› きんべえの釣りブログ › 免許資格関係 › ノンジャンル › いまらさですが、アマチュア無線局を開局しました。

2014年01月16日

いまらさですが、アマチュア無線局を開局しました。

ちょいと前に大須で買ってきた無線機を、総務省東海総合通信局へ電子申請して、すぐに免許をいただきました。


今は、早いですね~


まずは、電子申請のIDとパスワード申請
(自分の場合、すでにIDを持っていましたが、パスワード有効期限が切れていたので再申請)

無線機は、技術基準適合機種なので、申請には適合番号と系統図があればOKです。

12月22日に開局申請して、26日に審査終了、電子納付して26日付けで免許となりました。

コールサインは  JR2SRV
となりました。許可周波数は145MHz、435MHz





まだ、無線やってるかたは話しかけてくださいw
自分からはたぶんCQ出しませんが・・・


もちろん、アマチュア無線のきっかけは・・・・・
「私をスキーに連れてって」という映画ですけどね。






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(免許資格関係)の記事画像
無線の試験にヤラレタ癒し
「無線従事者国家試験」 長い戦いの始まり
第9回 日本さかな検定 受験
データ通信協会からの卒業
電気通信主任技術者試験との戦いが、ようやく終わる。
平成26年度第2回 工事担任者試験 合格通知書が到着!
同じカテゴリー(免許資格関係)の記事
 無線の試験にヤラレタ癒し (2018-07-25 08:00)
 「無線従事者国家試験」 長い戦いの始まり (2018-07-23 08:00)
 第9回 日本さかな検定 受験 (2018-07-19 08:00)
 データ通信協会からの卒業 (2015-07-13 08:00)
 電気通信主任技術者試験との戦いが、ようやく終わる。 (2015-04-29 08:00)
 平成26年度第2回 工事担任者試験 合格通知書が到着! (2014-12-18 09:00)

この記事へのコメント
ちょっとだけ懐かしいお話!
モールス信号を勉強していた時代があり
1分間45文字を2分間試験合格で免許証も持ってます
call signはJA2***とJR2***の二つを取得して7M~1.2Gに出てました
今は双方とも失効
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2014年01月16日 08:25
ぼくも開局してますよ~w
もっぱら、スキー場での通信のみです。
スキー場で携帯が使えますが、ハンドマイクを胸のあたりに取付けて交信するようにしています。
レストランなどで休憩している嫁たちや他のコースを滑っている連れや子供達にも一斉に連絡が取れ、状況が把握出来るので携帯より便利です。と言う事で、ハンディー機は3つ持っていますよ。(外出先で免許がどうの・・・。ってイチャモン付けられる嫌なので、もちろん子供達もアマ4取得。ハンディー機も3機ともシール貼ってありますよ!)
最近のハンディー機はGPSも付いていてログも保存できるので釣りの時もドカットの中に忍ばせて、帰宅後に「こんな感じで船を流してたんだwww」と自己満足楽しんでいます。
ちなみに、コールサインは【JR2QOR】です。スキーと釣り以外ではつかってませんがw
Posted by くに at 2014年01月16日 09:27
豊田の和ちゃんさん


すげー、JAコール持ってたんですね!
僕が最初に無線教えてもらったのはJS2QQKさんでした。今は失効してるみたいですが・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月16日 10:22
くにさん


絶対便利ですよね。前までは特小使ってましたが、少し影になると届かないしやはりアマ局がいいですね。
しかし、一緒に行く人が大体免許持ってないという・・・


釣りにも持って行くんですね。
最近は船の通信も漁業無線じゃなくてアマ局使ってるところ多いですよ。
145MHZ帯あたりを使ってるみたいです。


自分は最近、車で439.900MHZのレピータをワッチしてます。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月16日 10:31
現存する唯一の、自立型通信端末だな。通信したいもの同士が生き残っていれば、交換局やサーバなしで通信できるから、人類滅亡の前日まで使えるぞ。
Posted by 内藤敦司 at 2014年01月16日 13:30
我が家にも無線機50W(だったと思う)眠っていますよ
差し上げますよ~
ACDCもあるよ~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年01月16日 15:47
ボクも35W機持ってましたが、・・誰かにあげたような・・・?

もうコールは切れています、確かーJJ2TWK なんか覚えている!

CB無線→パーソナル無線→アマチュア無線→夢精→無性・・・・・!
Posted by MOMO at 2014年01月16日 18:54
内藤敦司さん

お久しぶりです、
人類滅亡の前日w

でも、今の所、遠くの通信をレピータ使って聞いてるだけなのであまり自立してないかもしれませんw
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月16日 20:23
ア・シュランさん
MOMOさん

みなさん、三級でCW運用してたんですか?
僕も今、手帳に解読表貼って覚えようかと思ってます。

のちのち、総合無線通信士と海上無線通信士の免許も取ろうかなーと思ってますのでw


MOMOさんのパーソナル無線って1KWとかの超高出力でトラックで全国喋ってたりとかしてたんですかw

今だに夢精が・・・元気ですねw


ア・シュランさんも前職の時になかなかやってたんですねw
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月16日 20:28
アマチュア無線もされていたんですね。
私も20うん年前に資格取りました。一昨年なぜか上級が欲しくなり3回目でなんとか取れました。
何かと私と趣味などが合いそうなので、ブックマークに入れて定期的にお伺いしたいと思います^^;
Posted by まさ at 2015年02月15日 23:23
まささん

ありがとうございます。
アマチュア無線も、今は車を乗り換えてから無線機をつけるのが面倒くさくて最近は電源入れてないんですよね、ひさびさにやりたいんですが・・・

くだらないネタばかりですけど、よろしくお願いします。
Posted by きんべえきんべえ at 2015年02月15日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。