› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 2015年 初釣りは乗っ込みマダイを!

2015年05月15日

2015年 初釣りは乗っ込みマダイを!

ようやく、釣りブログらしい記事が書けるとほっとしています。

休み前に、盛昇丸の船長から電話があり(たしか東京に出張に行ってる時だったような)その後、
会社で☆野さんと話してて休み中に行きたいとのことで船長と相談・・・・

ぽつりと空いてる日があったのでそこを埋めてもらいました。

急な話だったのであまりいろんな人には話すタイミングもなく・・・。
ちょうど別の釣りのお誘いをいただいたトトさんを逆にお誘いして、3人での釣行となりました。

久々の師崎です。

5時半出航です。

この時期、釣り方は流し釣り、仕掛けはいつもの胴突き仕掛けにウタセエビです。

半年ぶり位に、師崎のスタートダッシュに乗りましたw

向かうは、伊良湖岬の朝日礁付近

流し釣りは苦手なので、何度か根掛をしてしまう。

朝日礁の高い島まわりを攻める前に、ちょっと西側の島周りをやってましたが、
船長には大鯛、自分には小鯛、3年生くらいのやつがちらほら・・・。

その後、ド高い島に移動したけど、根掛かりで終了・・・・。
へったくそ~と船長に怒られ、西度合へ移動w

西度合では、かなり浮いた鯛を狙い、50mくらいから25m位までの駆け上がりを下から5m以上浮かせて狙っていました。
いっつも同じ棚で真ん中の針のエビをお尻だけ食われて・・・・

針を小さくしたり、エサを小さくしたり、いろいろ試行錯誤した結果、4年生くらいの鯛が釣れましたw
この子だったか・・・・・。

フィッシャーマントトさんも本命をいくつか上げていましたが、途中ものすごい糸の出る音!
見ると、十数秒かな、まったく走りが止まらないすごい引きでした・・・・。

ハリス4号だったみたいで、残念賞、ハリス切れでした・・・・・。
何キロあったんだろう。

西度合で、たまにドデカいマダイが食ってくるので、たぶんそれでしょうね。

その後、潮止まりまで西度合で遊んで終わりました。

沖上がりは少し早い12時過ぎ。
連休で道が混むしちょうどええかなw

なんかあんまり写真がなくてすいません。

港に帰ってから・・・・・。
船長を含めて4人の釣果、結構鯛は型がそろってますw

ここは師崎式に適当分配w

マタカは船長が釣りましたが、これ、どうしても食べたかったのでいただいちゃいましたw

ひっさしぶりに海の上に浮かんで、気分良かったです。

盛昇丸船長、フィッシャーマントトさん、☆野さん
ありがとうございました!

当日のタックル
竿:極鋭ギア M-210
リール:シーボーグ150J-L
ライン:ブライト 1.5号

幹糸:8号、ハリス:6号
針はサクサス マダイくわせ11号

エサ:活きウタセエビ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(2)釣り関係