› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › 2016年 梅酒造り

2016年06月17日

2016年 梅酒造り

ワラビやタケノコを取りに行った友人宅でできた、梅を8kgいただいたので、
梅酒と梅干を仕込みました。

今年は、泡盛ベースの梅酒と、普通の梅酒の二種類を仕込みます。

とりあえず、水につけといて虫出し

虫はいませんでした。

以前、サクランボ酒を漬けたときは、結構虫が出てきたので、念のためにやっときます。



漬け込みは、瓶によく拭いた梅を入れて、上に氷砂糖、そこへ焼酎を注ぐだけ。
梅が沈めば完成、という流れです。


左側:梅適当 氷砂糖梅の半分以下 焼酎35度適当(口まで)
右側:梅適当 氷砂糖梅の半分以下 泡盛30度適当(口まで)




こちらは、焼酎35度で同じように砂糖半分くらいで仕込んだもの。


瓶の奥の方にこんなの残ってました。
5~8年くらい放置したやつだと思います。



だいぶ、いい色になってますね。
一升瓶に移したやつが、残り3~4合くらいなので、それ飲み切ったら、この瓶の中身を出しましょうか。


今年は、庭に植えた島唐辛子が発芽しなかったため、こーれーぐーすはできんな・・・・・。





泡盛に、コーヒー豆を漬けこんで作る、「泡盛コーヒー」が予想外においしくて、量産予定です。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(0)ノンジャンル
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。