› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › トト庵菜園のゴーヤー頂きました〜

2014年08月29日

トト庵菜園のゴーヤー頂きました〜

先日

こんな美味しそうな食材が届きました!

綺麗に育ったキレイなゴーヤー
苦瓜が、トト庵菜園から直送されましたー!!



我慢できずにさっそくー!

卵とじ
味付けは鰹だしと醤油だけ。


翌日はゴーヤーチャンプルー

材料はトト庵菜園産ゴーヤー二本、
スパム100g
焼き豆腐半丁
卵二個

ゴーヤーは二つに割ってタネを取ります。
白い綿は徹底的にとってしまうと苦味が減ってしまうのでそこそこにしましょう。
それを3ミリくらいの薄切りにスライス。
厚めの方が美味しいです。

スパムは適当に短冊に切ります。
卵は割っておきます。

まず、脂を引かずにスパムを炒め、脂が滲み出た所にゴーヤーと豆腐を入れます。豆腐は手で潰す感じで入れます。
僕は豆腐は硬い島どうふがいいんですが内地では手に入らないので焼き豆腐で代用しました。

チョット炒めたら創味のつゆを適当にかけます。
その後、卵を掛けてひと混ぜしたら火を止めて完成。

苦味がビールに良くあって最高〜

この時期は秋味が登場してて、美味しくいただけますね〜



くれぐれも炒めすぎにはご注意を!




トト庵菜園の園長様
美味しいゴーヤをありがとうございましたー!





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 08:08│Comments(6)ノンジャンル
この記事へのコメント
 すごい!
       きんべえちゃん琉球人?

            ・・・ボク、ゴーヤ・・・・無理! 
Posted by MOMO at 2014年08月29日 18:23
MOMOさん

ゴーヤー嫌いですか?
食べてると癖になって来ますよーw
Posted by きんべえきんべえ at 2014年08月30日 02:15
すっげ、うまそ。
いつも、うまそうに作るけど、あれは写真がいいの?腕がいいの?
どっち~?笑

きんちゃんって弓道の有段者なんだね。
すげえ。
目の悪い人でもOKなの?きんちゃん、メガネしてるよね?
かっけぇ。
集中力抜群なんだろうな。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月30日 17:23
無有のかあちゃんさん

写真写真!!

でも味は行けると思うw


弓道やってました、最近行く時間なくて豊田市の道場から名前なくなりましたけど、暇になったら再開しますよw

メガネは無いですよー
乱視がひどいけど視力は1.5くらいですよ
あと、深視力が全く見えないw
Posted by きんべえきんべえ at 2014年08月30日 19:09
きんんちゃん、このチャンプルーってさ、スパムがスパムであるべき料理?

スパムだからこその味?
それとも、他のハムとかベーコンとかそういったもんでも変わらんよ~の程度?

ほんと、写真いいね。
うまそう、何べん見ても。

弓道の豊田市の道場って、運動公園のとこなの?
和洋折衷か、弓道場とアーチェリーが隣接してるね。
和風と洋風の弓矢って感じなのかな?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年08月31日 14:27
無有のかあちゃんさん

スパムはスパムって感じかなぁ
豚バラとかで作るとたぶん上品に仕上がると思いますよ。

なんかコンビーフっぽい匂いがスパムにはあるのでw


アーチェリーは洋弓ですよね。
隣でやってるのは見ましたけど、何と無く違うかなw
弓道は当たる当たらんより、礼法ですからね。
きちっと射法八節整えば自然に中るってことでしょうか。




なんか、ゴーヤー食べてたら沖縄行きたくなってきた。
タコライス、ソーキそばも食べたい。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年09月01日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。