› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 7月2日 大山沖 スルメイカ釣り 高進丸

2011年07月03日

7月2日 大山沖 スルメイカ釣り 高進丸

どうも、最近、めっきり釣果に悩んでいるきんべえです。


7月の2日に、mixiで知り合った方、
天さん、あ~たんさん、さくぞうさんの4人。

初めて会った方ですが、普通にタメ口聞いてしまいました(いつものことですが)


乗った船は、としかず釣り船 第二高進丸。師崎に二隻ある黒船のうちの一隻です。
(いつも乗っている盛昇丸さんと同じ桟橋に停泊しています)
狙いはスルメイカのみ。


朝、港で盛昇丸の船長と会って
「今日はイカか?」
「いっぱい釣れたらもってこいよ~」
ということで、士気も高らかに乗船しましたw



港で準備、竿掛け、投入器、以上w
7月2日 大山沖 スルメイカ釣り 高進丸


移動まで1時間40分強、この間、天さんと釣り談義w


場所は普段のイカ場(水深200m)の沖合い、遠い方のイカ場(水深250m)

錘は150号で行いました。

自分の仕掛けは直ブラの8本ヅノ。ハリス10号、幹12号の極太仕掛けです。


最近、ブランコの投入が好きになって来ました。
思いっきりぶん投げますw
室伏的なw  ア~~~~~~~~!! でww



シャクれどもシャクれども、なかなか乗らず、筋肉痛にw


正直、取り立てて書くことも無いくらいつれませんでした。


大艫では天さんがピンクの直結10連仕掛けで連発していましたがw


この日、サバは影を潜めていて、ほとんど食ってきません。

珍しく平和だなぁと思っていましたが、自分の仕掛けに11時半過ぎに5匹ほど掛かり、
引き上げているときに船の下にちょうどサメが登場。

取り込みにてこづっていると、下に付いたサバをパクッ、パクッって食べていました。
ついでに仕掛けごと食われて、下の3本くらいツノがなくなっちゃいましたw
引き上げてみると、最後のツノに無残に食いちぎられた小サバがw
7月2日 大山沖 スルメイカ釣り 高進丸

そこで仕掛けを、もう一丁持っていっていた直ブラ仕掛けに交換して再挑戦。



これでも、乗らないw


帰港後、反省会を実施して、解散。

盛昇丸の船長に報告し、「すくねぇなら、ええわ~」とのこと。
すみませんw



目標は50杯でしたが、遠く及ばず20杯でした。
7月2日 大山沖 スルメイカ釣り 高進丸


まこべさんに約束していた、えさ用のムギイカは何とか確保できたので、早速冷凍にしました。

あ、そうそう、うち、冷凍庫を新調したんですw←この件は別に書きますw


5杯は船上干しw うまくできましたw
7月2日 大山沖 スルメイカ釣り 高進丸

あとは、ご近所におすそ分けで、自宅には、刺身に1杯、塩辛に2杯ということになりました。


※画像は後から記載しますw



当日のタックル

竿:ゴウイン ブル HH-220
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE6号 300m

仕掛け:自作 短枝ブランコ仕掛け 8本ヅノ 18センチ
予備:自作 短枝ブランコ 8本ヅノ 14センチ

錘:エコ鉄(鉄筋)150号

反省
竿はもっと硬いものを使ったほうがシャクリが楽だろうと思う。
極鋭かメタリアのヤリイカがほしくなった。

リールは500番で文句なしだが、重い。
シーボーグ300メガツインがほしいw 誰か中古で安く売ってくださいw


尚、現在、腕が日焼けによるやけどで真っ赤となっております。
7月2日 大山沖 スルメイカ釣り 高進丸



釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 19:35│Comments(5)釣り関係
この記事へのコメント
お疲れ様

私の予想では
いい日に当たった筈だったのですが
そうですか、残念・・・

第二高進丸さん、たまたま群れの
ブラックホールを漂ってしまったんで
しょうかね~~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年07月03日 21:38
お疲れ様でした。
厳しかったみたいですね!
お約束のムギイカは、きんべぇさんがお使いください!
私は他で用意します。


太平洋のスルメイカ釣りで、シーボーグ300メガツインはきっと役不足ですよー!
夏のスルメが5杯も付いたら上がらないと思います。
ダイワ500番以上、シマノ3000番以上がポピュラーです。
名人は、シマノの4000番が多いですよ!それもビーストが増えてます@@
Posted by まこべ at 2011年07月03日 22:46
トトさま
群れはあったみたいなんですが、謎ですねぇ。
自分の腕は他っておいてw⇦

直結の練習をした方がいいですね。


まこべさま
一応三杯持って行きますw
やはりそうですか。メガツインならいけるかと思ったんですが。

しかし、金洲釣行ワクワクしすぎですw
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年07月04日 00:16
わ・・・。
俺と同じ腕してるよ。
会社でいろいろと言われる。ほっといてくれと言いたい。笑
Posted by さくぞう at 2011年07月05日 23:02
さくぞうサン
痛いですよねw

作業着が触れる度に痛くてw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年07月05日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。