› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 船イカ釣り › 8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り

2011年08月28日

8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り

8月26日(金曜日)は日曜日出勤の代休で休みだったので、大進丸さんでイカ釣りに行ってきました。

もう時期も時期なので、イカ専門船としては今シーズン最後になると思います。

22:30会社から自宅に帰り、支度をして、
23:00出発、
コンビニでお金を下ろして、豊栄町のイデキューでガソリンを入れて高速へ。

1時ごろに大進丸に到着。
駐車場には誰も居ないw

早速大艫に荷物を積み込んで、仮眠。

このとき、すでに左舷大艫には直結名人のお名前がw

ぜひとも、見て勉強するぜと意気込んでいました。

4時半には、仕掛けのセットも完了w

直結8本ヅノ、幹10号、ハリス8号、ジグ150g、錘150号

今回の目標は・・・・100杯w
いや、うそです。50杯w

主に、直結の取り込みを勉強しにいきました。

朝一早々から、沖干もスタート。
今回のイカは、ほとんど沖干にしようと思っていたので、最初のうちは全部沖干に加工していました。

日が高くなってくるにつれ、悪い虫が出てきますw

チビ缶の登場w

直結名人の釣り方を見て、見よう見まねでやってみましたが、今まで自分がやっていたやり方とは根本的に違うことが判明。
今まで、電動シャクリでがんがん振っていましたが、他の皆様はジリジリ手巻きで触るまで上げてきて、さわりを感じたらシャクって掛ける、掛けたら軽くシャクって追い乗りさせて巻き上げ。
電動も、シマノの4000番ビーストを使用。

取り込みは、一切緩めず、流れるように船内に入れます。

見よう見まねですが、ある程度まねてみました。
電動リールが勝手にパワーモードに切り替わり、手巻きアシストをしないと上がらない重さになってしまい、手巻きをかけて取り込みへ

8本ヅノに6杯乗りました。これだけでも重いんだなぁ・・・
バラシなしで取り込めました。

九時半には、ある程度沖干も確保できたので、沖漬と、生イカの調達に変更。

後列の後ろからが自分の沖干

このあたりから、群れが小さくなり、乗りも悪く、ほぼ群れ探しで動き回っている感じでした。

うろうろしています。

同乗されている、直結名人のN様

投入器も直結仕様です。予備竿もありw
掛け方から、取り込み方も、こっそり見させていただきました。

投入器は、正直、直結ならばランチャー要らないですね。スポンジ型を自作する価値はありそうです。

あと、錘は、最初150号を使っていましたが、皆さんが250号を使ってらっしゃって、イケメン中乗りさんからも「もっと重い奴ないの?」って言われたので、当日予備で持っていった200号に変更しました。

移動時間が延びてきたので、ちょっとご飯を食べながら、一杯だけ刺身を作りました。

身が反ってくるほど新鮮ですw、もちろん半透明、コリコリw

クーラー2杯釣りはできませんでした、目標も達成できませんでしたが、いろいろと収穫の多い釣行となりました。

結果は、沖干21枚、沖漬8杯、生10杯、ゲソ1個(身は食ったw)
40杯でした。竿頭が72杯でしたので、渋かったんでしょうね。

来年こそは、目標の「束釣り」を達成したいです。

当日のタックル
竿:リーディング イカ直結 MH-155
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE6号 300m

中錘(メタルジグ):150g
錘:鉄筋(エコ鉄)200号

仕掛けは、ミサキのピンク角 8本直結
間130cm

釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
2018年6月 敦賀沖 豊漁丸 ムギイカ半夜便
2018年 久米島マグロ釣り の巻
2018年1月 福田沖 泳がせ釣り (マハタ狙い)
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)
 2018年6月 敦賀沖 豊漁丸 ムギイカ半夜便 (2018-06-27 08:00)
 2018年 久米島マグロ釣り の巻 (2018-06-25 08:00)
 2018年1月 福田沖 泳がせ釣り (マハタ狙い) (2018-01-10 08:00)