› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › 電気自動車買いましたw

2013年06月11日

電気自動車買いましたw

母が前から欲しがっていた電気自動車を、
ついに


買っちゃいました!


条件
1.100%電気の電気自動車
2.軽自動車
3.そこそこのお値段(安く)




日産 リーフ → デカイ、却下。

トヨタ EQ → 普通に市販されてない。却下

三菱 アイミーヴ → 軽自動車だし、価格も安い。決定!


今回、採用したグレードは、「M」
二次電池の容量は10.5Kw、JC08モードで120km走行できる・・・・らしい。

最高出力は30kw(41馬力)となっている。



見た目は、普通のiとなんら変わりません。

よくみると、マフラーが無い事に気がつきます。




猫も頭をぶつけない??w



真ん中が今回買った車です。


実は、今、三菱では在庫車がはけるまで、新規の受注を受け付けていないということで、
本当はGグレードを買う予定であったけど、下のMグレードにしたのです。

その代わり、本体値引きがものすごい金額でした。
(といっても、財政状況が良く無いので一括では買えずw 下取り車+頭金少し+ 残りはローン ですけどねw)

おばあさんの介護のために以前購入したタントスローパー(車椅子用のスロープつき)は、おばあさんが他界してから用途をなくしていたので、下取りしました。


さて、国の補助金申請は三菱さんでやってくれましたので、これからは、

→ 充電設備の構築 (まだ材料が届いていない。施工は自分でやる予定)
そう、家にはまだ充電するための装置が無いのです。これはやばい。

内線規程により、電気自動車の充電設備には単独の回路を引かなけれはならない事になっています。
つまり、既存の屋外コンセント等は使えません。
実に面倒臭いw

大電流が長時間流れるので、ケーブルも太いものを引かなければなりません。



→ 豊田市の補助金申請 (充電設備も対象となるので、完工後に申請する予定)



しかし、豊田市は充電スポットが市内に点在しているので、いろいろ探して使ってみます!!





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 08:08│Comments(6)ノンジャンル
この記事へのコメント
すげー! ハイテクってやつだー!

電気自動車も持っている知り合い第1号だー!

気になる経費を順繰りにアップして下さい 興味があります♪
Posted by MOMO at 2013年06月11日 14:19
MOMOさん

電気代が意外と高そうな感じですが、これから。ですね。

今のところ、市の公共充電器しか使って無いので、実質無料ですw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年06月11日 21:31
NET上に生命反応が無かったので
どうしてるかと思いきやww

先端技術と触れ合っていましたか
興味ありますので、また詳細をご紹介ください
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年06月12日 19:38
こんばんは 電気自動車凄いですね~ 電池やモーターがドンドン進化して、釣具も進化しますかね~  今年は、イカも沈黙してますが、時間ができたら症候群のリハビリにきてください。
Posted by イカハンター7 at 2013年06月12日 22:30
トトさん

返信忘れていました、すいません。
蒲郡の現場に入り浸ってるうちに、行き帰りの岡崎市で三菱ディーラーに・・・

前から話が出ていたんですが、最近・・・
やっぱり欲しいな、
じゃ、いつ買うの?

今でしょ?


的なやつでw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月01日 01:06
イカハンター7さん

いつも大進のホームページ見るたびにお顔を拝見してます。
イカ釣りに行きたいけど、休みが!
なんとか、行きたいと思います。
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月01日 01:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。