› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › セントレア周りの釣りへ

2011年02月27日

セントレア周りの釣りへ

本日、本社の取締役(実は御近所)と、常滑の総務部長の家の船で釣りに行こうと、セントレアへ行きました。




船の艤装も予定していたので、パーツを持って行きました。
今回の艤装はクリート追加とロッドホルダー追加です。


現場につき、早速、艤装に掛かりました。
特に決めずに物合わせで穴を明けロッドホルダー装着。ものの5分程度ww


クリートは、ネジを買って来るのを忘れたので止めました。



また、魚群探知器をテストで使う事に。


つける場所がなく、悩みました。


生け簀内に付属の吸盤を使ってつけて見ましたがFRPの表面がごつごつしているため、すぐに剥がれてしまいました。


また、悩みました。



結局、生け簀の潅水窓の編み目に振動子をタイラップで縛り付けて試した所、いけそうな感じだったのでそれで完了しました。

そして、準備完了。

噂のセントレア号です。エンジンは2スト40馬力。非力ですがまぁまぁです。
個人的にはスズキの4スト100馬力くらいあっても良い気もしますが他人の船にそんなにお金を掛けられないのでっw


13時早速出港です。


そして、セントレアの西側に移動して釣りをしていると何やら大きな高速の船舶が近づいて来ます。

あれ、なんか、こっちへ来てる。しかも数人デッキに出てるぞ・・・・・・



海上保安庁殿でした。




「船長さん、登録書類と、免許証拝見します」


と言って、巡視艇からタモを伸ばされました。



船検証等と免許証を渡して(タモに入れて)その後、


「船長さん、信号紅炎を見えるように掲げてください」


とのこと。

信号紅炎を保管場所から出して見せると

「ハイ、大丈夫ですね」


と。


そして、書類を返してくれました。

どうも、最近あの辺りで毎日巡視していると言っていましたのでテロ対策じゃ無いかとおもいます。


そして、何事もなく去って行く海上保安庁巡視艇。




その後、セントレア西側の海洋ブイ付近でなんと、スナメリに遭遇。

写真はとれませんでした。


ここまでの間、魚群探知器には全く反応もなく。
釣果もZERO。




その後セントレア南側のガイド灯の橋脚下にて釣りをしてました。
藻場に入れば若干の反応がありましたが、操船をしながらじゃ無いとテトラポットに座礁するのであまり責めきれず。

橋脚の下です。





飛行機が着陸して来る様子はやはり真下から見ると超大迫力。



こんな鉄の塊が飛んでるんですよ。

真下にいると、着陸機が、こっちに突っ込んで来る感覚なのでとても迫力があり寧ろ怖い位です。






反応はあるけど釣れない。

狙いはメバルかセイゴ。
メバルは胴突で、セイゴはルアーで狙います。




入漁に権利金が必要な魚礁の上に乗って魚探だけ見て見たんですが、、やはりすごい。
魚の濃さが歴然に違います。
しかし権利金払っていないので使えません。

指を加えて離脱しました。


そうこうしているうちに日もとっぷり暮れました。

夕焼けが綺麗です。



ここで、航海灯をつけました。




セントレア南側のタンク付近でアンカリング。

一定の位置に居るのですが、記録が出てる。
ずっと出てる。

けど食わない。

出たり消えたり、ある程度はしてる。
しかも棚が若干の変わったり。

でも、食わない。


うーん。








その後諦めて戻りました。

海から見るセントレアの夜景は美しいです。

なんと、海面も船の通った軌跡、引き波、巻き上げる飛沫。
全てが煌々と真っ青な光を放ちます。


夜光虫です。


見惚れちまいますよwwww



こういうナイトクルーズには、かのj(ry



なんでも無いです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







という訳でノーフィッシュで終了となりました。








使用タックル

胴突仕掛け用
メタリア ゲーム 55 220
スマックレッドチューン100HR
PE2号


ルアー用
インフィートVR802MRS
10ステラC3000
PE1号


ジギング用
クロステージCRS-S60LJ
10セルテート2500
PE0.8号



釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 01:32│Comments(4)釣り関係
この記事へのコメント
海上保安庁のチェックは
規模が違いますね!!

釣果なしは辛いですね・・・
Posted by ぱーる at 2011年02月27日 08:18
でかい船で近づいて来るので結構ビビりますねwww



つれなかったけどいろいろ楽しかったです。


夜景にも感動です。

こればかりは生で見ないとわからないかも知れません。
Posted by きんべえ aka きん at 2011年02月27日 17:26
セントレア付近に、今度 メバル狙いに行こうと思ってます。
(船ではなく、堤防ですけど 釣れるよね?)

昔 昔 若かりし頃、セントレアよりもう少し南の「鬼崎」という海辺で
遊んでたら 海上保安庁のヘリが飛んできました。
巡視艇が何かしゃべって帰って行ったと思ったら、すぐに 
パタパタパタパタ・・・今度はヘリがすごい勢いで。。。  笑

それより、魚探が気になります。
もしかして、魚種やサイズもわかっちゃうんですか? ^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年02月28日 12:05
ヘリがきたら流石に焦りますねw


魚探は使い慣れて来るとたぶん魚種は判別出来ると思います。
僕にはまだ当分出来ませんがww


メバル釣り頑張ってください!
多分藻場にはいるんですが、自分はテトラ付近に定位置にする操船技術がなくて釣れませんでした(^^ゞ
Posted by きんべえ aka きん at 2011年02月28日 12:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。