› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › イカヅノが届かないので…

2012年07月04日

イカヅノが届かないので…

美咲の漁師丸曲げのツノがまだ届かないので、手持ちのツノの再生時にちょいと加工して見ました。

丁度、明日は現場に直行するので工具を車に載せていましたので、ラジペン出してきて曲げました。


下は事前。上は事後。

曲げ方ってこうで良かったのかな?
と思いながら曲げて見ました。

この前、13本の直結仕掛けを二セット消費したのでもう一度再生。

13本と、12本。
一本なくなっちゃったんだよねw

前は、深海結びで抜けそうになったからわざわざ巻いて結んでいたけど、今回は深海結びで二回ひねりにしたらいい感じにガッチリ決まってます。

はあ、早く釣りに行きたいな〜





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 00:47│Comments(8)釣り関係
この記事へのコメント
おぉ~やっとる、やっとるww

私も何故か角が減っちゃったので
注文しておかなきゃ
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月04日 06:24
あのイカヅノ、人気なんですかね~
入荷が遅いですw


消耗品はふんだんに予備を揃えておきたくなりますねw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月04日 09:59
私も毎年手曲げしてます。
13本もあやつるなんて私には無理ですけど。
いつも投入パイプで7本針です。
Posted by ア・シュラン at 2012年07月04日 14:27
これ曲げる事によって何があるの?
Posted by MOMO at 2012年07月04日 19:56
ア・シュランさん

曲げるのが地味に面倒でしたw
いままでそのままで使っていたので、曲げたのを使うのが楽しみです。

投入機は、板で自作しましたw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月04日 23:27
MOMOさん

曲げる効能は明確にはわからないんですが多分、鈎でいう所のフトコロが生まれることでキープ性がよくなるのかなと思ってやりました。
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月04日 23:28
なるほどー! 理にかなっているように思えます!

すごいねー考えた事がない!

  「好きこそ物の上手なり」  ブラボー!
Posted by MOMO at 2012年07月05日 15:40
漁師丸曲げのツノはメーカー在庫切れで、手に入らないかも…

全部自分で作らないといけないかもしれませんw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月05日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。