› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 1月20日 大進丸 大山沖 中深海メダイ釣り

2014年01月28日

1月20日 大進丸 大山沖 中深海メダイ釣り

ナナフェスの翌日に、代休とってメダイ釣りに行ってきました。

船宿は大進丸さん。

ナナフェスが終わって帰宅したのは二時過ぎ、この時間からさっさと行こうと思いきや、寝てしまって目が覚めたら三時過ぎw

ヤバイと思いつつ荷物を速攻で詰め込んで出発。

船に着くと、一緒に行くことにしていた方と現地合流。
同級生の父上で、鮎釣りを教えてもらった方ですw

実はこの日、ヌルヌルが携帯に付くのがイヤで写真撮ってないんですw

この日は水深130m〜140mくらいの場所で釣りをしてました。

お客さんは片舷に四人。
それと、ヤリイカの調査に祐太。
自分もヤリイカの仕掛けを準備して行ったけど、まだ出てないから顔が見れてからやりんということで・・・


持ち込んだ仕掛けは大型カゴと日本海仕様のワラサ仕掛け。毛針のやつです。

一投目、ギュンギュンと当たりで難なくメダイゲットw

今日はええ感じかなーっと錯覚w

その後、メダイを掛けて巻き上げて来た時にお祭で後ろのお客さんに巻き込んでしまったが、魚が食っているのは僕の毛針w
指を咥えて泳いで行くメダイを見送りました。

その後もトラブルで仕掛けがなくなり、大船頭さんから仕掛けを買って、トライ。

底でいいあたりで巻き上げて来た時にドラグが今までの極太仕掛けのままだったため、幹糸からブチ切れ。
あー


今度はカゴが流されやすくなってきたため、大進丸のカゴを借りてw

トラブル大杉ですわ〜

カゴと仕掛けを替えて再トライ。
この後も浮いたメダイを掛けて、ゆっくり巻き上げ中にバラし。
あげてみるとハリスがブチ切れ・・・

あかーん、メダイに6号なんか細すぎw

この後もトラブル何度か発生している中、何とか二匹目を確保。

トモのお客さんは一匹づつだったらしく、最後の流しで逆転できるか!
と思っていたところ、表とトモでヒットw

僕の仕掛けはスルーでしたw


というわけで、表の私の師匠の方が三尾で竿頭、あとはみんな二尾で、祐太が珍しくゼロw

写真の撮り方が上手い!
デカく見えるw
(大進丸のサイトから勝手に頂戴しました)

みなさん、ありがとうございました。
何度もお祭りしてすいません。



当日のタックル
竿:極鋭 中深場73 H-205
リール:シーボーグ300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド4号

当初仕掛けは、ワラサ用市販品、太字ムツ17号くらいとハリス8号くらい。
支給仕掛けは細字ムツ15号くらいとハリス6号くらい。
共に5本胴突仕掛け。

メダイは釣ってからの処理がめんどいけど、西京味噌漬けにするとうまい!





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 08:08│Comments(10)釣り関係
この記事へのコメント
細地15号では掛かりも浅そうで、尚且つ
軸ごと伸されそうです
真剣にメダイ狙うなら私は細地なら19~22号辺り
からチョイスするでしょう
喰いが良いと多点掛けになるので、幹糸は12号でも
いいかもです

10日以上は漬け込みたいのでそろそろ食べ頃ですね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年01月28日 08:21
メダイ行きたい!
でも、現実は10月から一度も釣りに行ってませんorz
カットウも行きたいし・・・。

また、行きましょうねw
Posted by くに at 2014年01月28日 12:57
良い画像撮れましたねー♪  「いいね」入れます!

メダイって何時が美味しいの? 
      10月に御前崎で食べた美味しさが忘れられません!
Posted by MOMO at 2014年01月29日 10:05
活性高い日で良かったですね!
私の時は船中1匹と、激渋でした。
メダイは、刺身が最高に美味しいのですが、太平洋産は脂が乗ってないので西京漬けが合いますね!
Posted by まこべ at 2014年01月29日 12:55
メダイって美味しいんですよね?
一度釣ってみたいです
凄い引きでしょうね?
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年01月29日 15:26
トトさん

やはり、細地ムツはダメですね。
細すぎます。
引の弱い魚ならイイですが、メダイにはダメですね。

やはり、太地ムツか、太地伊勢尼の大きめのやつがいいです。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月29日 15:38
くにさん

フグは僕も行ってないんですよね。
行きたいなー。
祐太があんまり釣れてないって言ってましたけど、今はいいんでしょうかね・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月29日 15:39
MOMOさん

メダイ、こないだ日本海で釣った奴を今回一緒に行った人からもらって、超脂が乗ってて美味しかったので行こうと思ったんですよ。

多分、日本海のやつは油が強いんでしょうね。

フライにするなら、大山沖のメダイもイケます!
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月29日 15:41
まこべさん

活性、良かったんですかね・・・
祐太が頑張ってましたが、あまり食わなかったですね。
僕も数少ないチャンスを逃しまくって残念・・・

さっぱりした身はフライでも美味いですね〜
あと、漬け物はもういい感じになってますw
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月29日 15:43
ア・シュランさん


メダイの引きは結構強いですね。
でも、大きな青物に比べたら全然弱いです。
太仕掛けならガチ巻きでガンガン上がってきます。

だけど、身が柔らかいし穴が広がりやすいのでバレが怖いですね。

太地の鈎に、太い仕掛けを使えばある程度グイグイいけますよ。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年01月29日 15:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。