› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › カワハギ・フグ、マルイカ用の竿の調子

2011年09月04日

カワハギ・フグ、マルイカ用の竿の調子

手持ちの三本の竿の調子を比較して見た。
先調子の物のみです。
比較には30号錘を下げて見ました。


まずは、今年のカワハギ主力ロッド
メタリアカワハギM-180

穂持ちは硬めで先だけお辞儀する感じ。
去年、カットウフグをやった時に、ちょっと使いづらかった感じが記憶しています。



錘負荷60号で若干硬めの先調子
極鋭ゲーム190シェイク

カチカチです。ほんのチョットお辞儀します。
あまり使った事が無いので、今年のカットウフグで試しです。
本来の用途はマルイカ釣りらしいので、そちらもやって見たいですが、どうも、タイミングが合わず行く事ができません。
長いせいか若干重いです。



実戦未投入のニューロッド
極鋭ゲームセンサーレッドチューン

穂持ちからじわりと曲がります。と言うか、メタルトップ部分が長い感じです。
繋ぎと思われる部分が、極鋭シリーズは白色の根元に見られるので、多分、メタルトップ自体が長い物と思われます。
何より、71gと、非常に軽いです。これも、40号負荷でマルイカ釣りを想定された機種のようです。



さて、この比較ですが、何でかと言うと、今年のカットウフグで使用する物を想定して、どうかと言うか、そんな事を思ったのです。
自分の経験では、Aトリガーライトタチウオ(7:3調子)でやっていた時が一番調子が良かったんですが、最近はイマイチ自分のスタイルが決まりません。
話に聞くところは9:1調子の短竿が良いと聞きます。

メタルトップはそうそう折れないし感度も高くて僕は好きですが、嫌いな人も多い様ですね。


また、大きな問題は、食わせかカットウかw
これも大きい。


悩みますねぇ


明日の試験は、午後だけ受けるかサボるかを検討中です・・・。



釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 02:24│Comments(8)釣り関係
この記事へのコメント
凄い研究熱心ですね~こんな余裕のご様子なら
お受験の方は全く心配無さそう(爆)

二刀流ならぬ
【必釣!きんべえ三刀流】
カワハギも束を釣るおつもりか?・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月04日 07:46
凄い雨です! 
パソコン見ても釣果情報が無いので退屈ですが、
このように竿を見てると、癒されます♪
色々持ってますねー(^-^)♪
フグ・カワハギ用ですか、真ん中の竿曲がってないですね、筏でよく(外道・遊びで)カワハギを多い時50匹ぐらい釣った事がありますが、先調子の竿だと、当たりがダイレクトに伝わり面白いですね、

これだけ降ると、水潮で暫く釣れないかもね・・・?

         試験がんばって下さい。
Posted by MOMO at 2011年09月04日 09:17
マルイカに硬い竿だと、身切れしてゲソばかり釣れそうです(笑)
極鋭ゲームセンサーレッドチューンは面白そうな竿ですね!使ってみたいです。
私のカットウ竿は、ボトムとグラスロッドです。喰わせには、Aトリガーカワハギ185Sを使っています!
フグ釣りの竿は、好みもありますが難しいですね!上手い方は、目感度重視の穂先の柔らかいグラスロッドが多いように感じます。
Posted by まこべ at 2011年09月04日 20:25
トトさん

つ抜けすら怪しいのは内緒ですw



試験の事は忘れてください・・・
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年09月05日 01:28
MOMOさん
50枚!!
その筏、是非乗せてください!!!!
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年09月05日 01:29
まこべさん

食わせを付けたカットウ仕掛けなんてのは、反則ですよね・・・。
カットウのほうが釣れるような気がするんですが、去年は、巨大ヒガンはみんな食わせだったんですよね・・・
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年09月05日 01:31
喰わせを付けたカットウは、保険です(笑)アリだと思いますよ。
ただ3本は多いので1~2本でしょうね(爆)
以前瀬木寄瀬で、カットウにスッテ付けてて、胴長25cm位のアカイカゲットした事ありますよー♪
Posted by まこべ at 2011年09月05日 21:32
まこべさん

それ良いですねwww
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年09月05日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。