› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 6月15日 松下丸 アラ釣り

2011年06月16日

6月15日 松下丸 アラ釣り

平成23年6月15日、水曜日

フィッシャーマントトさまに誘っていただいた、
アライカ釣行に行って来ました。
(この日のために有給休暇を取得してしまいましたw)

初めての松下丸さんに載せていただいて、大山沖まで行って来ました。
メンバーは、
フィッシャーマントトさん
スーさん
MOMOさん
そして、自分です。

MOMOさんが、ちょうどトトさんの後ろになってしまい、写真を撮れませんでした・・・


港に戻ってから、まこべさんにも会いました。(しかも獲物までいただいてしまいました)

まずは、餌のイカを釣るところから始まります。
6月15日 松下丸 アラ釣り
イカヅノランチャーは8連装です。
今回、8本仕掛けを自作していきました。直ブラ仕掛けです。

イカの水深は150~200m、棚は130~170m辺りで乗りました。

数匹のイカを釣る間、フィッシャーマントト様は、直結仕掛けで大量掛けをしていらっしゃいましたw
6月15日 松下丸 アラ釣り
ランチャー6連装+マットで10連仕掛けで大量ゲットされていました。

スーさんは、少し、サバの猛攻に遭っていましたw
6月15日 松下丸 アラ釣り

その後、アラのポイントへ移動し、仕掛けも変更です。
自分は、胴突き2本針仕掛けで、幹糸は18号、ハリスが12号。
枝の針は上は外道用にムツ22号一本。
下は本命用で最初はムツ22号の二本(孫針あり)で、その後、イカが大きいので、
親に環付ヒラマサ22号、孫にアキアG24号の変則しかけにしました。
おもりは、鉄筋錘の250号
6月15日 松下丸 アラ釣り
エコ鉄です。
6月15日 松下丸 アラ釣り
枝には、サバの内臓や、イカの切り身を使いました。

本命用の餌は、
6月15日 松下丸 アラ釣り
イカに親針を尻尾に、孫針を外套から漏斗に刺した状態です。


ゴウイン ブル HH-220に250号錘を背負わせるとこんな感じでした。
6月15日 松下丸 アラ釣り
結構なしなり状態ですw

6月15日 松下丸 アラ釣り
水深は、250m程度。


数回の流し、船中一本も本命が出ません。



隣を見ると、スーさんの竿の先にモゾモゾと動きが・・・。
スーさんがそっと、竿を竿掛けからはずし、

間合いを見て、  あわせを入れると!
6月15日 松下丸 アラ釣り
すごいしなりです。

その後、電動リールの調子が悪く、200m近くを手巻きで対応されていました。


タマ入れは、僕がやらせていただきましたが、びっくり仰天。
6月15日 松下丸 アラ釣り
こんな見事なアラでした。
さすがです。

6月15日 松下丸 アラ釣り
後から計測した結果、89センチ、10.5キロだったそうです。

すばらしいものを見せていただきました。


あ、私の釣果は、言わずもがな。

スルメイカ9杯+サバ1匹です。

家でおいしくいただきましたw
サバは、帰港後に皆さんに分けていただき、数匹持って帰りました。


サバは全てしめ鯖にさせていただきましたw

イカも、ほとんどを塩辛、数杯を焼きイカと刺身でいただきました。
甘くておいしいw


また、ロマンを求めて超大物釣りに行きたいものです。





当日のタックル

竿:ゴウイン ブル HH-220
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE5号 400m

イカ仕掛け:幹12号、ハリス10号、幹間1m、枝2センチ
アラ仕掛け:幹18号、ハリス12号、幹間2ヒロ、枝1ヒロ

イカ錘:150号(鉄筋)
アラ錘:250号(鉄筋)


釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 05:04│Comments(9)釣り関係
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。
また、早速ブログもアップしていただきましてありがとうございます。
お陰様で思い出深い釣行となりました。
また機会がありましたらご一緒させてくださいね。
Posted by スーさん at 2011年06月16日 12:50
89センチ、10.5キロ! でかっ!
スゴイですね~。 **;

ポンちゃんは、ワラサでさえ ガチの格闘で
海に落ちるかと思いました。(筏上でです)
こんなデカイ アラちゃんは絶対に無理ですね。^^;

もし、船から落ちちゃったら トトさんがポンちゃんを
ランチャー仕掛けで釣り上げてくれるかしら・・・?
で、きんべえさんがタマ入れ してくれる?www

今日一番の大物!って。  笑

マジ いつかは船乗ります! ^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2011年06月16日 16:08
スーさん
あの巨大な魚が水面近くになって来て、ゴボッと姿を表したときには感動しました。
大物釣りは、楽しいですね。是非とも今後ともよろしくお願い致します。


ポンちゃん
トトさんが華麗な手捌きで釣ってくれますよww
僕がちゃんとタマ入れしますので安心して船釣りに行きましょうw

ワラサもよく引きますもんね!
是非とも、クエをw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年06月16日 20:18
良い釣座に座っちゃいましたね~
隣でアレ揚げられたら人生狂っちゃうカモwww

たいへんなスケジュールをよくこなしてホント
お疲れ様でした
またお願いします
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年06月16日 21:03
トトさま
早速やられちゃいましたw
本当に、誘っていただいてありがとうございます!


ちょうど、今日、盛昇丸の船長から今週末空いとるか?
って連絡があったので、速攻で行くって言っちゃいましたw
狙いは、大山沖のヒラメです。

今、同行できる方を探していますw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年06月16日 21:32
きんべえさん
おじゃましまーす!
昨日は有難うございました、
こまめに画像を撮っていらしたんですね、いい感じに仕上がってます☆☆☆ブラボー!

ヒラメ釣りでドッカーンっとまた、タモ持ち?
 ・・・失礼しましたー・・・今回はギャフを掛けてもらって下さい (^0^)/  これからも宜しくお願いします。
Posted by MOMO at 2011年06月16日 22:20
MOMOさん
昨日はありがとうございました。
お世話になりました。
マメに写真をとって行こうと思っておりますw

またタモ持ちですかねぇwwwwwww
頑張って釣りますよ!!
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年06月16日 22:42
でかいアラですね!
僕もやってみたい釣りです!
タックルが・・・持ち合わせがありません><

次はきんべえさんが釣れる事を祈ってます!
Posted by じんた at 2011年06月19日 23:40
アラのタックルは、自分が、ちょい前にクエ釣り用に買った青物竿と、500番の電動リールに400m5号をまいたものなので、実際、あんな大物がかかったら、糸が切れるかもしれません。

本当は750番くらいの電動リールがほしいところなんですがw

松下丸の事務所を見ると、クエつりにこの青物竿では力不足だなぁと、感じています。
Posted by きんべえ aka きん at 2011年06月20日 20:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。