› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル

2017年05月07日

今年の山菜採りと、タケノコ狩り

足を折って引きこもっていましたが、今年も山菜の時期が来ましたので、無理して山狩りに行ってきました。

よくよくSNSの履歴を見ると、去年の全く同じ日に、同じところに収穫に行ってましたわw


痛車は、山の持ち主。

青い軽トラは、僕の愛車

「農道のランボルギーニ」



ええ山です。




今年も咲いてます。

著莪(シャガ)の花、去年と同じところで同じように咲いてました。
綺麗な花です。



山へは細心の注意をはらいつつ、ゆっくり歩いてました。

足ひねったら、目も当てられない。

二時間ほど、山歩きをして得た獲物は・・・・

ワラビ、たくさん
(地主のおばあちゃんが収穫した後だったので、結構太いのは減ってました)


タケノコ

掘り起こしたのは結構少ない。
もう大きくなってました。


タケノコはうまいこと掃除してから、米ぬかで湯がきます。

一時間ほど沸騰させて、あとは冷めるまで放置です。

冷めてから、一晩おいて、水を変えます。
結構面倒くさいwww



ワラビは簡単。
100度以上OKの容器に入れて、重曹を少量振り掛けて
ひたひたになるまで熱湯をかけます。

これも、冷めるまで放置して、翌朝水替えします。


ヌルヌルでおいしい。
シャキシャキでぬるぬる。

カツオ節を掛けていただきます。


春の味です。



コシアブラとかも取れると天ぷら楽しみなんですけどねぇ。




今年は、ワラビとタケノコだけで。タケノコは
崎陽軒の煮物のようにやってみました。


今年もうまくいかないwww  


2017年05月05日

骨折しました。 治療中です。


やっちまいました。


もう若くありません・・・・・・・・。
捻挫だと思ってましたが、歩くのが困難になるくらい痛くて、その日に病院行きました。



左足の脛骨のはじっこ、折れてました。



残念ながら、ギプス固定となりました。


超~~~~~~~~~不便です。

足を下に下げておけば、むくんでパンパンになるし。



松葉杖生活になりましたが、これも超~~~~~~不便。

翌週には、沖縄ライブが予定されており、仕方なく松葉杖で沖縄へ。

まぁ
大概、不便ですわ~




翌週は、埼玉でライブ!

なにか、解決策はないかと検索したところ・・・・・・・・




良いもん見つけました!!
(アイウォークフリー) iWALKFree 2.0 歩き方 簡単 手 脇 足首 痛いを解消 階段 通勤 雨 でもらくらく 一本 片方 ハンズフリー 松葉杖 【正規代理店】

お値段 2.5万円しましたが・・・・・、これは、買いだ!
と、すぐに注文しちゃいました。

前から見ると、足の無い人みたい。

義足っぽい。

僕の務めている会社の、本社は「松葉杖使用中は出社禁止」のお達しがあり、「これも同じや」って言われちゃいました。
僕は子会社勤務なので、いいんですけど。

よって、本社へは立ち入り禁止!

本社で打合せがあるときには、参加できず・・・。
不便w

だったら、自宅療養給付もらって休職すればよかったかなぁなんて考えましたが、根っからの仕事人間の僕にはそんなサボり、頭の中にはもうとうなく、社畜精神全開で出社です。



見た目、大げさに見えますけど・・・
でも、これでちょっと練習すれば、すいすい歩けるので、埼玉ライブも平気でしたww


四週間経過後

ギプス割ってレントゲンとってきましたが・・・・・・・

殆ど変らない~~~~~~~

ズレがなければOKとの事・・・。

先生曰く 「30歳超えたらこんなもんだよ~、骨なんてそんなに簡単につながりません」

また、ギプス継続です。


まき直し~~~~

はぁ~、気が重い~~

そしてヘッタくそ~www

このギプスでさらに二週間


その間に、水樹奈々ライブもあり。

出雲大社御奉納公演 月花の宴
最高でしたwwww


ギプスヒビ入ってもうたけど。


6週間経過
ついにギプスが外れました~~~~






中身はえらいことになってましたwwww


結構スプラッタww













見ない方がいいかもwwwww




























皮がボロボロ~~~



ぬらすたびに、皮が剥がれて・・・・・・・






以降は、短下肢装具の装着となりました。
いまは全体重かけてよいということになってますが、まだ可動範囲が狭いので、リハビリを兼ねてすたすた歩くようにしてます。


山登りしたりw



釣りは当分お預けです。  


Posted by きんべえ at 05:05Comments(3)ノンジャンル

2017年03月28日

ご無沙汰しております・・・

ご無沙汰いたしております。



実は、数か月更新を放置しておりました。

以下の記事を書くネタがあるのですが、面倒臭くて書いてませんでしたw


① 1月 社員旅行でハワイへ、団体旅行を抜け出して離島へ。
② 1月 水樹奈々 冬のライブツアーが始まる。初日、名古屋に参戦。

③ 2月 水樹奈々 冬のライブツアーで東京、北海道へ
④ 2月 足首を骨折 松葉杖生活へ・・・

⑤ 3月 水樹奈々 冬のライブツアーで沖縄へ、松葉杖でライブ参戦。
⑥ 3月 水樹奈々 冬のライブツアーで埼玉へ、松葉杖が不便でマル秘アイテムを入手。
⑦ 3月 高校時代から17年通ってきたうどん屋さんが閉店、さみしい。


以上、7本も記事を貯めています。

とりあえず、更新無理ですので、①はどこかで頑張って更新しようとおもいます。
あとは②③⑤⑥⑦は記事にしませんw

④と⑥のちょっとは記事にしてみよかとおもいますw

とりあえず、4月の釣り(JOFI愛知の有志会で釣り堀に行こうと思っていた)は中止、5月も無理っぽいです。

なにより、うちの会社、本社が「松葉杖禁止」なので、本社へ入れませんw
子会社は、まぁwww

というわけで、リハビリ終わるまではおとなしくしてますm(_ _)m   
タグ :放置骨折


Posted by きんべえ at 08:00Comments(4)ノンジャンル

2017年02月04日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いまさらになりましたが、おめでとうござい(ました)


今年もよろしくお願いします。





釣りは・・・・、師匠が復活したことを確認したらマダイ釣りに復帰したいと思います。


今年も飛躍の年ですよ~



  


Posted by きんべえ at 21:00Comments(0)ノンジャンル旅行マイレージ写真

2016年10月17日

カメラ復活 (新車購入は10年以上ぶり)

梅坪台中学校に通っていた頃、写真が好きだったんです。
そこから数年、ハマりにはまって、銀塩カメラ数台・・・。


一時期は自分で現像から、引き伸ばしまでやったものです。




きっかけはふとした瞬間です。


写真にも戻ってまいりました。
(釣りに行けないから、手軽に写真戻っただけ・・・・って言えば終わってしまいますが)




最近のデジカメプリントってきれいなんですね。
むかしは、印刷するだけじゃんって感じでしたけど。
デジカメで撮った写真もプリントすると綺麗で、楽しくなります。



ってなわけで、写真復活しました。



で、新車でデジカメ購入。
さすがにプロ機は高すぎて無理ですけど、エントリークラスを購入しました。




で、実は私、じいさまの遺品で二眼レフ持っていたんですが、久々に出してきました。




アイレスフレックス Z型 (日本光学製ニッコールレンズ75mm F3.5搭載)

ゴミ屋敷級の家の中で発掘した割には、レンズにカビもなく、きれいな状態でした。

シャッターなどは快調です。
機械も使えますが、若干難あり。
機構としては動きはしますが、フィルム巻き上げ時のストッパー(カウンター機構)が壊れており、巻取りが規定長で巻き取れないので、常に気にしていないと巻きすぎてしまいます。
試し撮りしてみましたが、12枚撮りのフィルムを使って4枚しか撮れませんでした。
で、ちょっと巻き上げ長を考えて、9枚まで撮れるようになりました。

主に、白黒のフィルムでまた使ってあげようと思います。
120フィルムって、店頭で売ってないですね・・・・。
ネットで10本買いました。 感度100のネオパン




写真を再度始めたので、ヤフオクで防湿庫(中古で激安)も購入し、保管体制はばっちりです。


デジカメの方はというと・・・

最近は見事にレンズ沼にハマり、ヤフオクを眺めつつ、中古レンズを買いあさってます。

大口径超広角ズームを格安で落札。
届いたその日に、試し撮り。
EF 17-35mm F2.8L USM 古いレンズですが、カビ・曇りもなくいい玉でした。


こちらは、新車購入したカメラと一緒に買った新車レンズ

EF 70-200mm F4L IS USM 解放F値は4ですが、背景はきれいにぼけてくれました。
手振れ補正もついてて、室内でも撮れますね。

久しぶりでカメラの選択も誤った感もりもりですが、楽しんでいこうと思います。
未だにピント合わせが下手くそです。




写真は容量食うし、釣りとはかけ離れてるから、修行ネタと合わせて別ブログにしよっかなぁ。  


Posted by きんべえ at 08:00Comments(0)ノンジャンル写真