› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)

2012年11月10日

11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)

すふっくすさんと、お友達の方で、三重県紀伊長島の久勝丸さんにティップランをやりに行きました。

ティップランは、以前、会社の関係の方とフィッシングオザキでレンタルボートでやった程度で、本格的なのは初なので、すふっくすさんに船長にいろいろ聞いておいていただきました。

・タックルは安くてもいいから専用を揃えておけ
・エギは30~55gまで数種類づつ用意しておけ
・集合時間の前にはきておけ
等、指示事項を戴き、

タックルは、専用竿を買うのもどうかと、家をあさくって
胴がしっかりしてて、穂先が鋭敏な極先調子、しかも30gで底を取れるもの・・・

極鋭MCゲームがあるじゃないかw

リールはスピニングで、ラインは0.4号~0.6号
先日エギング用に買ったイグジストのラインは0.8号だったので、巻き変えておきました。
0.5号200m

エギは前回のブログで書いたとおり、スクイッドシーカーの30~50gを数本取り揃えて挑みました。


当日、すふっくすさんと乗り合わせて現地へ。
エクスパーサ御在所にて休憩し、運転交代していただいたw
ちょっと眠気がやばすぎてwすいません。

紀伊長島に到着して、現地へ。
準備をしているときに港が綺麗だったので予備竿で少し通常のエギを投げてみたところ一投目でヒットw
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
タコでしたwww


暗いうちに出港です。
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
乗船メンバーは、舳先から一般の方、すふっくすさんの友人のかた、すふっくすさん、私、一般の方(夫婦?の旦那さん)、艫にそこの奥さん?という感じ。

ドテラ流しで風任せに船を流すので、方舷でつりを行ないます。

船長からレクチャーをしていただきました。
・糸の出し方⇒スパ釣のような感じで糸を出して糸ふけで底を取る
・シャクリ⇒10シャクリ程度でステイ、あたりが無ければ、シャクリじゃなくてもう一回フォール
・アタリがあったら即合わせ、あわせがスカったらすかさずフォールさせてねちっこくそのイカを追いかける

教えていただいたことを忠実にまねすることから一日スタートです。
出港は5時半

早速艫の奥さんがデカいアオリを掛けていました。
さすが有名船、釣れるんですね。

水深は浅場では16m程度から深場では50m程度まで。
深いところではエギも大きいです。
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
これで50gのエギ。錘が馬鹿でかいです。
流れが速いとこれでもすっ飛んでいきます。

朝から渋くて、ぜんぜんあたりません。
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
移動の回数も多いです。


一回当たると、連続で当たります。
回収したエギについてくることもあり、釣れだすと忙しいです。
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
中には、キロアップ寸前のイカも多く、非常に引きも強くて楽しいです。
写真を撮っていると怒られるので、これしかないですけどw


途中、重いエギをしゃくってるのが疲れてきまして、船長がこれ使ってミリんと、よく出入りしているメーカーさんのデモ機?を貸してくれました。
クレイジーオーシャン オーシャンウィップ OW-66 ライトスター66
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
リールは予備竿からはずしたステラです。
短くて取り回しもよくって軽量でした。借り物なので思い切ったシャクリはしていないのですが、重いエギでもシャクリは軽く一日使っても疲れないでしょうね。
価格も実売で2万円弱だそうなので、安いし、いいかもしれません。

しかし、穂先の感度は極鋭のほうが出方が大きくて僕好みですけど。

ちょっと同船者の方も使ってましたが、やはり穂先が折れやすいそうで、怖いので返しましたw

14時には沖あがり予定だったのですが、ラッシュも少なく、イカの数が少ないと見た船長は浅場ですこし数伸ばそうと延長してくださいました。その後13mライン⇒25mラインと数流ししてもらえて、16時沖あがりw
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
たしかに、前四人での釣果にしてはすくないのかな・・・・。

港に戻って、記念撮影w
船長が急いで準備をしています。
11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
この方、見た目どおり怖いです。結構したたかに怒鳴られますがw
しかし、根っこは釣らせようとしているのがあるので、そんなに、気にならないと思います。
いい人ですよ、一日一緒にいるとそう思います。
しかも真面目なんですよ、釣果写真とか、数をキッチリ数えて、重さもキッチリ量って。
サバ読んでる船宿と一緒にされたくない。って感じなんでしょうね。

11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
サイトから転載 船長のジョーク交じりの撮影でみんな笑顔ですwww

ティップランを真剣にやったのは初ですが、楽しかったです。
これははまりますよw

あたりの出方も、繊細で、掛けた時の重量感もたまりません。
大きいイカはジェット噴射も強くてドラグがジリジリと出て行きますし。

11月9日 久勝丸 アオリイカ釣り(ティップランエギング)
久勝丸さん 小さい船ですが、内湾でゆれも少なく、楽しかったです。
誘っていただいたすふっくすさん、行き帰りの運転まですみませんでした。
船長さん、ありがとうございました。


当日のタックル
ティップラン
竿:極鋭MCゲーム MH-250
リール:イグジスト2508PE-DH
ライン:エギングセンサー+Si 0.5号200m リーダーフロロ1.7号3m

エギ:スクイッドシーカー30g ~ 50g、墨族40gなど
当たりカラーは紫、オリーブ、金アジ、銀アジ等


予備竿
竿:エメラルダスEX AGS 84.5M
リール:ステラC2500
ライン:テンヤ真鯛センサー+Si 0.6号 リーダーフロロ2号2m





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 21:04│Comments(14)釣り関係
この記事へのコメント
凄い釣果ですね!

も~三重県の海のアオリの虜ですね。

キロオーバーのジェット噴射は最高ですよ~
Posted by 煽烏人煽烏人 at 2012年11月11日 01:04
煽烏人さん

ティップランは初挑戦ですが、あの穂先がチョンとテンション抜けるような当たりがスリリングで面白かったですw

引きもグイグイと面白い、魚とはまた違って面白いですよね。
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月11日 08:41
お疲れ様でした。車出していただいてありがとうございました!
全体的には釣れましたが、私だけが貧果で非常に肩身がせまい思いをしています。(笑)
またリベしたいと思います。
その他にも、ケンサキ含めてまた一緒いきましょう~
Posted by すふっくす at 2012年11月11日 09:16
すふっくすさん

釣果はバラつきましたね、
剣先、ぜひともお願いします。
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月11日 09:34
めっちゃいいですね!
自分も来年はティップランにチャレンジしようかなって
思わせる釣果ですね!
Posted by ぴく at 2012年11月11日 11:05
ご馳走様でした♪
楽しく釣って、美味しくいただく!最高ですよね!
これからのシーズンは、タルイカ・ヤリイカ・フグかな!?
Posted by まこべ at 2012年11月11日 14:55
ぴくさん

ティップランは結構あたりが繊細でゲーム性が超高いです。
面白いですよ。
今度仕立てましょうw
Posted by きんべえ at 2012年11月12日 00:15
まこべさん

もしかしたら、もう一本短めのMCゲームかエメのメタルトップ入手するかも・・・
そうしたら、貸し竿ができるかも知れませんw
その節はよろしくw

これからは、ヤリイカとふぐはやりたいですね~
Posted by きんべえ at 2012年11月12日 00:17
ティプラン専用機って何が違うの?
てか、ティップランやったことないから知らんのだけど
船流してやるの?
Posted by mini at 2012年11月12日 19:48
miniさん

ブランクがMHクラスでティップだけL位の硬さになってる感じですね。
極先調子です。
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月12日 23:30
めっちゃ楽しそうですねー ・・・

  凄い人気の釣りになってしまったね アオリイカ 
Posted by MOMO at 2012年11月13日 18:36
MOMOさん

秋は釣れるのに、それ以外は一気に釣れなくなるので…
悔しいですね。

ルアーで気軽にできるのがエギングの魅力なんじゃないでしょうか。
でも、エギんガーは総じてマナーがよろしくない…
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月14日 09:34
記事アップを見逃していました
ご馳走様でした

また楽しそうな釣り、見つけちゃいましたね~
楽しみつつ獲物が獲れることが一番
どんどん上達してガンガン掛けて下さい

頂いたお土産、捌いて撮影直後
アッという間に無くなっちゃいました
Posted by フィッシャーマントト at 2012年11月14日 19:03
トトさん

アオリイカって美味しいですよね!
当たりも繊細で、ずっしり感も面白く、味も最高。

トトさん、次の狙いはこれしかないですねw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年11月14日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。