› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り

2012年09月23日

9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り

ブロガー仲間の方々を集めて、中深海の仕立て船を出しました。

今回は船が大王崎波切漁港の第八政辰丸さんです。

メンバーは、
ア・シュランさん
フィッシャーマントトさん
MOMOさん、さらにMOMOさんの息子さん二人

合計六人での釣行です。

潮周りは小潮、上潮は21日のウタセマダイのときのようにぶっ飛び。

9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
第八政辰丸さん


後ろに構える三人衆
MOMOさん、ア・シュランさん、トトさん
そして僕は撮影w
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
MOMOさん、作戦練ってるのかなw


5時集合で、集り次第すぐ出港、早いですw

この時点で、例のスーパーリチウム9200WP-Lを電圧測定。
満タンに充電してきて、端子電圧は16.21V

9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
道具は、いつもな感じで、SB300MJ-Lと極鋭 中深場。この組み合わせいいですよ~

バッテリーはさっきの白い奴でスタート。

巻き上げは最高です。

水深は150m~160m
底は岩礁ではなく、岩盤とのこと。

仕掛けは、天秤に吹流しの3本鈎~4本鈎、
ハリスは短めで20~30センチ程度。
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
餌は、カツオハラモと、イカ短冊の共掛けとか、いろいろ試しました。


トトさん、圧巻の引き!
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
でも上がってきたのは・・・・・・・・・・・



深海生物の「テヅルモヅル
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
思わず苦笑いw

ア・シュランさんには良い引きで40センチ近い鬼が登場。
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
ア・シュランさんの桶にはいいサイズのオニが集まっていきます。


自分は・・・・。
あたりを拾えず、ワガが一個、しかも餌のサイズと変わらない・・・・
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
この通称ワガ(ユメカサゴ)、実はかなりおいしいんです。値段は付かないみたいですけどw
蒲郡の家では結構煮付けになって登場しました。
今回はあまりに小さいのでお帰りいただきました。目の玉飛び出していなかったので、泳いで戻っていきました。


隣でトトさん、オニを抜き上げ!
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
おっと。

トトスペシャル、ちょっと短そうでしたが、いい感じだったんじゃないですか??
最近はやりのショートロッド風で、深海ライトタックルって感じがしていいですね。


僕にもちょろっとオニが釣れ始めました。
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
最近導入した、「ホタ鈎」これは良いですよ~
こんなに針穴が広がっててもばれません。

ここから、オニを加速
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
僕の樽のなかにもオニがたくさんやってきてます。気配向上↑↑


餌にももう一工夫
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
カツオハラモを薄くスライスしてひらひらたなびくようにしたもの、イカの細い短冊を共ざししたもの
ヒイカの丸掛け等々いろいろ試します。


最後の一流し、
水深130m程度の浅場に移動してきました。

ここはすごい。
着底後、糸ふけを取って、持ち上げると、すでに食っているw
これが二連続。
さらにその次も二回三回と誘い上げるとグッグッってあたりがありました。
少し竿を下ろして、第2信を待って聞きあわせると乗りました~

ここで4連続追加。
しかも全部でかいw
ヒット順は、ヒイカ丸掛け→ハラモヒラヒラ→ハラモヒラヒラ→ハラモヒラヒラ


ここで船長から終了のアナウンス。

最後の爆釣劇で、新記録、16匹の釣果となりました。
オニカサゴをはじめてこんなに釣りましたw


片づけを済ませ、皆さん戻りの道中、寝てましたねw

9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
お疲れ様でしたw



自分は戻る道中で、とげを切ってました。
活きてる奴は、小さいクーラーへ
弱っちゃったのはえらを切って血抜きして水氷のクーラーへ

活きたものを活きたまま持って帰ってプリプリを食べようというはらですw

あとは、ア・シュランさんと少ししゃべってるうちに波切漁港へ到着。

戻ってから、バッテリーの電圧を測って見たところ、端子電圧15.22ボルトありました。
インジケーターでは残り二つ。
一日持ちますね。


帰り道は、ご他聞に漏れず、四日市周辺の渋滞に巻き込まれつつ
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
渋滞の運転はきついw

SAにてこんな売り場がw
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
お前はもう、スッキリしている・・・。

どんなんやねんw


家に帰ったのは、四時間ちょっとくらい走った後。

活きてるのは、最終的に1匹。
活きてるのはかなり元気で触ると暴れるくらいですw

クーラーの中から小さいのを出して、母親がいろんな人にあげてくると
勇んで出かけていきました。
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
これが人に配った分。

残り、キロアップの奴は、自宅にキープ
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
ボリューム満点ですね。


当日の夜に、生きてるオニカサゴを活け造りにしましたw
9月22日 政辰丸 大王崎沖 オニカサゴ釣り
酔った仕事なので、仕上がりがイマイチですがw
味と食感はうまかったです。最高です。

プリプリ

はぁ、また食べたいなぁ~


ア・シュランさん、MOMOさんご一家、トトさん、政辰丸船長、おせわになりました。
またよろしくお願いします。



当日のタックル
竿:極鋭 中深場73 H-205
リール:シーボーグ300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド 4号

錘150匁

天秤 ヤマシタ遊動天秤

仕掛け
ホタ鈎 18号
ムツ鈎 18号
夜光ムツ 18号
深海バケ 19号

ハリス6~8号

幹 8~12号

3~4本鈎にて、ハリス20~30センチ程度

餌は、カツオハラモ、鮭皮、イカ短冊、ヒイカ





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 19:00│Comments(9)釣り関係
この記事へのトラックバック
9月22日ブログ仲間のきんべえさんが仕立てた有名な大王灯台のある三重県大王町の波切漁港から第八政辰丸にて鬼退治に便乗させて頂きました船はお世辞にも立派とは言えないが、船を操る...
鬼カサゴ釣行  【ヘタっぴ爺の釣り日記(ア・シュラン)】at 2012年09月25日 15:00
この記事へのコメント
もう!2人して大きいのを前で綺麗に掃除
していっちゃうから私には奇怪な生物しか
残って無いじゃんか!プン!!プン!!!

御河錦兵衛さんのオニカサゴ活け造り
盛ってある胃袋はひょっとして生ですか?
Posted by フィッシャーマントト at 2012年09月23日 21:21
くえ~!!うらやましか限りです!自分は家でムズムズしてました(ToT)オニ釣りて~食べて~!
今回はご一緒できませんでしたが、次回は是非~
Posted by すふっくす at 2012年09月23日 21:35
トトさん

アシュランさんが最初、大物ばかりポンポン釣っていて羨ましくて仕方なかったですw

でも、MOMOさんは艫でバシバシ釣ってましたから、きっと後ろからポイントに入って行ったのか…
Posted by きんべえきんべえ at 2012年09月24日 01:25
すふっくすさん

大当たりでしたよw

また行きたいと思ってますw
今度こそ行きましょうw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年09月24日 01:27
トトさん

書き忘れました。
胃袋は湯通ししました。

昨日も他の鬼の胃袋を食べましたが、やはりうまいですw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年09月24日 10:28
ありがとうございました。
楽しい一日を過ごせました。
さすがですね~
鬼を16匹を退治した方なんて初めて会いました。
私はまぐれで釣れましたけど。
ほんとにMOMOさん・ご子息・トトさん・きんべえさん
皆さんのご指導のおかげで初めての大王沖も満喫出来ました。
そして往復の運転もお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また行きたいです。
Posted by ア・シュラン at 2012年09月24日 16:50
ア・シュランさん

自分も、前回・前々回は、MOMOさんに獲物を分けてもらって帰るくらい貧果でしたw
神がかったように最後はあたりが出ましたw
お神酒の効果ですよ、きっとw

前日にしっかり寝ると、運転もそんなに地獄のつらさではなかったですwww

またよろしくお願いしますbb
Posted by きんべえ at 2012年09月24日 20:53
楽しい釣りになりました、♪ 
 
この日の体調はボクは2日酔い(飲酒運転)で倅二人は仕事から12時に帰って来て寝てない、でも波も無く良い日だったのでよかったが 疲れた~!

後ろではそんな事が起こっていたんですねー16匹の追い上げには驚きました!

この日は渋かったー!  次は少し隣の船でクエ釣りかな?
Posted by MOMO at 2012年09月25日 08:53
MOMOさん

それで、船の後ろで遠くをみてたんですねwww

バク睡でしたね、帰りはw

後半、こりゃMOMOさんに追いつけるか?と思ったら・・・・



潮がぶっ飛んでないときに、係りのクエ釣りやったらつれそうな気がしますww
あ、そういえば、生駒丸の仕立てっていつですか????????
Posted by きんべえ at 2012年09月25日 11:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。