› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 7月24日 大進丸 大山沖 スルメイカ釣り

2012年07月26日

7月24日 大進丸 大山沖 スルメイカ釣り

有給使って、会社の先輩とスルメイカ釣りに行ってきました。

いつもながら、スルメイカは大進丸です。

仕掛けは直結の仕掛けを用意。

先輩の分も、直結を用意。

取り敢えず、角の数は控えめに…


準備は万端。

夜、起きて見ると、母さんが調子悪いと。
救急車呼ぶかと聞くと、要らんと。
じゃ、釣りはやめて、おるわというも、対したことはないから行って来いと言うので、うちに居候しているカバンくんに、たまに見ておいてとお願いして出かけてきました。

釣り座は、第八大進丸の拓也船長の真下に決定。

しかしまあ、大進丸の船頭はイケメンばっかりやな〜

船の中て、船頭の周りだけ涼しい風が流れている。
イケメン恐るべし…

さて、釣果。

過去、大進丸でのワースト2に入る。
49杯。

出だしの頃、珍しく朝から快調だったのに、隣の仕掛けにかかったサバにやられ、その後、仕掛けが切れて錘とツノが12本海中にダイブしたり。
さらに、ツノの連結部分から折れて仕掛けが半分になったりと、4セットもロスして、朝の波に乗れず、出遅れたまま、ダメダメでした。

8時から10時ごろまではなかなか良い群れに当たらず、拓也くんも苦労してました。

記録が出ないな〜と探し回って…

まあ、何とか、最後の最後、ノリの良い群れに当たり、ラストは六杯掛けなどもあり、終了。
最後の流しでは、一本のツノに二杯のイカが乗っているような活性の高さ。
もっとやりたかったな〜、あの群れでw

先輩は、前回3杯だったのが、今回は20杯近く釣っていましたので、満足だったのかな?

目的だった沖干しは20枚作れたので、今回は良しとしますw

そよぐ沖干し。


帰りは、伊良湖の目の前をゆっくり通過して居たので、綺麗に灯台を撮影できましたw

伊良湖岬灯台と、伊良湖岬船舶通行信号所


電波が戻ったところで母さんに電話して見ると、何とか問題無く生きて居たので一安心。

帰り道では、先輩の友達?彼女?にイカを配って帰りました。

自分の中では、仕掛けの管理や誘いに課題がたくさん残りましたので、またこそれんに行かないといけませんw
進歩が無いな〜

てつねんさん、拓也船長ありがとうございました。


当日のタックル
竿:リーディング イカ直結 MH-155
リール:シーボーグ300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド4号

直結仕掛けが15本〜10本で使用。
錘は鉛の200号
途中で錘ロストしまくって仕方なく150号でやってました。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 15:19│Comments(10)釣り関係
この記事へのコメント
ワースト2で49杯とは凄いですね~
天気がいいので沖干しは最高だったのではないでしょうか?
是非今度ご指導お願いします。
Posted by ア・シュラン at 2012年07月26日 15:40
ア・シュランさん

大進丸さんは結構つらせてくれますね、たしか、最低は前回の夜釣りで44だったと思います。
他の船では、9とか20とかも、かなりありますがw

お恥ずかしいw

イカ釣りは上達できないw
僕が教えていただきたいくらいですw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月26日 15:52
お疲れ様でした~洗濯物、よく乾いた日でしたよね

群れが小さそうで、いけません
もう中盤から後半に入るのに
なんだかパッとしませんね~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月26日 19:00
お疲れ様でした。

私の大進でのワーストは2杯ですよ(爆)(>。<)
しかも前回は47杯(゚o゚;

修行が足りません(笑)


目指せ二束釣りです(^○^)
Posted by かいちょ at 2012年07月26日 20:05
フィッシャーマントトさん

群れは小さいですね、再投入できないし、たぶん、群れを逃すのは僕みたいに巻取りが遅い奴のせいでしょうね・・・・。

あああーー
大きな群れはいりませんかねえ~~~~~~~~~~
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月26日 20:47
かいちょさん

そんなときもあったんですかw

そういえば、としかずさんが8人のって船中2杯って日があったらいしです。
今年

今年は渋いんでしょうね・・・・・

束超えたいで~す!!
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月26日 20:49
2連荘お疲れ様でした、沖干しこれがあれば他につまみは要らない、くらいの一品!冷凍保存でしばらくは、アテに困りませんね♪ 

きんべえちゃんと居ると、(凄い釣り大好き~)っと言う気が伝わります、だから楽しい!また一緒に行こうね

  お母様だいじようぶですか?
  暑い時期です、体調管理をしっかりしてやって下さい、
                  お大事に
Posted by MOMO at 2012年07月27日 07:06
きんべえさんお久しぶりです。
24日釣行行きたかったのですが、マイコプラズマ肺炎になりまして、いまだに苦しんでる状況です。 
イカ釣りはなぜか、朝からトラブルに見舞われると一日中トラブルが続く事がよくあります。私は、一日で竿が3本折れた事があります。プラ角のロスは痛かったですね~
また、頑張って束釣り目指してください。
次こそ一緒に釣行しましょう。
Posted by イカハンター7 at 2012年07月27日 14:17
MOMOさん

母さんはなんとか持ち直しています。
一昨年に心不全が悪化したので、予後は良く無いとは聞いているのですが、まだ早いのでなんとか持ち直してもらいたい所です。

イカは冷凍しておくとあとからいろいろ使えて便利ですよね。
炒め物、揚げ物、やきもの、煮物、エサw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月27日 16:24
イカハンター7さん

マイコプラズマは大変ですよね、わかります、去年やらかしましたが、空咳が辛い!

そのパターン、僕が今年の消防操法で三番員だったんですが、送水圧がポンプの故障で規定圧を超えて連成計が固まってしまい、そこから焦りでそれ以外の減点取られまくったのににてます。

朝一出鼻をくじかれるとキツイですよね。


しかし、イカ釣りは僕は進歩がなくてお恥ずかしい…
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月27日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。