› きんべえの釣りブログ › 食べ物の話

2018年06月29日

イカ釣りを終えて・・・・

民宿で、風呂をいただいて、部屋で酒盛りww

鱈腹飲んで、寝る!














ビー!ビー!ビー!


!!!!!!!!



なんだなんだ!!!!



5人で寝ている部屋で、全員の携帯電話が警告音を鳴らしている。
思わず飛び起きて画面を見ると

「まもなく地震が・・・・」





グラグラグラグラグラ






うわ、地震や!











大阪で震度6弱・・・・

めっちゃでかい。



とりあえずテレビで状況を確認
阪神淡路の時みたいに目で見える被害はなさそう。
大きなビルとかは倒壊していない。






フっと頭をよぎったのは・・・・

敦賀といえば、原発銀座。



まさかや



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そういえば、問題のいろいろある、例の原型炉などが・・・・

もんじゅ:廃炉が決定、廃炉作業が始まってる?
ふげん:廃炉が決定、廃炉作業が始まってる?

まぁそれは、置いておいて。



飯飯。







と、朝食をマグロメンバーで仲良くほうばって、九時ごろ解散しました。





その後、せっかくだから、敦賀ヨーロッパ軒でカツどん食べて帰ろうと、敦賀市内へ。

とその前に、やはり原発が気になったので、ハイドラのCP拾いついでにドライブ。

美浜原発

改装工事してました。
足場も崩れたりしてないし、クレーンも無事。

中身は、まぁ、大丈夫でしょ。




その後、もんじゅ

うわ、前の道通っただけで、警備員ゾロゾロ出てきた。
近づいてごめんなさい・・・・・・




その後、市内へ






ヨーロッパ軒あくまでの時間は、とりあえず、三菱ディーラーで充電して・・・・・

さぁ、本店に!






「定休日」








ガーン!









ショックを受けつつ、後は・・・・・・


越前そばという、おろしそばが有名らしい・・・
ということで、iPhoneで探して、ちょっとはなれた蕎麦屋さんへ


外観、アプローチはほぼ「民家」ですが、このお店、良いです。

まずは、おつまみが

そばを揚げたものですね。つまみながらそばの到着を待ちます。
厨房はすぐ目の前なので、そばを洗う音など、聞こえてきて、すごいワクワクします。


到着しました!

おろしそば、大盛で800円

カツオの風味が効いて、スッキリ辛いオロシとベストマッチ。
どんだけでも入る。


うまい!

マジうまい。



思わずお替りして、帰り道・・・・・・



伊吹であま~いコーヒー買ってさて帰ります。

しっかし、敦賀までなら、三重県行くより楽かもw

半夜便で夜中にぶっ通しで運転するときついけど、泊まって休むとかなり楽ですね。
これからもこうしようかなwww






JOFIマグロメンバーの皆様、tosi君
ありがとうございました!

さて、週末には、とある試験が待っています。




大阪北部地震に遭われた皆様につきましては、お見舞い申し上げます。








にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(0)食べ物の話釣り関係船イカ釣り旅行

2018年06月25日

2018年 久米島マグロ釣り の巻

2018年   マグロ



マグロ






ご期待ください・・・・・・・。



















































※※※  気象情報  ※※※










出典:ウェザーニューズ






釣行予定日:6月16日~19日









はい、中止です。










台風じゃ仕方ないですよね・・・・・。







その夜、きんべえ君は、豊田市駅周辺にいました。








ちっくしょー、台風のばっきゃろー


あれ、記憶が?

















というわけで、予定していた 2018年のマグロ釣行は、めでたく中止となったのでした。

でも、せっかく休みをとっているので、JOFIマグロメンバーの有志で別の釣りに行こうか~ということになりました。








次回、ここから続きます。







にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(0)食べ物の話釣り関係

2018年01月03日

オニカサゴ釣りの後の楽しみ・・・

久々にオニカサゴ釣りに行って、楽しみと言えば・・・

獲物を喰らう!


釣りの醍醐味です!!



持ち帰り方法は2つ


散髪(棘切り)してから鰓を切って血抜きした魚を
氷で持って帰る通常パターンと



活躍頻度の下がった21リットルクーラーを生かしクーラーに改造して活けで持って帰るパターンと両方実施しました。

活かして持って帰ったものは、うちに帰ってもすごい元気です。
台所で締める時に怪我する位ですww

オニカサゴを捌くときは手袋必須ですw


今年も、いろいろ(とってもスモーキーな大麻樹脂みたいな形をした物など)いただいた自転車屋さんのGENさん一家に献上して、自宅用を数匹残置



活かしたやつは、かなり大きかったので半身でも十分
かなり雑に腹骨をえぐって、鍋用に確保
正身は、整形後に皮を引いて、皮も鍋用にw

脱水してからの方が引きやすいのかな。
ちょっと崩れてしまった。
真ん中の大きめに切った刺身は伊勢海老のようなプリプリ食感。

タマランですw




ピチットで1時間ほど脱水して、締まった身は握りに

皮つきをバーナーで炙って焼き霜したものも握ってこちらは皮のコリコリ食感とともに美味しくいただけます。

残りのアラと身は、しゃぶしゃぶと鍋でいただこうかな。
楽しみですw



正月は、諸事情で「那覇市」にいますが、元旦の夜には帰るので、それまで冷蔵庫でおやすみなさい。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村  


2017年09月23日

沖縄からマグロが届いたぞ~~~~   からの数日間、マグロ地獄www

先日、沖縄で釣ったマグロ。





届きました!





開梱してみると、ドライアイスのおかげで氷がまだ残っており、マグロも無事でした。

というのも、このマグロを送る宅急便は、クール宅急便等ではなく、常温便なのです。
だから、氷とドライアイスを入れて送ってくる為、運が悪いと、丸ごと腐った状態で届くことも有るとのこと。

運が良かった?
逆に、よっぽど運が悪くないと腐らないのかなw

どちらにしても無事に届いて何より。
仕事から帰り早速解体します。


と言っても、うちにそんなに大きな台所はありませんので、さばくのは軽トラの荷台です。




大きいからどうだろうと思ってみましたが、普通に行けますね。
これ。



新鮮なうちにいろいろなところへ配りまくります。
さすがに数十キロあるので、大変でしたがwww


お刺身+ツナカツ

身が活かっているマグロはあまり食べる機会無いですね。

カツはレモンでもうまいし、ソースでもうまかったけど、

板門店さんに配った時にお礼にもらった 「チョジャン」 (韓国風酢みそ)
これうまい!!

ニンニク効いてるし、甘酸っぱさがたまらない。


熟成加減が変わったころのお刺身はまたうまいし。

さらにフライもwww

ってレパートリーないねwww

でもいいんです。

旨ければwww


ビールに合う合うwww


たまりません。





私がいないうちに、母親も猛烈な勢いで配っていたため、数日で終了しました。

最後は、表面が腐りかけるまで熟成した刺身まで食べましたが、味が変わっていてこれはこれでうまい。
柔らかく、ジュワッとうま味が出てくる感じ。

表面は臭くてだめでしたが、芯の部分はうまかったです。





なにぶん、キハダマグロですので、 いわゆる「トロ」はありません。
全身赤身のお魚です。


これ、マイナス60度の冷凍庫持ってたら、一年間間無し楽しめるのになぁと思いつつ。
一気に食ってしまいました。




来年も、マグロパーリーを開けるように、頑張って釣るぞ~~~~~~~





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  


2017年09月13日

②JALエコノミークラスで行く台湾 B級グルメ三昧

昨日の夜市のお酒も抜けて、朝ごはんを食べに台北市内を移動です。

台湾の人は、朝は豆漿が一般的ということで、有名店へ!
めっちゃ並ぶって話だけど、行ってみることに。


前評判の通りめっちゃ並んでました。
30分~1時間待ちはよくあることのようです。

30分くらい並んだかな?
待ちに待った、豆漿を注文・・・・

「なんで!一番人気!注文しない!!」

って店のおばちゃんに日本語でブチ切れられてしまいましたwwwwww



え・・・・・




恐る恐る「・・・・じゃぁ・・・それも・・・・・」と頼んでしまった弱い私。


気を取り直して・・・・



待ちに待った 豆漿(トーチャン:暖かい豆乳、沖縄のゆし豆腐みたい)
茶碗蒸しみたいに少しずつ固まってきます。

上に載ってるのは 「油条(ユティヤオ)」 揚げパンみたいなやつです。
めっちゃオイリーだけど、さっぱりした豆乳スープにパンチを加えてくれて、うまい!

こちらが問題の「一番人気」

炭水化物 ON 炭水化物 WITH 油!

パンの中に、油条を2本(長い油条を折って丸ごと入れてある)も入ったメッチャ重たいサンドイッチです。

やられた~~~~

メッチャ重い!!

三人でも食いきれず、残してしまった。

というか、油条はこんな一杯食うもんじゃないとおもうww
豆漿に載ってるくらいがちょうどよかったですwwwwwww


現地のローカルの方は結構、ボリューミーな朝食をとっていました。
台湾では朝食はがっつり食べるのが主流なようです(ガイドブックに書いてあった)
サラダとか、直径40センチくらい深さ15センチくらいのボウルで食ってました。しかも女子がwww




同級生は目的の漢方薬を探しに迪化街(ディーホアジェ)へ移動します。ついて行きました。



漢方薬屋さん、すごいずらりと、いかにもって感じでした。
匂いも結構良い匂いw


ネコ



お肉屋さん


こういう雰囲気好きです。



つかれてきたので、中国茶で一服

普通の烏龍茶ですが、これ、おいしい!



さて、九份へ向かいます。


九份へは、自強號(特急列車)で向かいました。
券売機で行先等を入力すると買えます(結局わからず、現地の方が親切に教えてくれました、しかも並び席で手配してくれた。めっちゃいい人でした)

目的地は 「瑞芳駅」 です。


瑞芳駅から九份へは、タクシーが定額制になってます。
たしか205元で定額です。

以前は駅でその辺にいた日本人に声をかけて割り勘で乗ったりしました。


あとは、大雨の中、九份を散策








絶対これ。
これは外せない。 (画像転倒が直らない、すいません)

臭豆腐。

友人夫婦は、「こんなもん食いもんじゃない」と言ってましたけどね。




ネコはどこのネコでもかわいいw

このあと、本当はルイファンまでタクシーで行って電車で戻る予定でしたが、台北までのタクシーにほかの日本人の方と乗合で行くことになりました。多少安くなるかな。
たしか1200元って言ってて、乗合なら250元
って言ってた気がします。


そして、このタクシー、めっちゃ運転荒い。
もう「怖い」の次元です。


タクシーの運ちゃんが「キューフン!キューフン!カメラカメラ!!」
と言って路肩に止めて写真撮らせてくれた。

怖い運転でしたが、無事に街へ到着。


その後、お買い物に行ったんですけど、荒い運転が祟ったのか、同級生の奥さんは、
「調子悪い」と先に部屋に帰ることになってしまった。

「あんたらで飲み行ってきたらええで」
と言ってくれましたので、同級生と二人で飲みに出歩きましたw


当たりそうなメニュー頼んでますけど、おいしかった。

シジミの醤油漬け(生です)
ニンニク効いててうまいw


続いて、カエルのから揚げ


エビの紹興酒漬けだったかな・・・

記憶があいまいでwww


その後、同級生行方不明事件があったり、コンビニの前に大量のゴキブリがいて(数千匹)私が「ギャー」と悲鳴を上げた事件などいろいろありましたがwwwwwwwwwww
無事に朝を迎えましたwww


帰りは、タクシーで空港まで。

このタクシー運転手さんは、「安全運転」でしたw

私の会社の取引先の土岐営業所の方にそっくりですがそれは内緒。



同級生は、関西に住んでいるので、関空直行便で帰ります。
私らとは、空港でお別れ。


楽しい旅行でした。
こんどはスリランカ行きましょうwww



にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村


  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(5)食べ物の話旅行マイレージ