› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › オモチャ買いました。

2014年08月24日

オモチャ買いました。

唐突ですが、この前、オモチャを購入しました。


それは、これです。

チェンソー。

しかも、林業用のプロソー(の中でも一番小さいやつ)。

友人の勧めでメーカーはゼノアにしました。


以前は小松ゼノアでしたが、今はハスクバーナゼノアになっているようです。


なぜ、こんなモノを買ったか・・・
まー、前から欲しかったんですけども。


こーんなことが数回、ありまして。

同級生にチェンソーかして〜って、機械借りて切ってました。

バッスバスですわw
(でも規模がでかいとやっぱクレーンいるわ・・・)



木を切るのって、これ、チェンソーだけで充分趣味になりそう。

友人宅のゼノア。
目立てもちょくちょくやって、切れ味もいい感じ。

そこで僕も自前で買ってしまったという話。


今は慣らしで枝打ちとかやってますけど、もうちょっとしたら友人宅の山をチョット間伐さしてもらってこようかなと思ってます。

念のため、今年のチェンソー講習もちゃんと申し込み済み。


別に、林業に仕事変えたわけじゃ無いですよ、あくまで通信屋ですw


忘れないうちに貼っておかないとね〜、これ。
あと、給油口も間違えないようにテプラ貼り付け済み〜



つっても、、まだ買っただけですけどw



次は下草刈りかw





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 07:07│Comments(6)ノンジャンル
この記事へのコメント
 起業したー?

そんな大きな木が家にあるの? 

 松とクヌギの大木が枯れるの多いよね、放って置くのは危ないもんね

きんべえちゃん!
 ひょっとして、、熱し安く冷めやすいタイプ・・・・?  ボクがそうだけど
Posted by MOMO at 2014年08月24日 08:38
台風とかの倒木があると、必需品なのは解るけど、
会社では持ってないのかな?

ま・我家の近所でもチェーンソーを持ってる家は多くて、
先回の草刈りの時には5台出動して大木切って道塞いでましたよ!
切った後の木の運搬が大変です^^;
Posted by まこべまこべ at 2014年08月24日 15:20
きんちゃん、これって電動ののこぎりとはまた違うものだよね?
私も、DIYに電動のこが欲しくて。
興味深い内容だけど、講習だとか、ガソリンだとか、これは私の求める物とは違うみたい。

マキタとかで、私の求めるようなの、あるのかな?
スノコ切ったり、大きな粗大ごみをカットしたりするようなの・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月24日 15:45
ウシマグロ解体用
ですかー?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2014年08月25日 11:21
MOMOさん

表向きは起業してませんw

うちには木がないんですが、職域には大量の倒木候補がありますので(豊田市の面積の大半は山林ですwww、そしてド山奥にもうちのケーブルが張り巡らしてあり・・・・)

めっちゃその通りw
長続きしてるのは釣りくらいか・・・
しかもジャンルは点々としてる



まこべさん

会社にはないんですよ~
基本外注にやらせるスタンスなので、緊急時に動けません。
バケット車も1台でクレーンなし(ほとんどの高所作業車にはついてなくて当然の装備なのですが)なので結構つらいちゃつらいんですけどもw
やっぱり豊田市はスマートフォンと同じで一人一台がスタンダーとですねww(友人の名言)
切った木は地主さんにお返ししますw
かなり小さく切らないと運べませんね。重くって
Posted by きんべえきんべえ at 2014年08月25日 23:16
無有のかあちゃんさん

エンジン工具は結構な迫力ですね、そして結構デリケート。
ガソリンをオイルと調合して自分で燃料を作ってあげたり、ペットと同じ楽しみがあったりします。機嫌が悪いとエンジンかかってくれないしw

たぶん、かあちゃんの求めてるノコギリはマキタで言うとこれとかこれじゃないかと思います。
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/jr101dw/jr101dw.html
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/ss540drf/ss540drf.html
レシプロソーは結構使い道ありますよ。家具を捨てる時はいいかも。
でも精密に切れないから「家具を作る」用途には無理です。
丸のこは精密に切れるから家具を作るとき用にいいですね。丸鋸はコードレスじゃなければ5000円で買えます。
何につけてもコードレスは高いw

あ、コード付きの丸鋸、一台余ってるから格安で(正直ダダでもいいけど)お譲りしましょうか?
コード付きの格安丸鋸を買ってはみたものの作業場所に制約が多くて結局コードレスを買ってしまったので、1回使っただけで箱に戻って眠ってますw



トトさん

解体の際にはお手伝いしますよ~
でも切断時にチェンオイルが飛び散りますので食材にはお勧めしません。
あ、でも植物油を入れればいいか~!
トトさんが300kgの魚を釣ってくる日をお待ちしてます。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年08月25日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。