› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 12月18日 盛昇丸 師崎前 うたせ真鯛釣り

2011年12月19日

12月18日 盛昇丸 師崎前 うたせ真鯛釣り

写真はありませんが…




12月18日、風が吹く中、うたせ真鯛釣りに行ってまいりました。


実は、フグ釣りに行く予定で、前日にはレッドチューンボトムとセンサーレッドチューンを用意して会社へ
仕事が終わったら速攻で大進丸に電話したところ、ヒラメに団体が入ったから、フグは出さないとのこと。

次に、松新丸に電話したところ30人以上いるよ〜とのこと…。

次に七福丸にも電話。
返事は満員。

やはり、大進丸溢れたひとたちが流れているようで…


盛昇丸さんに相談して、鯛の職漁にいくということでしたので、ついでに一人仕立てにすることにしました。

用意した道具を全部ひっくり返して、ウタセマダイの道具を積込み。


天気予報で12時に6m、西北西の風の予報だったけど、海保の情報では14m。

伊良湖は越えられんなあと、師崎の目の前に行くことに。


7時15分、師崎前にアンカリング。


小潮であったが、50号がぶっ飛びの上がり潮では当たりなし。
餌も取らんw



くっそ寒くて、船長からは下りになるまでは食わんで中で寝とれ〜
とw

寒さが凍みましたので、寝てましたw


その時に、船長から食ったぞー!と。
11時半くらい。
すぐにタモとりに行って、船長に4キロ超えの大鯛。

その後、立て続けに大鯛。

私は…
なぜかシロギスやらトラギスやらイシガレイやらw
コマイものが食って来るようになり、大鯛が食ってきても残り5mですっぽ抜けw

仕立てなんで2時に終了。

帰りに船長の大鯛を出荷してから戻りました。


鯛は神経締めして持ち帰り。




隣のとしかず丸が戻るまで待っている間、盛昇丸の掃除をしてましたw
甲板磨きやらw

としかず丸が戻ってきて、マイミクの天さんにどんだけ釣れたの〜と聞いたら、ヒラメ二枚だって。
20チョイと40チョイ。
やはり、前評判のとおり今年は細かいらしい。


次は23日にとしかず丸でヒラメ釣りに行く予定です。



当日のタックル
竿:極鋭ギアエフスペック240
リール:シーボーグ300MJ−L
ライン:ペ4号

仕掛け
幹糸:フロロ8号
ハリス:フロロ6号
枝2ヒロ、間3ヒロの四本鈎。
根魚の外道も期待して捨て糸は1m。
鈎はヤイバXうたせ真鯛12号

錘25〜50号




東海釣行記ランキングに参加しています。
クリック協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 04:29│Comments(4)釣り関係
この記事へのコメント
師崎の船はすごいねー
 上空から見るとフナ虫みたいになってそー!

最近釣行回数が多いねー、いいなー!

   23日は座布団記事待ってますよー!
Posted by MOMO at 2011年12月20日 08:29
海況も喰いも悪かったようですね
師崎前もボチボチ、マダイが出ていたのだけれど
残念でした
最悪の状況でクーラーが寒い場合にはついつい根魚に
傾いてしまいます
捨て糸50cm以下で一番下の針だけガン玉打って
カレイ・アイナメ・マゴチ・黒狙いをしてしまいます
Posted by フィッシャーマントト at 2011年12月20日 08:38
MOMOさん
23日はカレイ釣りになるかもw

今年は、釣行回数は40回チョイでした。
年間52釣行は難しいですねw
Posted by きんべえ aka きん at 2011年12月21日 13:31
フィッシャーマントトさん
狙いが大鯛なので、当たりはかなり少なかったです。
捨て糸を3ヒロで作っていましたが、当たりの少なさに耐え切れず1mくらいまで詰めちゃいましたのでキスとかカレイが食ってきたみたいですw

仕掛けは4本鈎なので上は足りてると思いますけどw当たりは少なかったですね。
食い込みを悪くて抜けちゃいますし…
Posted by きんべえ aka きん at 2011年12月21日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。