› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 9月18日 アオリイカ釣り 能登半島 輪島遠征 (エギング)

2011年09月20日

9月18日 アオリイカ釣り 能登半島 輪島遠征 (エギング)

土曜日の夜から、エギングに行って来ました。

場所は決めかねていましたが、前回の敦賀の常神は釣果が出ないみたいなので、つい遠征をしちゃいました。
今回の場所は、若狭湾からかなり北へ移って、

場所は石川県の輪島市。
片道360kmでした。


出発して3時間くらいで到着しました。

釣り場は、鴨が浦という所の地磯です。


結局、反応渋く、いろいろと移動を繰り返しました。

つれないまま朝日を拝みました。


朝が明けて、最初のポイントに戻ってみると、結構いたはずの人たちも居なくなって、釣りやすくなってきました。


そこで、最初のイカw

先回のイカより若干大きくなってる!!


この調子で数杯

同じ位。



また、移動を繰り返し、
民宿 漁火の下にある港へ。


良い雰囲気の港です。どことなく郷愁を感じるw



台風が近いせいか、波は高く、ぼくも何度か波をかぶりました。

磯!

サラシw

波!

岩!

磯!!!

このサラシ、シーバスロッドとプラグを持って行けば良かった。
ヒラスズキが出そうな感じw


ここではアオリに会えず移動。


その後、門前の港へ入り、数杯を追加して終了。


透明な中にエメラルドグリーン。

絞めた直後のイカがすごく綺麗で、益々はまってしまいます。


しかし、今回の釣行には大きな落ちが付いています。





一緒に行ったS愛通信の方の家で解散して、その後、うちの部長宅にイカを配りにいって、その後豊田インターの近くのスターバックスでコーヒーを買って、飲みながらウトウトと仮眠をとっていたら・・・・


ゴンゴン


ゴンゴン


ふと目を覚ますと、窓の外に二人の警察官がw



「運転手さん、生きてる?」


なんか、電気を付けっぱなしだから事件だと思われたらしいw

そこで、事情を説明したら笑ってました。
でも、荷物検査とかあったw
釣り道具しか無いから
「危ない物とかあるといけないから・・・・・無いわねぇ」

との事。

まぁ釣り用のナイフくらいかw



という訳で、5時半に警察官に起こしてもらっちゃいましたw




当日のタックル

Rod:エメラルダス ソルティスト ST83M-DT
Reel:10セルテート2500
Line:PE0.8号+先糸シーガーリアルFX2号

餌木は1.8号から2.5号を使用。

東海釣行記ランキングに参加しています。
クリック協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 01:24│Comments(10)釣り関係
この記事へのコメント
大変お疲れ様でした

ヒヤヒヤドキドキ、良かったね~
助手席のフロアマット剥がされなくて
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年09月20日 06:59
石川まで?遠征っすか。すげー。アオリイカは釣ったことないんだけど、なんだか楽しそうですね。
私は先週、信号無視でキップ切られちゃいました。あー。
Posted by さくぞう at 2011年09月20日 08:42
フィッシャーマントトさん

そんなところには無くて、シートの…

じゃなくてw

行きは運転できましたが帰りはダメでしたw
さすがに疲れました。
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月20日 09:22
さくぞうさん
僕は去年の7月に速度超過で取られていらい、気を使ってきたのでなんとか点数は戻りましたw

最近、真面目にエギングをやりだして、結構はまってきています。
早く、大きいイカが釣れる季節になると嬉しいですね。

日本海のマルイカはまだ行けるようでしたら、一度行こうかと思っています。
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月20日 09:25
おーーーー!

綺麗な画像が沢山、すごいいい感じです♪

やっぱ一日風に吹かれ竿を振っているのは疲れます、

帰りの眠い事・・・・でも良かったね、白い粉が見つからなくって♪ 「あっそれはゴカイをつかむ時の粉で・・」警察はそ甘くないですよ、以後気をつけて下さい、

 今マイカ熱いですねー♪ 三桁釣り可能のようです!

 お疲れ様でした、 
(メール届いてますか?)
Posted by MOMO at 2011年09月20日 10:13
シイラの大物があったんだけど警官に見られちゃわなかった?
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年09月20日 12:00
MOMOさん

マルイカそんなに熱いんですかw
行きたい病がw

透明感のある「石粉」なんか車に・・・・・のせてませんってwww
たぶんw

メールって、昨日のアレ以降にですか?着てないかもです。
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月20日 13:02
豊田の和ちゃん さん
無事でしたw

とにかく眠くて、警官に対しての受け答えもテキトーだった記憶がw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月20日 13:03
この台風でどうなるかわかりませんが、

若狭湾のマイカすごいですよ~

でもアオリもウマイですよね!

僕は尾鷲方面へ仕事行ってたので、

向こうで良く食べたり買って帰りました!


しかし輪島まで・・・・僕も独身の頃八郎潟まで1人で行ったけど、

きんべえさんもよっぽど好きなのですね!


Kさつさんも、Kさつ24時の特別番組みたいに

実際そうやって職質してくるんですね~!
Posted by じんた at 2011年09月21日 12:15
じんたさん
アオリは弾力があって美味いですね〜

刺身、天ぷら、唐揚げ、バター炒め、全部美味かったです。



輪島で一晩200杯釣れたなんて聞いたら行っちゃいますよね?


しかし、はまりましたw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年09月22日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。