› きんべえの釣りブログ › 釣り道具の話

2016年01月20日

30リットルクーラー用トロ箱の製作

以前、50リットルクーラーにスルメイカ用のトロ箱6個を製作したんです。

50リットルクーラーってなかなか登場する機会ないんですw
正直でかすぎて、釣れずにからっぽで持ってくることが多いw


そんなわけでいつも使ってる、ライトトランクⅢ SU3000RJ用のトロ箱を製作しました。


材料は、魚屋さんでもらった本物のトロ箱です。
(たまたまサンマのトロ箱をいただきました)

写真撮ったのが完成後なので、製作途中は無いのですが・・・

長さがちょうどピッタリでしたので、幅を詰めるだけで終了・・・・


とはいかず


まずは長さを合わせてマーキングして、ある程度バラシて
丸ノコで切断。

釘で打ってあるものを全部抜きます。

鉄釘はさびるので全部です。



そこを、全部ステンレスの細軸コーススレッドで打ち直しました。



この外観を生かさない手はないので、印刷面は表に向けて組み上げますw
内側に向けて組めば、シンプルな木箱、シックに仕上がりますがあえてうるさい方にしましょう。


ええ感じで収まってくれました。



運用は、クーラーの底にキューブアイスを詰めてその上にトロ箱を積むことになりそうです。
冷えすぎないので上段のイカはたぶん持って帰っても透明なままだと思います。

次のイカ釣りが楽しみだなぁ~~~  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(2)釣り道具の話釣り関係

2014年11月14日

オピネルナイフ入手とお手入れ

キャンプ用品で有名なオピネルナイフを買っちゃいました。


2200円くらいです。
グリップは木製で、ブレードはステンレスのタイプを買いました。


サイズは9番を選定。

手のサイズから以外としっくりきました。

釣りだけでなく、旅行やキャンプにも活躍してくれそうです。




到着後には定番のオリーブオイル漬けと刃の研ぎ直しです。

一晩つけたらそこそこいいみたい。




刃はそこそこ光沢が出ましたが疎らです。
切れ味は良くなりました。

このまま使っていきたいと思います。


オリーブオイル漬けの効果はこれからがお楽しみですね。

  


Posted by きんべえ at 08:08Comments(4)釣り道具の話釣り関係工具

2014年11月11日

糸巻き治具の作成

最近釣りの記事がないんですよww


釣りに行ってないわけではないんです。
といっても、去年に比べて4分の1くらいの量に減ってしまいました。

お金もないし、時間もない。
貧乏暇なしってやつですね。


休みのある一日、倉庫に残っていた2×4のホワイトウッドと、1×4のホワイトウッド
適当に切って穴開けてねじでとめてっと・・・・・・。






じゃーん




リールシートは、廃品の船ざおを切って使用。
間には、秘蔵品の 

ミヤマエ ミヤテンションアジャスターS

ミヤマエ ミヤテンションアジャスターS


これ、最高ですw
ちょっとお値段しますけど、これ元引けるよ~

リールに巻き込むテンションは自由自在です。


あとは、意外にこれ必要ですね。

第一精工 高速リサイクラー

第一精工 高速リサイクラー


あとは・・・・・





スピニングの時にどう使うかは、検討中です。
  


Posted by きんべえ at 11:11Comments(2)釣り道具の話釣り関係

2013年07月07日

ライトエギングの道具・・・

先日のヒイカで衝動買いしたもの・・・・・。




さすがに、ヒイカ釣りにエクストリームシリーズを買う気にもなれず・・・。
(はまったら買うかも知れんけどww)

調子がすごいいい感じ。ハリが合って軽いアクションもやりやすい。



エギも追加購入

左は今までから使ってる秋イカ用の1.8号と2号
ヒイカではアピール力があって寄せる力があるらしい。

右が追加で買った1.5号と1号
超小さいwww
やっぱり大きいやつより小さい奴のほうが 釣るのは楽でした。
スレるのは早いそうですけどw


さぁ、このシーズン終わり際に、何回ヒイカつりにいけることか・・・・。
  


Posted by きんべえ at 19:07Comments(0)釣り道具の話釣り関係

2013年04月25日

シーボーグ150JーDHーL入荷しました。

発表から欲しくなり早速ですが入手しました。


待ってましたよ!!

やっぱ小さい!!

カッコいい!!


職場の休憩時間中に天狗堂に行って買ってきました。数日前。



ちなみに、糸は、よつあみ ウルトラジグマンX8の1.5号を300m巻きました。
本当はハイパーメガセンサーが欲しかったけど在庫が無くて。


これで、ライト深海なぞと夢を描いていますが・・・

赤ムツの250mダチ、オニの150mダチ、ギリギリ行けるかな〜

紀伊長島の浅場の鬼は余裕だと思いますがw


デビュー戦はまだ先になりますが、楽しみです。


さて、極鋭ギアの二本目はいつ入荷するのかな〜
メーカー欠品中だそうですw
  


Posted by きんべえ at 09:00Comments(8)釣り道具の話釣り関係