› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)

2012年03月08日

3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)

3月3日 釣り仲間のMOMOさんと一緒にオニカサゴつりに行ってきました。

2月29日に、仕事中、2週間以上連勤で、非常に長い間つりに行っていなかったため、MOMOさんに
「赤い魚釣りに行きませんか?」と連絡し、実現しました。

MOMOさんと、MOMOさんの息子さんの三人で、四日市で合流し載せて行って頂きました。

船は、前回と同じく、第八政辰丸さんです。

大王崎港を6時半に出港し、沖のポイント100ヒロ程度、水深150m前後のあたりを流しました。


先回の反省をいかして、導入してしまったメタルトップ搭載の中深海竿、早速感度の高さを発揮してくれました。

コンコンというあたりをあわせて~
のりました~~
船中一着~~

3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)

いい~感じで曲がってます。


50mくらいで、穂先を叩きます!

オニカサゴ (ほぼ)確定!


3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)
え~感じのオニカサゴでした~~!!



その後、すぐにもう一つ追加して、キロアップを一個と、数百グラムを一個の
二匹が樽に収まりました。
あとは、「ワガ」が一個w

3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)
おいしそ~





今回は、活かして持って帰る計画です。
クーラーを二台持っていきましたw

しかし、ここでストップ


あたりは分かるけど、乗らない!


MOMOさんは好調に釣っていく!

でも、乗らないw



MOMOさんの息子さんは、3キロはありそうな巨大なオニをゲット・・・

うう、うらやましい~


その後、餌をイワシの丸に変えてみたら、ものすごい重みが・・・

これは、まさかアラか!ときたいして・・
巻き上げも慎重にして上がってきたのはなんと



巨大なテヅルモヅル・・・


引いたと思ったのは、船のローリングだったのね・・・・・・



と、最初の二つだけで終了でしたw

船に常備されている餌ストッカーには、カツオのハラモと、腐らせたイカが入っています。
あとは、アコウの仕掛けに、餌が付いた状態で収めてあります。
3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)
くさいw

拡大すると、イカの腐り具合が分かるカモ・・・
3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)
足の裏を臭くしたようなにおいになっています。
このにおいが、深海魚には効くそうです。


今回も、お世話になりました!!
3月3日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り(中深海)
大王崎 第八政辰丸さん




今回のタックル

竿:極鋭 中深場73 H-205
リール:シーボーグ 300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド 4号300m

天秤:リーディングアーム 1.6mm×500mm
錘:鉄筋 150匁

幹糸8号、ハリス6号
ハリは、下田漁具 NEOカラーH ムツ 18号
深海バケ 19号 オレンジフラッシャーも一部使用

支給餌:醗酵イカ、カツオのハラモ
特餌:鮭皮、サバ短、丸イワシ
⇒食ったのは、サバ短+鮭皮の友掛けと、カツオハラモと鮭皮の友掛け
醗酵イカはアタリ多かったけど、針に乗せられず・・・・


いろいろと勉強になる一日でした。



帰宅時には、フィッシャーマントトさんと物々交換をさせていただき、超ウマの赤い魚を食べることができました。

赤くて目の大きな魚は、エリンギと一緒に煮付け!←これ超うまかった。
赤くて目の小さい魚は、活きた奴を締めて、すぐに刺身!もみじおろしでやっつけたらプリプリでうまい!



赤い魚はうまいですw


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(5)釣り関係
この記事へのコメント
お疲れ様でした~(^◇^)/

確かに 赤い魚は 美味しいね~♪

中でもキンメは特に美味しいけど、伊豆は遠い!料金も高い!

三重の釣果はあまり期待できないし~
           
          なかなか敷居が高いです、

ドッスン!ってやつが釣りたいです、一緒に行きましょう♪
Posted by MOMO at 2012年03月09日 12:30
>MOMO
ありがとうございます!

大山沖のキンメ・アコウが気になります〜

伊豆は足が重なりますね…



ドッスンというと、茶色い斜め縞の魚ですか?
今年こそ釣りたいです。
去年はフルでスカでしたからw
Posted by きんべえ aka きん at 2012年03月09日 12:34
貴重な鬼をわざわざトト庵に運んで戴きありがとうございます
ホント伊豆は遠いですね~
往きはまだいいのだけれど、クーラー空の帰りなんて地獄
沼津辺りに住んでいる釣師が羨ましいです
師崎からのドッスンもなんとなく一生アタリ無く終わって
しまうような予感がします
Posted by フィッシャーマントト at 2012年03月10日 09:14
貴重な鬼をわざわざトト庵に運んで戴きありがとうございます
ホント伊豆は遠いですね~
往きはまだいいのだけれど、クーラー空の帰りなんて地獄
沼津辺りに住んでいる釣師が羨ましいです
師崎からのドッスンもなんとなく一生アタリ無く終わって
しまうような予感がします
Posted by フィッシャーマントト at 2012年03月10日 09:14
>フィッシャーマントトさん

小さいドッスンは居ましたが、大きなドッスンはぜひとも釣りたいです。



キンメ、アジとごちそうになりっぱなしです。
ありがとうございました。
Posted by きんべえ aka きん at 2012年03月11日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。