› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 深海・中深海 › 2月1日 大進丸 大山沖 中深海オニカサゴ釣り

2014年02月05日

2月1日 大進丸 大山沖 中深海オニカサゴ釣り

大進丸さんでは初めてらしい、オニカサゴ釣りに行ってきました。

前日に、くにさんから 明日から大進丸で鬼やるって! って情報を頂き早速予約の電話w

天秤じゃないと思うよ〜って電話口でw

いつものオニカサゴセットを積み込んで準備。

途中、くにさんと合流して大進丸へ。

第21大進丸が鬼狙い、大船長。

大山沖100ヒロのあたりで近くにかごやさんの船が見えます。

船宿支給仕掛けは、ハヤブサの遅潮用でしたが、今回は短めの自作仕掛けにしました。

鈎は、夜光太地ムツ18号、ハリス8号、幹糸12号
ウキ等は入れずに連結も全部サルカン使用の重たい仕掛け。

エサは、船宿支給のアナゴ、あと用意したのはカツオのハラモ、シャケ皮、キンメ釣りで一回使って鈎から外して冷凍庫にしまってあった腐ったハラモ。

一投目からクイックイッと軽いあたりで乗ってくれたのはちょいいいサイズ。

その後、あたりは小さい。

モソモソって小さいあたりでなかなかかからない。

アヤメカサゴの合間にポツポツとオニカサゴが混ざってくる感じで少しづつ追加していきます。

たまに大きなウッカリカサゴも上がってきます。

ハリ穴は結構延びちゃってますけどw

トモの方では2キロを超えるような大きなオニも出ている・・・。

移動もちょろちょろとありました。

この日は、片舷に4人、オオドモに1人で5人のお客さんでした。

大王崎から狙う鬼よりはやはり数も型も出ないようですが、大山沖のオニカサゴも面白そうです。

久々にデジカメ持って行ったので水中撮影してみた。

この日、20センチくらい小さい鬼はリリースしてキープサイズは6匹でした。

アヤメカサゴは目ん玉飛び出しちゃってるから、全部キープ。

港に戻って、みなさん本命は5匹くらい釣ってました。

当日のタックル
竿:極鋭 中深場73 H-205
リール:シーボーグ300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド 4号

錘:150匁
天秤吹き流し

水深130〜155m

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2018年1月 福田沖 泳がせ釣り (マハタ狙い)
オニカサゴ釣りの後の楽しみ・・・
2017年 12月 大王崎沖 オニカサゴ釣り
②JOFI有志会 久米島マグロ釣り いよいよ久米島沖へ出航
①JOFI愛知有志会 久米島マグロ釣り 前篇
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2018年1月 福田沖 泳がせ釣り (マハタ狙い) (2018-01-10 08:00)
 オニカサゴ釣りの後の楽しみ・・・ (2018-01-03 08:00)
 2017年 12月 大王崎沖 オニカサゴ釣り (2018-01-02 08:00)
 ③JOFI有志会 久米島マグロ釣り 水揚げ! 帰りは那覇で一人飲みw (2017-09-21 08:00)
 ②JOFI有志会 久米島マグロ釣り いよいよ久米島沖へ出航 (2017-09-19 08:00)
 ①JOFI愛知有志会 久米島マグロ釣り 前篇 (2017-09-17 08:00)

この記事へのコメント
なんだか良い海と空ですねー

この日行きたかったんですが
暖かい陽気で空を恨めしく見ながら
絶好の仕事日和となってしまいました
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年02月05日 22:44
フィッシャーマントトさん

急遽行くことになりました。
風も弱くて、冬にしてはいい日和でした。

盛昇丸さんから鯛が釣れてるぞと電話がありましたよー
Posted by きんべえきんべえ at 2014年02月05日 23:51
当日はお世話になりました。ありがとうございました。
前日までは、向こう1カ月は釣りに行けそうにない気配でしたがwww
きんべえさんが、速攻で予約入れられたのを知り、矢も楯もたまらないとはこう言う事なんですね。僕も速攻で予約してしまいました。

僕の釣果さみしい限りでしたが、きんべえさんのおかげでオニ三昧させて頂きました。
ウッカリカサゴも湯引きと炙りでおいしかったですよ!オニにはかないませんがw

節分前の鬼退治、節分とは関係なく行きたいものです!
また、お願いしますね~
Posted by くに at 2014年02月06日 11:33
大新でも鬼やるんですね~

大山沖はやはり数が出ないですよね。
でも結構釣れましたね。
大船長の腕がいいのかも?
もちろんきんべえさんの腕がいいから釣れたんですけど。
俺ならボウズだったかも。
今夜出発しま~す。
船が出るといいんですが
行き先は秘密(^O^)
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2014年02月06日 16:50
くにさん

お世話になりました~
大進さん、いろいろなものをはじめてますよね~

数は出ませんでしたが、顔が見れてよかったです!

うちは、煮付けにして食べました(鍋にするのが面倒だったもので・・・)
Posted by きんべえきんべえ at 2014年02月07日 09:29
アシュランさん

お試し期間中みたいですけど、面白かったですよ~
腕なんてないですってw

出発って言うと・・・、赤い魚ですね~
たくさんつれたらぜひともwwww
Posted by きんべえきんべえ at 2014年02月07日 09:31
めっちゃ綺麗な画像やー~♪ 水族館みたいな画像・・・すごいわー!

へへへへー ハマったなー中深海!
Posted by MOMO at 2014年02月09日 20:43
MOMOさん

中深海!楽しいですね~!!

つれてくる魚もおいしいし~、底物は面白いw
Posted by きんべえきんべえ at 2014年02月10日 23:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。