› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り

2011年11月14日

11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り

11月12日 土曜日 週中のうねりも残る中、会社の皆さんとうたせ真鯛釣りにいって参りました。

釣船は、いつもの盛昇丸さんです。


場所は沖島、師崎から南へ20分くらい走ったところです。
東広瀬のもっと北東のあたり?かな。

狙いは「大鯛」

小鯛に用は無い!と、坊主か、大鯛祭りか!と意気揚々と出港です。


今回のメンバーは、弊社の偉い人・★野さん。施工の勇・よっさん。有テレ一級を余裕の一発合格の岸村君。そして、会社では窓際族の木村君の四人です。


潮が、なかなか速いw

40号がぶっ飛んでいきます。
かたくなに40号でやっていましたが。
11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り
僕の釣り座は大艫の面舵。

取舵の大艫には、よっさん。

よっさんはうたせ真鯛初挑戦。しかも、本格的な船釣りも初とのことで、木村君のレンタルタックルで登場。



潮が速く流れている間は、ハマチが楽しく相手をしてくれました。
沖を流れていく帆船を見ながら、糸だし26mでゴンゴンってあたりを取るというサイクルを繰り返し。
11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り
どこの船だろう。



当りが出なくなってきたので、ミヨシを見に行きました。

岸くんはいつもいい笑顔!(?)
11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り
仕掛けが絡んでしまったようですw



★野さんは、いつも真剣につりと向き合っています。
11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り
会社でも、この真剣な眼差しです。


よっさんの写真は・・・
諸事情が合ってアップロードしません。



そして、いつもお世話になっている船長。
11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り
適度にコマセを撒いていただいてます。
みんなが釣れない時でもガンガン釣っている、さすがプロ・・・。

船長の作戦がいつも、巧妙なんです。

大会のときも、みんなが坊主食らっている中、中の島を丹念に探って、魚を拾わせてくれます。
知識と経験の量が違うんですね~




潮がぬるみ始めて、一発。

僕の竿先が引き込まれ、ドラグが出る。
ハマチにしては?
と思って、慎重にやり取りした結果、ギリギリ大鯛といえるサイズの真鯛が登場。

実は、真鯛はこれで終了でしたw


そして、最後までハマチを追加しまくって終了となりました。

カンコの中の写真
11月12日 盛昇丸 師崎沖 (沖島) うたせ真鯛釣り
これの撮影時間が10:12で、沖上がりまでに、ここにもう少しと、
もう一個のカンコにちょっとハマチを追加して終了でした。

最後の一投は、ハマチ2匹+マゴチというトリプル一荷で上がってきました。
最後の最後に群れが入ったのかなw
でもそれで終了です。



港に戻って、締めて分配をしました。
結果は、大鯛1枚、ハマチ多数、マゴチ2本、サバフグ2本

大鯛は自分が確保しちゃって、あとは師崎式分配方式で分けて解散!

2分後に竹下丸さんが帰港して、魚を締めていましたが、3人でハマチが50近く!
さすが、うまい人は違うもんですねww



そして、港で反省会w

やはり、大鯛は甘くは無かったです。




さて、今回、やっとギリギリ大鯛といえそうな鯛が持って帰れました。

僕が、先週から大鯛にこだわっているのには理由があるんです。


僕の従姉妹が11月19日に結婚するんですが、せめて祝い鯛を用意してやりたいと思い、数回海に浮かびました。
11月3日は小鯛ばっかりで、大鯛は燃料代に出荷しちゃったし、今回まともな鯛がつれなかったらと、18日まで予約してあります。

そして、今回つれた大鯛を、祝い鯛として、贈ってやりました。

すごく喜んでくれたみたいで、うれしかったです。



これで肩の荷が下りた感じがして、18日はリラックスして大鯛をつりにwww
いや、まだ分かりませんがw
出港することだけは決まっています。
人数次第では、ワラサと大鯛狙いで大山沖も視野に入れております。


当日のタックル

竿:極鋭ギア エフスペック240
リール:シーボーグ300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド 4号

幹糸8号2ヒロ半、ハリス6号1ヒロ、ヤイバうたせ真鯛12号
4本胴突仕掛けで捨て糸は3ヒロ。

錘は25~70匁を使用しました。



釣りブログランキングへ参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 23:30│Comments(6)釣り関係
この記事へのコメント
おはようございます

お見事!沖釣師の拘り?www
従兄弟のきんべえサンが自ら釣った祝い鯛
なによりです!

ご馳走さまでした^^ありがとうございます
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年11月15日 06:43
お祝いにタイって、最高やね。しかも、釣り上げるために何度も予約してって。かっこよ過ぎや。
Posted by さくぞう at 2011年11月15日 08:36
なかなか狙うと釣れない、たとえば、餌のイカ・サバ釣りなど・・・
それを狙い通り釣るなんて、すばらしい~!

綺麗に躍動感をつけて飾り盛り、成功しましたか?

天然の釣り真鯛のお祝いの品、これ以上の祝い品はないね!
Posted by MOMO at 2011年11月15日 08:52
フィッシャーマントトさん

何とか、メンツがたちましたw
ハマチしかなくてすみません・・。



さくぞうさん
一発で決めれないところが、素人なんでしょうねw
次回は、安気にできそうですw



MOMOさん
例の案を実行する前に、母親が持って行っちゃいましたw
僕は会社に行ってる間にうちの母が丸で持っていって、
その場で捌いて出したそうです。
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月15日 12:40
・・・・な! ダメじゃん!

はい!もう一度いってらっしゃい!
Posted by MOMO at 2011年11月15日 19:01
大鯛を釣ってこないと!



っていうか、サイズが変わりすぎたから、スーツ買ってこないと・・・
Posted by きんべえ aka きん at 2011年11月16日 00:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。