› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 8月12日 盛昇丸 うたせ真鯛釣り

2011年08月13日

8月12日 盛昇丸 うたせ真鯛釣り


お盆前、なんとか都合をつけました。

お盆に船を出すと船幽霊にさらわれるらしいので、控えましょうか。
昼なら良いかとか言い出しそうな自分がいますw



石川丸のサイトを見て、夏カワハギか、大物か迷いましたが、大物にしました。


船はいつもの盛昇丸さん。
電話したら、マタカの夜は終って、真鯛が話がいいみたいなんで真鯛にするか、と。



朝、早めに着いて、電話でまこべさんとひとしきり話してw仮眠。

朝、出港するときに聞いたら、伊良湖に行くとのこと。
伊良湖は流し。

仕掛はちょいと失敗したw

糸は幹8号、枝6号
鈎はうたせ真鯛12号
ハリス1ヒロ、幹2m。
これが失敗。
間を2ヒロとらなきゃ…



流しはじめ、コツコツと当たり、小気味良く引きます。
小鯛かなと期待して上げるとイシモチでした。


その後もイシモチ。
イシモチ。

西度合に移動して、ふてて一つテンヤを始めると流れが速くて全くダメw

そこで船長がマタカを一つ。

僕もうたせ真鯛道具を持ち直し…
が、当たりも無く。

また、伊良湖にもどるも当たりも無く、ヤダになってきたので、カサゴ釣りでもやりましょって言ってカサゴ釣りに変更。

仕掛は、幹4号、ハリス2号、ムツ鈎14号、錘50号の一本胴突。



帰りに、船長が前夜の職漁で釣ったでかいマタカとクロダイをくれて、お盆でエビも使わないからと、うたせエビももらいました。


写真は、船長がくれた魚w



うたせ海老は自宅で選別して料理用に小分けして冷凍。
マタカはフライ用の下拵えして、冷凍。

他の魚は、いつもお世話になっているお店に提供。


魚もお盆休みだったのか、釣れている船も見ませんでしたね。

次はカワハギ?
マス?
アラ?
キンメかw

いや、まだわかりません。


13日は蒲郡の家にお盆参り。




当日のタックル
うたせ真鯛とカサゴ
極鋭GAME195マルチ
シーボーグ150S
PE2号


テンヤ
極鋭MC−GAME MH−250
ステラ C3000
ステラ 2500スプール
棚センサーテンヤ真鯛0.6号+シーガーリアルFX2号

テンヤは5〜8号を使ったが流れが早過ぎてダメでしたw


釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 23:52│Comments(4)釣り関係
この記事へのトラックバック
釣り道具もちょっと奮発して揃えたし、 マキエの作り方も本に書いてある通りにやった...
山元八郎 驚異のグレ爆釣法【お役立ち情報】at 2011年08月16日 10:15
この記事へのコメント
お疲れ様でした

あっれ~~~!
(画像は)良い釣果と思いきや・・・

知多の船宿、あちこちで良型真鯛が
ちらついていて気になっていましたが

う~ん厳しかったですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年08月14日 06:29
お疲れ様でした。
当日にならないと、狙い物や仕掛けが解らないと困りますね!

16日~18日のいずれかで、カワハギか金洲に行くと思います。
都合が付けばいかがですか?
今晩から、また釣りに出掛けてますので、メールください^^;
Posted by まこべ at 2011年08月14日 18:49
フィッシャーマントトさま

残念ながらの結果でした。
修行がたりませんね・・・。

しかし、今年の夏はやりたい事が多すぎて全てが中途半端になっています。
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年08月15日 22:33
まこべさん

すみません、いつも行き当たりばったりで・・・
やろうとする事が多すぎちゃって。19日までは休みなしで仕事なので残念ですが、行けないです。皮剥は是非一緒に行きたいです。
冬の入り口あたりは、皮剥とカットウフグに行きたいので、是非とも!
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年08月15日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。