› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 11月4日 大王崎 泰生丸 係りのクエ釣り(マス釣り)

2011年11月05日

11月4日 大王崎 泰生丸 係りのクエ釣り(マス釣り)

11月4日 平日ですが、代休でクエ釣にってきました。


深夜3時、MOMOさんと四日市の某所で合流し、荷物をつんで出発。
そこから、2時間強で大王崎に到着しました。

船は、大王崎 泰生丸さん。
僕は始めてのフィールド、さらに、初めての船、若干緊張気味でしたが、乗船。
(うちの実家の船と呼び名が一緒なのでびっくりしましたがwうちのは泰盛丸、屋号はトリ十)

MOMOさんとじゃんけんで釣り座を決定、僕は面舵に決定。
11月4日 大王崎 泰生丸 係りのクエ釣り(マス釣り)
とある入手経路で手に入れた、やわらかめ(ちょっと硬いけど)の泳がせ竿をチョイス。


仕掛けは、道糸PE15号、リーダー100号1mをPRノット連結。
サルカンは9×8×8の泳がせ用。
捨て糸30号20センチ
ハリスはナイロン80号を坂本結び。
ハリはオーナーのスーパークエ40号。

リーダーは本当はもっと長かったけど、竿のガイドを通らない(通りづらい)ので手元の分だけ残して切りました。


魚探を見ながら航行中、根の説明を聞きましたが、すごい形状。
海底が70mくらいで、そこから20mくらいまで根が突き上げている。
海底にとげが生えているような形でした(記録だから、実際には平たい板みたいな形かも知れないけど)


MOMOさんと、釣り談義を咲かせていたところ現場着。

アンカリングの方法も独特でした。


まず錨を放り込み、底に付いたら、そのままギアを前進に入れ、直進w

錨を引きずりながら航行し、アンカリングポイントに付いたら、旋回して浮き上がった錨を下ろす・・・・・。


はじめてみました。


錨綱もぴんぴんに張って、怖かったです。印象的ですね。




さて、クエのつり方と言うと、自分は、流し釣りの印象でしたが、MOMOさんのやり方は係り釣りです。
餌は、冷凍サバ。原理を聞くと納得ですが、とにかく、これはウツボを釣らないと話にならないことは納得です。


一投目、錘は鉄筋200匁。
川みたいに潮が速く、錘は100mくらいすっ飛んでいきまいた。


あかんw



もう一本追加して、鉄筋400匁で再挑戦。
11月4日 大王崎 泰生丸 係りのクエ釣り(マス釣り)

これは、底が取れましたが、糸は真横へw



この後、ウツボっぽいあたりで、合わせるとウツボのうーちゃん。
11月4日 大王崎 泰生丸 係りのクエ釣り(マス釣り)
1mくらいでしょうかw



このあと、竿先が海に引きずりこまれ、一進一退の攻防・・・・・

ではなく、根掛りっぽいかんじで、
でも、なぜか上がってくるw


じんわり、竿でも起こせるような感じ。


10mくらい上がってきたら、さらに引き込み。
おっかしいなぁ



やっぱり根掛りかなあ。
と、MOMOさんから根掛りはずしを借り、引き上げにかかりました。

切れずに上がってきます。
しかし、かなり重い。



船のローリングと違う周期で引き込み。



謎でした。


その後、根性で引っ張り上げて、ハリス切れ。

船長いわく、切れた錨綱が底にあったか何かで、それを釣ったんだろうとのこと。
それか、海亀かもしれないとのことw


錘も一緒に無くなって、その後は、250匁を二本がけで500匁w

竿がぎゅんぎゅんに曲がってますw



その後、移動して、潮がゆるいところ(150匁で底が取れるところ)でやってみましたが、ウツボの反応が無いため再度移動。


その次のポイントでは150号でもかろうじて底付近が流せました。
でもかなり流れましたがw


餌を代え、ウツボを釣りw
繰り返し、ウツボは通算で3つ。

使用した餌は10匹強。
(MOMOさんから戴いた5匹+自分の持ってったサバ)
自分のやつは、サイズがでかかったのですが、結局MOMOさんのサバもでかかったので、同じくらいのサバでした。ゴマサバの割合は自分の奴は全部ゴマ。MOMOさんのは20%程度マサバが入っていました。


ちなみに、うちのサバは、買った当日におかんが3匹しめさばに加工して、数が減りましたww



帰港時間は3時過ぎ。
船長も、一杯一杯まで沖で粘ってくれましたが、クエのあたりはありませんでした。




とりあえず、サバが二人で40以上余っているので、「三河錦兵衛」の冷凍ストッカーへ「貯蔵」となりました。

しかも帰りには、MOMOさんにハンドルを握らせるという暴挙に出る始末w

MOMOさん、ありがとうございました。

リベンジしましょう!!!



当日のタックル

クエ釣り用
竿:ガオーバイパー220(2)
リール:ティアノス20
道糸:ウルトラダイニーマ15号 200m
リーダー:ナイロン100号 1m PRノット連結

三叉サルカン:下田漁具 9×8×8 泳がせ用
ハリ:スーパークエ40号
ハリス:ナイロン 80号 3m

錘:鉄筋150匁~250匁2本

得た知識で、坂本結びを船上(戦場)でやるのが難しいので、本結びを教えてもらいました。
外掛け結びで外を通すところを、中を通すと言うやり方。
たぶん、やってみないとわからないです。
ウツボ作戦ではかなり有効な感じがしました。


五目用
竿:極鋭ギア エフスペック240
リール:シーボーグ300MJ-L
PE4号+市販胴突き仕掛けw
船長にもらったオキアミで金魚をたくさん釣っていましたw


釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 22:19│Comments(10)釣り関係
この記事へのコメント
そのう~ちゃん、相当メタボ

旦那ぁ、三河錦兵衛じゃなくて
格式溢れる【御河錦兵衛】でしょwww

明日の【御河錦兵衛】特選おしながきは
『う~ちゃん御膳』ですね
如何なる御料理なのか楽しみです
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月05日 22:47
トトさん

そうでしたねw
最近、開店休業どころか、当分休業~って状態だったので忘れていましたw

ウツボさんは、
ものすごい勢いで海に帰っていきました・・・・。
→本当にw

船長がとんでもない勢いでウツボを海に・・・
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年11月05日 22:50
きんべえさん お疲れ様でした

釣れない釣りに誘ってしまいました! ごめんなさい、

サバの冷凍ありがとうございます、この次はサバが減る釣りがしたいです、是非リベンジ行きましょう、

前日に運を使い果たした? とても良い釣果でしたね、

     次回のきんべえさんの釣りに栄光あれ!         
                    あれ?
Posted by MOMO at 2011年11月06日 09:44
MOMOさん
クエがそんなに簡単には釣れないですよね。
もう何回も空振りw

まあ、でも、釣れたら感動でしょうねw

生駒でトトさんがしっかり仇を取ってくれます!
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月06日 10:54
今年の御前崎の仕立て、お蔭様で、ことごとく中止

なんだかな~
あちらの海に拒絶されてるようなイヤ~な予感です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月06日 11:02
フィッシャーマントトさん

何かに狙われてますね〜
もしかしたら、行けないことで命が助かっているのかも…


少ないチャンスに馬鹿づれするんですよ、きっと!

クーラーもう一本用意しないと持って帰れませんよw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月06日 11:10
そうです♪

あの泰生丸の船頭さんのレクチャーを聴けば、釣れる気倍増しますよ、
・・・ね♪ きんべえさん。
Posted by MOMO at 2011年11月06日 13:19
書き込み遅れ・・・タコ焼き美味しい
Posted by 豊田の和ちゃん at 2011年11月06日 13:27
MOMOさん
あの話を聞いたらもう、釣れたも同然w

そこかしこにクエがうじゃうじゃw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月06日 20:13
豊田の和ちゃんサマ

あのでっかいタコ焼き、見た目より美味いですよ。
ソースたっぷり掛かって濃い味です。

具も多くて。
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月06日 20:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。