› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り

2011年08月28日

8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り

8月26日(金曜日)は日曜日出勤の代休で休みだったので、大進丸さんでイカ釣りに行ってきました。

もう時期も時期なので、イカ専門船としては今シーズン最後になると思います。

22:30会社から自宅に帰り、支度をして、
23:00出発、
コンビニでお金を下ろして、豊栄町のイデキューでガソリンを入れて高速へ。

1時ごろに大進丸に到着。
駐車場には誰も居ないw

早速大艫に荷物を積み込んで、仮眠。

このとき、すでに左舷大艫には直結名人のお名前がw

ぜひとも、見て勉強するぜと意気込んでいました。

4時半には、仕掛けのセットも完了w
8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り
直結8本ヅノ、幹10号、ハリス8号、ジグ150g、錘150号

今回の目標は・・・・100杯w
いや、うそです。50杯w

主に、直結の取り込みを勉強しにいきました。

8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り
朝一早々から、沖干もスタート。
今回のイカは、ほとんど沖干にしようと思っていたので、最初のうちは全部沖干に加工していました。

日が高くなってくるにつれ、悪い虫が出てきますw
チビ缶の登場w

直結名人の釣り方を見て、見よう見まねでやってみましたが、今まで自分がやっていたやり方とは根本的に違うことが判明。
今まで、電動シャクリでがんがん振っていましたが、他の皆様はジリジリ手巻きで触るまで上げてきて、さわりを感じたらシャクって掛ける、掛けたら軽くシャクって追い乗りさせて巻き上げ。
電動も、シマノの4000番ビーストを使用。

取り込みは、一切緩めず、流れるように船内に入れます。

見よう見まねですが、ある程度まねてみました。
電動リールが勝手にパワーモードに切り替わり、手巻きアシストをしないと上がらない重さになってしまい、手巻きをかけて取り込みへ
8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り
8本ヅノに6杯乗りました。これだけでも重いんだなぁ・・・
バラシなしで取り込めました。

九時半には、ある程度沖干も確保できたので、沖漬と、生イカの調達に変更。
8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り
後列の後ろからが自分の沖干

このあたりから、群れが小さくなり、乗りも悪く、ほぼ群れ探しで動き回っている感じでした。
うろうろしています。

同乗されている、直結名人のN様
8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り
投入器も直結仕様です。予備竿もありw
掛け方から、取り込み方も、こっそり見させていただきました。

投入器は、正直、直結ならばランチャー要らないですね。スポンジ型を自作する価値はありそうです。

あと、錘は、最初150号を使っていましたが、皆さんが250号を使ってらっしゃって、イケメン中乗りさんからも「もっと重い奴ないの?」って言われたので、当日予備で持っていった200号に変更しました。

移動時間が延びてきたので、ちょっとご飯を食べながら、一杯だけ刺身を作りました。
8月26日 大進丸 大山沖スルメイカ釣り
身が反ってくるほど新鮮ですw、もちろん半透明、コリコリw

クーラー2杯釣りはできませんでした、目標も達成できませんでしたが、いろいろと収穫の多い釣行となりました。
結果は、沖干21枚、沖漬8杯、生10杯、ゲソ1個(身は食ったw)
40杯でした。竿頭が72杯でしたので、渋かったんでしょうね。

来年こそは、目標の「束釣り」を達成したいです。

当日のタックル
竿:リーディング イカ直結 MH-155
リール:レオブリッツ500メガツイン
道糸:PE6号 300m

中錘(メタルジグ):150g
錘:鉄筋(エコ鉄)200号

仕掛けは、ミサキのピンク角 8本直結
間130cm

釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 12:01│Comments(4)釣り関係