› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 9月28日 大進丸 伊良湖水道 タチウオ釣り

2012年10月01日

9月28日 大進丸 伊良湖水道 タチウオ釣り



会社の先輩と、協力会社の方とタチウオ釣りに行ってきました。

船は、ショウ君の船でした。


出港はまだ真っ暗のうちでした。

40分くらいで伊良湖水道航路の水深90m海域へ


台風も近づいていますが、波は穏やかでした。

今回は、人も少なく、六人でした。

自分は右舷オモテに釣り座を取りました。
隣ともかなり空いてるので、ジギングタックルも持ち込み、しゃくって見ました。
当たりなし。

翔君から餌の方が当たりあるよってアドバイスをもらったので、真面目にエサに転向w


電動タックルは先日のオニカサゴのモノをそのまま流用。

天秤はイコミ天秤80号
ハリス7号の一本ばり。

底から上の方まで誘い続けて、当たりが出ても掛からないw

そんなこんなで、細いのを一本確保。

その後、いい当たりで掛かった!
巻き上げはそんなに強くもなく、水面で‥
デカイ!
指六本以上ありそうなドラゴン
抜きあげようとした時に暴れられ鈎が‥

鈎伸びちゃった…

このあと、エサと仕掛けを変えてイワシ一匹がけ。

このあと、細いのを幾つか追加して、最大でも指四本半くらいの中型でおしまいでした。

途中、またジクもやって見ました。
当たりはありましたが、掛からず…


やはり、タチウオは苦手だあ〜

今回は、付近を航行する本船が面白かったw

海上自衛隊 護衛艦 ひゅうが

航空母艦としては小型でヘリ専用のようですが、ものすごい迫力でした。


さみしいですが、晩酌の友


炙り二種 オニカサゴとタチウオ

最近、毎日ビール(キリン秋味)を飲んでいたので、もうケース買いしたものがなくなりましたw

次は味を我慢して安いやつにしようかな〜

当日のタックル
竿:極鋭 中深場73 H-205
リール:シーボーグ300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド4号


ジギングタックル
竿:ソルティガ ベイジギング 65XHB
リール:RYOGA ベイジギング C1012PE-HW
ライン:ベイジギングセンサー1号
リーダー8号1ヒロ
ジグは150〜200gを使用。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 20:47│Comments(10)釣り関係
この記事へのコメント
漁船って 小さいですね タンカーの沈没事故が、ありましたが、気をつけてくださいね
Posted by ちぇろぷーちぇろぷー at 2012年10月01日 21:53
いいな~  太刀魚、やってみたい!

私は筏しか無理かな?

今日、アオリに行って来ました。  エギングにキンベイさんも。
Posted by 煽烏人煽烏人 at 2012年10月01日 22:17
ちぇろぷーさん

巨大船は、少し離れるとでかいですが、デカすぎて気がつかないかもw
本当に、漁船なんて木の葉みたいなもんですよね〜
Posted by きんべえきんべえ at 2012年10月01日 23:02
煽烏人さん

エギング行きたい!!

誘ってくださいよw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年10月01日 23:21
初めまして。ドラゴンタチウオをばらしたの惜しかったですね。
今伊良湖のタチウオは90mラインで釣っているのですか?。
私が7月終りにやったときは60m~40mでした。
8月中は相良でタチウオ釣りしてましたが、伊良湖もよく釣れ出しましたね。
伊良湖のタチウオ釣りにそろそろ参戦しようかな。
Posted by 大進丸のタチウオハンター at 2012年10月02日 05:51
ご対面した大物に逃げられるとは
なんとも悔しい結末・・・

次回は絶対逃さない
タチウオ用、細地ホタ針24号か?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年10月02日 08:18
きんべえさんの腕でも逃げるタチとは相当のつわものか?

今年は伊良湖のタチは行ってません。
ていうか、すべての釣りで回数が減ってます(泣)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2012年10月02日 10:51
大進丸のタチウオハンターさん
はじめましてw
先日は90~100mあたりの水深でした。
魚探の記録では真ん中へんに出てましたけどw
やはり、僕はカワハギとかタチウオみたいに腕の要るつりは苦手ですw

フィッシャーマントトさん
細字は曲がってしまうので、太字で行きましょうwwww
っていうか、 掛かんないですよwww
ホタなんてただでさえ掛かりにくいですからw


ア・シュランさん

僕に腕ないですwww
タチウオは難しいw
でも、なんか、もうちょっとあたりがあるとうれしいですけどww
先日はあたりがあった内の30%以上はヒットしました。
しかし、って言っても全部で十数回?くらいしかなく・・・・
合計でリリース含む5本でした・・・・・。
Posted by きんべえ at 2012年10月03日 00:53
こちらでははじめましてです(*^^*)
ご自分で釣ったお魚を晩酌の友となさるなんて素敵ですねえ。
写真のお造りは、ご自身で料ったのですか。
おいしそうです!!(^^)
Posted by かっぱちゃん at 2012年10月11日 22:42
かっぱちゃん さん

ども、ありがとうございます!

お造りは自分で造りましたよ、タチウオの皮目を生かそうと炙りにしたら、冷やしたあとに水気を取る布巾で皮がボロボロになって恥ずかしい感じになってしまいましたw

料理の腕は、幼稚園児並みですw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年10月12日 01:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。