› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 釣りインストラクター › 平成26年度 公認釣りインストラクター養成講習会を受講。

2014年12月20日

平成26年度 公認釣りインストラクター養成講習会を受講。

とある土曜日。


朝5時に上豊田駅から名古屋に向け出発。
そのまま名古屋駅でのぞみに乗り換え。


八時過ぎに品川駅到着。



徒歩10分ほどで到着。

東京海洋大学 品川キャンパス

さかなクンいるかな~

って違います。





身の程知らずが試験受けに来ました。
といっても、二日間、みっちり学習の後に試験があるんです。


これ、予想よりハードです。

試験については、
筆記試験、論文、実技試験(仕掛けづくり)、面接

論文って、久々に長文書いたわ・・・・。
って言っても、小論文ですけども。


自分は海面の専門分野で受験しましたが、講義の内容としては、内水面も両方やります。


ざっくりいうと、

釣りの文化、歴史、釣り具の知識

海水・船釣り

海水・投げ釣り、堤防釣り

海水・磯釣り(上物、底物)

ルアーフライの釣り

淡水・止水の釣り(ヘラブナ、タナゴ等)

淡水・流水の釣り(アユ、渓流、本流)

漁業関連法令、気象、事故防止

指導とインストラクター心得


いい勉強になります。



また、この資格、釣りのプロとかとは違うんです。
完全にボランティアになるための資格と言っていい。
この資格を取ったら仕事になるとか、一切ありません。



結果は、年明け、まだまだ先の2月以降なので、気楽に・・・・・・・・。

つっても、まわりは結構なベテランばっかり(年齢的に超ベテランの方、若い人はその筋一直線な人)
どうなんでしょうな・・・・・。




今回の宿は、品川から徒歩20分くらいの
北品川駅付近のドミトリー(ゲストハウス)



旧品川宿場のイメージですね。

一泊3300円

相部屋です。

ですけど、一階にカミングルームって部屋があって、人と話すのが楽しかったですよ~

外国人の方もかなり多くて、おもしろかった~



二日目が、講義と試験でした。

試験も終わり、帰り。


品川駅で、電車の時間までかなりあったので、スターバックスでパソコン起動して図面修正の続きをして、ある程度の時間になったら駅前の飲み屋へw


しっかし、東京は物価が高い。

ベルギービールのビアバー


メニュー


おいしかったけどねw


帰りは、のぞみでさっさと帰りたかったけど・・・・・・

こだまグリーン車

これのほうが、のぞみ指定席より断然、安いんですw
時間はかかるけど、N700のグリーン車だから、シートは結構快適でした。


さぁ、二日にわたって受けた研修。
この後の結果が気になる。



受験費用 2万円
交通費 2万円弱
宿泊費 3千円強
食費 2万円弱(飲みすぎ)





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

この記事へのコメント
色んな資格があるんですね~(^^)
研鑽を積みスキルアップにいいですね。

帰りはぷらっとこだまですか???時間に余裕があるときはオススメですよね。
何度か利用したことありますよ~!
Posted by くに at 2014年12月22日 07:23
くにさん

そうそう、ぷらっとこだまが、名前変わってなんだっけ、こだまIC早得だったか、そんなやつです。
どうせビール飲んでるだけなんでw

この資格は合格するとボランティアできるようになりますw
結果どうなのか・・・
2月が楽しみです。


論文なんて久しぶりに書きましたw
Posted by きんべえきんべえ at 2014年12月23日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。