› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › シイタケのホダ木の切りだしに行ってきたよw

2015年01月27日

シイタケのホダ木の切りだしに行ってきたよw

同級生の持ち山で、シイタケのホダ木きり出しに行ってきました~


シイタケの原木って、大きい木で作ったほうが、大きなシイタケができる
らしい

写真をあまりとってないんですけども、ふっといの切りましたよ~
3本w



クヌギの50~60年生




太い!!


この木は、少し谷側に重心がかたいでいたので、横方向にチルホールで引っ張って切りました。
倒れる時の、バキっって音がほかの木と違う!
すごい迫力でした。


問題は、この後、

山から運び出すときは、玉切りしたものを斜面ころがして山から降ろしたんですが、
少し傷が多すぎて、「雑菌入りやすいからシイタケの原木にならんかもね」とメールがw


後日、薪にするためにまた、ばらさないといけないかも・・・・・・・




というわけで、いいストレス解消になりましたw





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 09:00│Comments(4)ノンジャンル
この記事へのコメント
本格的~w

別ブログを準備して、【きんべえのシイタケ栽培日記】とか始めましょうよ!
もし、桜の木など伐採するチャンスがあったら、乾燥させてサクラチップ作りましょうよ!
燻製とかも楽しいんじゃないですか!
Posted by くに at 2015年01月27日 09:26
こんにちは~。ホントに太いっ!!
私もこの前、小学校の学習林でシイタケ用の木を切って、菌打ちしてきましたが・・・15センチ~25センチくらいの木でやりましたよ~^_^;
大きいしいたけには、やっぱり大きな木なんですね♪
シイタケ栽培できるといいですね。
Posted by しばいぬこうた2しばいぬこうた2 at 2015年01月27日 12:02
くにさん

いつもコメントありがとうございますw

シイタケの栽培・・・・
出始めるには順調に行っても三年後くらいでしょうかwwwww
チェンソーで切ったクズだと、オイルが混じるからだめですかね・・・。
前に、山で倒木対応したときに、桜の木だったので持って帰ってくれば良かったですね・・・・。残念。

シイタケ、忘れたころに更新するかもしれませんw
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月28日 23:06
しばいぬこうた2 さん

ども!ありがとうございます。
25センチくらいの木だど結構大きいの出るんじゃないですか~?

ホームセンターで売ってる直径5~8センチくらいのだと、小さいシイタケが1年くらい出るくらいですもんね。

大きいのは、出るまでに結構時間がかかるみたいですが、2年以上収穫できるらしく、楽しみですw
でも、傷だらけなので、今回は計画頓挫かも・・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月28日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。