› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 11月3日 盛昇丸 神島沖ウタセ真鯛釣り

2011年11月05日

11月3日 盛昇丸 神島沖ウタセ真鯛釣り

11月3日 文化の日にウタセ真鯛つりに行ってまいりました。


釣船は、いつもの盛昇丸さんです。

単独釣行だったので、船長は職漁、自分は遊漁というスタイルです。


6時、港で積み込み時に餌を船に上げると、この時期恒例のセイゴのボイル。
ゴミの中から、針を適当に探し出し、エビを刺して投げ込むと、食う食うw
わんさか群がってきます。

仕掛けはこんなの↓
11月3日 盛昇丸 神島沖ウタセ真鯛釣り
エビの刺し方も適当。



5匹かそこら釣って、すぐに出港になっちゃいました。
港の中にいると、エビが死んでっちゃうので沖で待機となりました。

今回は、生簀の真横に座りたかったので、右舷のミヨシ。
道具は、このまえ、マイミクの天さんのお下がりの極鋭ギアエフスペック。
11月3日 盛昇丸 神島沖ウタセ真鯛釣り




7時に、猛ダッシュでゴリン付近、神島の南西に到着しました。


アンカーを打って、一投目、
いい当りとともに、30センチ強の真鯛が登場。


船長も二枚ほど釣り、次には、僕に三投目にサバフグが釣れました。




そこから、当り無い時間が数時間w
つれない時間は、どうあがいてもつれないので、ひとつテンヤで遊びましたw
11月3日 盛昇丸 神島沖ウタセ真鯛釣り
いいエビw
あたりは「ぜろ~」


一度、アンカーを上げて、潮上へかけなおしました。



10時ごろ、潮がぬるんできて、10時半ごろから、ぽつぽつ釣れだしました。

1キロを切る真鯛は全部ごぼう抜きw
タモ使ってると、他の船が寄ってくるから、極力使わないようにw
一応、抜き上げでバラシは0w


鯛は空気抜きをして、生簀へ。
空気を抜かないと逆さまになってしまい、すぐに死んでしまいます。
船長から、たまに指導が入り、そこそこできるようになりました。



左舷の生簀には船長の職漁の魚。
右舷の生簀には自分の魚を入れ、朝出港前に船長が「大物賞千円で勝負するかw」と話していましたが、
沖に出たら、そんな話は消えてしまい、二人とも真剣に職漁w



11時ごろからは、もう潮がゆるく、錘50号で真下を釣っていました。
魚探には、船の真下にものすごい濃い反応。

そこについて、棚を切ると当たって、ガンガン釣って、13時終わり。

途中、ドラグが出て上がってこない魚があって、ワラサかと思ったけど、船長は「ワラサはおらんでなぁ、大鯛じゃないか」と言っており、上がってくるとまさしく大鯛。
これは、船長がタモ入れと空気抜きしてくれました(真相はこの後)


ばたばたしていましたが、自分の釣果は、70センチくらいの大鯛を一枚含む18枚。
30~40センチ、1キロ~500gくらいの魚でした。


帰港して、船長の職漁の魚を市場へ出荷する際に、僕の大鯛も出荷w
写真撮りたかったですが、弱るので直行で市場の生簀へw
写真はそのときにw
11月3日 盛昇丸 神島沖ウタセ真鯛釣り
細かい鯛は、別の生簀に、大きい鯛はこっちの生簀にと言う感じで振り分けていました。

船長は細かい鯛を15くらい釣っていたので、それを出荷。
どうも、朝釣ったセイゴが混じっていたみたいで、「木村のセイゴが混じってたぞ~」と船長からww


というわけで、船長に大鯛プレゼント企画で大物賞は?w

自分のお持ち帰りは、これだけ。
11月3日 盛昇丸 神島沖ウタセ真鯛釣り
もうちょっと腕がいいと、ぎっちりつれるんでしょうがね~


帰宅後に、自宅の近くの家で小学校から中学校の同級生の子が、先月出産したので、出産祝いに鯛を渡してきました。

喜んでくれてよかったわ~


自宅には、サバフグ1個w
これは、切干大根(花切り大根)買ってきて味噌汁にw
フグの肝ってサイコーw 僕大好きなんです。フグの味噌汁。
昔から、サバフグが入ると、肝ごと味噌汁にするんですw
(一応、今生きているので、毒は無かったみたいですが、サバフグにも毒を溜め込む固体があるらしいので、肝食は自己責任でお願いしますね)


最終的には、二人とも職漁状態でしたが、一人仕立て大作戦は成功(?)のうちに終わりました。
もう漁師になろうかなw



そして、その後、MOMOさんに連絡・・・・



さらに、まこべさんと、秘密の取引を・・・・・



当日のタックル

ウタセマダイ釣り
竿:極鋭ギア エフスペック240
リール:シーボーグ300MJ-L
道糸:ソルティガ8ブレイド 4号

仕掛け:幹8号3m、枝6号1.8m、捨て糸4号6m強
錘:25~50号


ひとつテンヤ真鯛
竿:極鋭MCゲーム MH-250
リール:10ステラ C3000 + 2500スプール
糸:テンヤ真鯛センサー0.6号+リーダー(シーガーフォース)2.5号2m
テンヤ:3~10号




釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 21:22│Comments(5)釣り関係
この記事へのコメント
一番手前のマダイ君が可哀想・・・

箸でグリグリ、コジリまくって

黄門チャマが大きくなっちゃったじゃんか!
いっ痛ぇ~~~#!
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月05日 21:59
フィッシャーマントトさん

そんな〜w

マジレスすると、脱腸気味で揚がってくるやつもあるのでそれかと。
一応、全部生け簀では生き生きしてますよ〜



あ、僕は尻を「掘る」趣味は無いですよww
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月05日 22:03
かなり釣れましたね。
漁の隣で釣りなんですね。(笑)
ほぼ、漁師やね。
いつか、タイの空気出し?教えてくださいな。
Posted by さくぞう at 2011年11月07日 08:46
かなり釣れましたね。
漁の隣で釣りなんですね。
ほぼ、漁師やね。(^_^)
いつか、タイの空気出し?教えてくださいな。
Posted by さくぞう at 2011年11月07日 08:46
さくぞうさん

ぜひ、真鯛釣り一緒に行きましょうw
イカ釣り以来ですよね。

ぜひぜひwwww

自分は遊漁のつもりなんですが、熱が入っちゃうのでw
船長も、「定年したら師崎に越してきて漁師になれー」って言ってるし。定年どころか、速めに退職していこうかとも最近w
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月07日 23:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。