› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › カワハギ・フグ › 2月4日 大進丸 瀬木寄瀬 カットウフグ釣り(釣行2日目)

2012年02月06日

2月4日 大進丸 瀬木寄瀬 カットウフグ釣り(釣行2日目)

テレビ番組じゃありませんが、

~釣行2日目~

電話が鳴っている。
フィッシャーマントトさんから、

あ、しまった!!

時計を見ると3:38

遅刻だー

携帯を充電器に刺して安堵で「寝落ち」してしまった模様!

準備は全部できているので車に乗り込み、トトさんの家へダッシュ!

トトさんが車を出してくださるということで、甘えて、荷物を積み込み出発。
途中、天ちゃんを拾いに豊明周辺へ。

大進丸に到着する前に、まこべさんが早々に席を確保していてくれました。
ありがとうございます。

席は、右舷艫2番から前に4人。
順番は割愛

数投したところ、まぁまぁの型のヒガンフグをゲット。
700~800gくらいでしょうか。

その後数投で、ショウサイ(コモン)の300gくらいのを追加して、
500gくらいのヒガンフグを共同作業でゲット。

その後、今回も、食い上げのあたりが来ました。

巨大ヒガンフグ。

またまた、食わせ状態で、餌バリ丸呑みです。
硬い歯も貫いてかかっていましたので、容易に取れません。

プライヤーでこじって取れましたが、餌バリはムツ針の様な形になってしまいましたw

その後、あたりも少なく、
トトさんと一緒の魚に針掛りさせたりw

天ちゃんと一緒のタコに針掛りさせたりw

共同作業が多かったですwww

(絡んでるだけじゃなくって、本当に両方の魚に掛けバリがちゃんと掛かってると言うところが笑える)

沖で、風が吹き始め、手の感覚がなくなりかけたのが10時過ぎ。
そこからアオヤギがもてなくなるほど手が動かなくなったのが10時半。

さらに、リールの不具合がまた発生。
今度は、クラッチが切れなくなる・・・。
そして、さらには、ハンドルが回らず巻き取り不能。

ガチャガチャやってたら回ったので、仕掛けを回収して、予備で持っていた右巻きのスマックレッドチューンに交換してつりを続行したが、12時ちょっと前、根掛りして錘ロストしたときに心が折れました。

手の感覚が無くてガイドに糸を通すのに5分くらい掛かって・・・・
さらに、糸を結んでと行くと・・・

まぁ早く片付けようと、さっさとしまってしまい。船室へ逃げましたw

寒くても手が動かなくならない手袋を探そう。
天ちゃんが持っている7000円の手袋が気になるけど、この辺じゃ売ってないしなぁ。

というわけで沖あがり時間を迎えました。

途中で心が折れたので数はほとんどスソに近い4匹
ただ、サイズは負けてませんよw

大進丸二隻のうちで最大サイズでした。

重さ1.4キロ、長さは38センチくらい

重量感は満点でした。
でもカットウで釣ったわけじゃないですけど~

捌いていただき持ち帰りました。
明日くらいに刺身で戴きます。

そして、帰宅後に、トトさんにお詫びの「フグ」
帰宅したら、車から道具も下ろさず、魚だけ降ろしてまた「寝落ち」してしまいました。

もう数え年で30歳だもんなぁ、無理が利かないのかなぁwwwwww

当日のタックル
竿:極鋭ゲームセンサーレッドチューン
リール:スマックレッドチューン100HL
予備リール:スマックレッドチューン100HR
ライン:メガセンサー2号

ダイワカットウシンカー30号

鮎掛け14~16号の4本錨、ハリス6号

帰宅後に、天狗堂で、スマックレッドチューン100HLを修理に出してきました。
症状が再現せず、塩ガミじゃないですかねぇ~との事でしたが、いじってるうちに再現したので、これですと出してきました。
クラッチが切れなくて、しかもハンドルも回らない。

とりあえず、3週間以上は、ダイワさんへ里戻りになりそうです。

そして、自分の釣りスタイルに合わなくなってしまった右ハンドルのスマックレッドチューン100HRは下取りで、エアドレッドチューン100Lに買い替えすることにしました。
下取りということで、若干高めにとってもらえましたが、やはり無駄金には違いありません。
最初から左になれておけばよかったなぁ~

次のフグ釣行は、エアドレッドチューンが来るまでお預けになりそうです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2018年1月 福田沖 泳がせ釣り (マハタ狙い)
オニカサゴ釣りの後の楽しみ・・・
2017年 12月 大王崎沖 オニカサゴ釣り
②JOFI有志会 久米島マグロ釣り いよいよ久米島沖へ出航
①JOFI愛知有志会 久米島マグロ釣り 前篇
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2018年1月 福田沖 泳がせ釣り (マハタ狙い) (2018-01-10 08:00)
 オニカサゴ釣りの後の楽しみ・・・ (2018-01-03 08:00)
 2017年 12月 大王崎沖 オニカサゴ釣り (2018-01-02 08:00)
 ③JOFI有志会 久米島マグロ釣り 水揚げ! 帰りは那覇で一人飲みw (2017-09-21 08:00)
 ②JOFI有志会 久米島マグロ釣り いよいよ久米島沖へ出航 (2017-09-19 08:00)
 ①JOFI愛知有志会 久米島マグロ釣り 前篇 (2017-09-17 08:00)

この記事へのコメント
 おーーー でかーい!

いつも気分の良い釣りをしておじゃりますなー

これだけ大きいと味も量も最高でしょうね、

もう達人に域にあらしゃります!
Posted by MOMO at 2012年02月06日 08:48
>MOMOさん

こんなドシロウと捕まえてそんなことをおっしゃらずに!

運が…

おかげで、ジャンボは3億円当たる予定だったのに3000円…
Posted by きんべえ aka きん at 2012年02月06日 09:18
おおお!釣り行ってますね!

ところでカットウの針のスペアはあんなにいるもんなんですか!?

やっぱ錘が上なだけに根がかりロストも多いのかな?

フィッシングショー大阪に行ってきました!

レオブリッツのジョグダイヤルだいぶ良かったですよ!

あれは買うかも!!!!!
Posted by じんた at 2012年02月06日 11:06
>じんたさん
釣り行ってますよw
今年に入ってから8回目ですw

カットウの替え鈎は鈎先が鈍ったら蹴られて終わりですのでいつもトキントキンにしておく必要があります。
なんで、自分は研げる内は研いで使いますけど大抵、根掛かりを外した後には鈎先が折れるので交換しちゃいます。

フィッシングショーいいなあ〜

今年はダイワとシマノが隣に並んでいたらしいですね。

自分は左ハンドルの150番と500番あたりが欲しいですw
Posted by きんべえ aka きん at 2012年02月06日 12:00
お詫びの「フグ」ありがとうございます
一番大きいのにしとけば良かった(爆)

800gでもかなりの鉄刺が取れたので1.4Kgなんて
どんだけ~~~
私の包丁では半身をそのままでは上手くそぐことは難しい
多分半身を縦半分に割ってから1/4をそぎ切りにした方が
綺麗に仕上がると思います
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年02月06日 12:23
初めまして。土曜日にまこべさんの隣に乗っていた、かいちょです。

前からブログを拝見してましたが乗り合わせるとは驚きました。
連チャン釣行お疲れ様でした。デカヒガンが羨ましい!

ご近所さんのようですし、大進丸で会ったらヨロシクお願いします。
Posted by かいちょ at 2012年02月06日 12:56
>フィッシャーマントトさん

参考になりました、さらに割って見ます!

今年は上手いことフグが捌けていないので、緊張しますよ〜
Posted by きんべえ aka きん at 2012年02月06日 13:37
>かいちょさん
はじめまして!
挨拶もせずにすいませんでした。
不調法者で…

ダイワのウエアの方ですよね?
面舵の大艫の!

mixiで見つけました、よろしくお願いします!
Posted by きんべえ aka きん at 2012年02月06日 13:40
土曜日は、おつかれさまでした。

デカヒガン、大あたりでしたね♪

日曜日も付合ってもらえるものと、期待してたんだけどなぁ~!(笑
Posted by まこべ at 2012年02月06日 21:01
>まこべさん
先日はお世話になりました。
かいちょさんともマイミクになってしまいましたよ。
釣り人ネットワークが広がっていくようでうれしいです。
しかも、徒歩3分のご近所でw
Posted by きんべえ aka きん at 2012年02月07日 10:00

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。