI愛知に参加して、行事としては初参加です。


この「音吉釣り塾」というのは、初心者の中でも経験者向けの講習会です。
一泊二日で行う、この手の釣り教室はここしかないそうです。

宿泊先は、愛知県美浜少年自然の家で実習地は小野浦海水浴場と、立地もいいですw



朝一番で、「投げ釣りではこんな魚が釣れます」と展示するためのお魚採集からスタートです。

なかなか渋いです。
釣れませんw

ちょうど大潮の下りで、結構遠くまで下がっています。



会場は、愛知県美浜少年自然の家

このイベントは、愛知県が主催で、講師がJOFIから派遣となります。

今回は、釣り指導員の一員で参加させていただきました。


まずは、座学からのスタートです。

何より、安全を優先する、一番大切なことですね。
ライフジャケットも絶対につけていただくことを徹底します。


座学学習も終わり、みなさん浜へ出撃です。


頑張って釣ってくださいね~!

(画像がプライバシー処理で乱れていますがピンボケではありません)

インストラクターは黄色いベストと青い帽子が目印ですw


まず、全日本サーフの選手の方から模範演技です。
期待に応えてしっかり釣っていただきましたw



浜では朝から渋かったですが、見えるくらい近くにキスがいるようで、釣られている方もいらっしゃて、よかったです。

夕方まで、みなさん頑張って釣ってくださいました。



この日は、みなさん自然の家に戻って、ここで反省会(ワンポイントアドバイス)
翌日の朝の実釣に生かしていただきます!


終ってからは、講師のわれわれ方も、反省会を行っています。


翌朝、は朝釣りからスタートですが、出遅れました・・・・。


6:30ごろから、受講生の方々も続々と浜に登場されました~
みなさん頑張って釣ってください!!

受講生のタックルを使って「投げてあげる」などは禁止ですので、あくまで受講生にやっていただきます。
でも、釣れない方もいらっしゃいますので、講師の中数人でちょこちょこ竿を出してあたりがあればお子達にまいてもらったり、釣れる楽しさは体験してもらえました。

自分も、全日本サーフの方に道具使っていいですよと、超高級タックルで投げさせてもらえたので楽しかったですwwww

竿:トーナメントキャスターAGS 33-405
リール:トーナメントサーフ45

感度がとっても高い!
釣ってて気持ちいい竿でした。


みなさん、釣りの楽しみを満喫していただけたようでよかったです、おまけで自分も楽しかったですw



次は海面研修会でカワハギ釣りですね・・。待ち遠しい。
(これは、インストラクターだけで行う行事ですけど)




さて、投げのリール、5000円リールを使ってきましたが、先日、
中古で激安価格でトーナメントサーフベイシア45を発見しましたが、どこかが故障してて異音が激しかったので悩んでいたところ、販売店店主が「一回メーカー出してみよっか?うちもこの状態じゃ売れないし」と言ってくださり、修理だしていただけるということだったので頼んじゃいました。

そしてこの日の帰り道、ちょうど完成品が来たということで取りに行ってきましたw

中古で購入

トーナメントサーフ ベイシア45C

Cシリーズは、廉価版シリーズとして当時4万円程度の価格でカタログに載っていたようです。

替えスプールもついていたので、冬のカレイ投げもいけますね~
楽しみです。




当日のタックル
竿:スカイサーフT 30-425
リール:ファインサーフ30 細糸用
ライン:0.8号