› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 12月14日 盛昇丸 大山沖 ヒラメ釣り(の手伝い)

2012年12月15日

12月14日 盛昇丸 大山沖 ヒラメ釣り(の手伝い)

盛昇丸さんから、お呼びがあり、手伝いに行ってきました。
ミッションは、鯛専門のお客さんが貸切船予約をしてくれたけども、ヒラメやるにも、一からの指導で~とのことで、中乗り兼指導係として乗船してきました。

一通り、作業がありますが、基本釣ってればいいのでまぁ重くも考えずw

お仕事としては、送り迎え(駅まで)、餌配り、仕掛けの整備、道具の用意、「釣らせる」、「お土産確保」

難しいのが二つもあるけどw

12月14日 盛昇丸 大山沖 ヒラメ釣り(の手伝い)
場所は、大山沖 水深28m程度 ブロック漁礁の周辺最初の流し

とりあえず、お客さんには、極鋭ギアエフスペックとレオ500を貸し出ししといた。

仕掛けは、師崎大物クラブオリジナルを使用。
錘は60号

自分が一度つり方をお教えして、餌のつけ方等、できるようになっていただきました。
鮎をやられている方だったので、そんなに活餌の扱いも抵抗無くできたのでよかったです。

ふた流し目で、自分にあたり、
ゴンゴン走るので青物かと思ったんですが、上がってきたらヒラメでした。
これが最大、5キロくらいの大ヒラメでした。

お客さんも、顔が見えたので釣りを真剣にやってもらいましたwww
やっぱりヒラメは底につけっぱなしじゃダメですw

その後、あたりがあるけどかからない時間が来ましたので場所移動、30ヒロの付近まで出てきました。

12月14日 盛昇丸 大山沖 ヒラメ釣り(の手伝い)
自分はいつもな感じで釣ってましたけど、お客さんに釣ってもらわないとw
と、お客さんに根掛りがありましたが、抜くと魚が付いてます。
30センチくらいの大きなカサゴでした。

その後、自分も一発でひったくっていくあたりで大きなマゴチを追加。

あたりが無いので、朝の場所へ戻ります。

ここでお客さんにあたり、ひったくるまで待ってもらって掛かったら、50センチくらいのヒラメでした。

齧って食い込まないのは小物のようです。

この後、お客さんに2枚追加で計3枚、自分が2枚追加して二人で6枚+鯒とカサゴという釣果でした。

枚数も少ないので、自分の魚はお客さん行きだなぁと思ってましたが、小さいものをもらって帰ることになりましたのでお土産付のお仕事でしたww
お客さんは電車釣行でしたが、クーラーにギリギリ収まるヒラメを持って帰ってもらえたのでよかったです。

12月14日 盛昇丸 大山沖 ヒラメ釣り(の手伝い)
自分が持って帰った分は、活かして持って帰りました。

港に戻ったら二時半近く・・。

この後、港に戻り、道具を片付けてお客さんを神宮前駅までお送りして終了となりました。

しっかし、ヒラメの餌、高いみたいですね。
あのイワシ、陸送で三重から買ってるんだとか。

盛昇丸さんお疲れ様でした。

当日のタックル

竿:極鋭ギア エフスペック240
リール:レオブリッツ500メガツイン
ライン:ウルトラダイニーマ 5号

仕掛けは師崎大物クラブオリジナルを使用。

このあと、かえって豊田市の街中でやってるイベントに行き・・・・・・(次回に続く)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 20:56│Comments(8)釣り関係
この記事へのコメント
お疲れ様でした

空も青くまあまあの凪で釣が出来
大物も獲れてよかったですね~

私は今日も仕事です・・・
Posted by フィッシャーマントト at 2012年12月16日 09:19
トトさん

せっかくの大物ですが、立場上手放さなければなりませんw

といいつつ、いい日でした。
こんな日和が何日もあるといいんですけど…

盛昇丸さんも、今月に入って三日しか出漁してないそうなので、日和が悪すぎますね。
夜の間ウタセ船が出れてないみたいで昼良くても餌が手に入らず。
Posted by きんべえきんべえ at 2012年12月16日 14:33
先生~
お疲れ様でした。
爺も先日ヒラメ行ったのですが1枚とワラサでした。
アタリが2回しかなく惨敗でした。
先生~爺に教えておくれ(*^_^*)
Posted by ア・シュラン at 2012年12月16日 20:36
良型のヒラメですね!

船釣りは、大きいのが釣れるから羨ましいです。
Posted by 煽烏人煽烏人 at 2012年12月16日 20:37
アシュランさん

いつでも、どうぞw
と言っても、全くやったことない人には教えることもありますが、先輩方に教えるなんて、おこがましいこと私にはw

やはり、小型船でテンポ良く漁礁回ってもらうのが一番いい気がしますw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年12月16日 23:53
煽烏人さん

ライト泳がせのヒラメはあたりもいろんな出方ですし、サイズが揃えば楽しいですね。
でも、ことしは魚が細かいみたいでヒラメと呼べる魚(50センチ超え)は少ない気がします。
尺くらいの小さいヒラメが齧ってるだけですね〜
Posted by きんべえきんべえ at 2012年12月16日 23:56
しっかり釣らせてあげて、良い仕事してますね(笑)
だけど、お客さんより大きなサイズを釣っちゃダメよ~!
今度、ヒラメ釣り教えてね♪
Posted by まこべ at 2012年12月17日 02:26
まこべさん

たまたまですw
一日でかい魚ばかり狙ってたんですけど、そうはうまく行きませんねw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年12月17日 11:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。