› きんべえの釣りブログ › 旅行 › ②JALエコノミークラスで行く台湾 B級グルメ三昧

2017年09月13日

②JALエコノミークラスで行く台湾 B級グルメ三昧

昨日の夜市のお酒も抜けて、朝ごはんを食べに台北市内を移動です。

台湾の人は、朝は豆漿が一般的ということで、有名店へ!
めっちゃ並ぶって話だけど、行ってみることに。

前評判の通りめっちゃ並んでました。
30分~1時間待ちはよくあることのようです。

30分くらい並んだかな?
待ちに待った、豆漿を注文・・・・

「なんで!一番人気!注文しない!!」

って店のおばちゃんに日本語でブチ切れられてしまいましたwwwwww

え・・・・・

恐る恐る「・・・・じゃぁ・・・それも・・・・・」と頼んでしまった弱い私。

気を取り直して・・・・

待ちに待った 豆漿(トーチャン:暖かい豆乳、沖縄のゆし豆腐みたい)
茶碗蒸しみたいに少しずつ固まってきます。

上に載ってるのは 「油条(ユティヤオ)」 揚げパンみたいなやつです。
めっちゃオイリーだけど、さっぱりした豆乳スープにパンチを加えてくれて、うまい!

こちらが問題の「一番人気」

炭水化物 ON 炭水化物 WITH 油!

パンの中に、油条を2本(長い油条を折って丸ごと入れてある)も入ったメッチャ重たいサンドイッチです。

やられた~~~~

メッチャ重い!!

三人でも食いきれず、残してしまった。

というか、油条はこんな一杯食うもんじゃないとおもうww
豆漿に載ってるくらいがちょうどよかったですwwwwwww

現地のローカルの方は結構、ボリューミーな朝食をとっていました。
台湾では朝食はがっつり食べるのが主流なようです(ガイドブックに書いてあった)
サラダとか、直径40センチくらい深さ15センチくらいのボウルで食ってました。しかも女子がwww

同級生は目的の漢方薬を探しに迪化街(ディーホアジェ)へ移動します。ついて行きました。

漢方薬屋さん、すごいずらりと、いかにもって感じでした。
匂いも結構良い匂いw

ネコ

お肉屋さん

こういう雰囲気好きです。

つかれてきたので、中国茶で一服

普通の烏龍茶ですが、これ、おいしい!

さて、九份へ向かいます。

九份へは、自強號(特急列車)で向かいました。
券売機で行先等を入力すると買えます(結局わからず、現地の方が親切に教えてくれました、しかも並び席で手配してくれた。めっちゃいい人でした)

目的地は 「瑞芳駅」 です。

瑞芳駅から九份へは、タクシーが定額制になってます。
たしか205元で定額です。

以前は駅でその辺にいた日本人に声をかけて割り勘で乗ったりしました。

あとは、大雨の中、九份を散策

絶対これ。
これは外せない。 (画像転倒が直らない、すいません)

臭豆腐。

友人夫婦は、「こんなもん食いもんじゃない」と言ってましたけどね。

ネコはどこのネコでもかわいいw

このあと、本当はルイファンまでタクシーで行って電車で戻る予定でしたが、台北までのタクシーにほかの日本人の方と乗合で行くことになりました。多少安くなるかな。
たしか1200元って言ってて、乗合なら250元
って言ってた気がします。

そして、このタクシー、めっちゃ運転荒い。
もう「怖い」の次元です。

タクシーの運ちゃんが「キューフン!キューフン!カメラカメラ!!」
と言って路肩に止めて写真撮らせてくれた。

怖い運転でしたが、無事に街へ到着。

その後、お買い物に行ったんですけど、荒い運転が祟ったのか、同級生の奥さんは、
「調子悪い」と先に部屋に帰ることになってしまった。

「あんたらで飲み行ってきたらええで」
と言ってくれましたので、同級生と二人で飲みに出歩きましたw

当たりそうなメニュー頼んでますけど、おいしかった。

シジミの醤油漬け(生です)
ニンニク効いててうまいw

続いて、カエルのから揚げ

エビの紹興酒漬けだったかな・・・

記憶があいまいでwww

その後、同級生行方不明事件があったり、コンビニの前に大量のゴキブリがいて(数千匹)私が「ギャー」と悲鳴を上げた事件などいろいろありましたがwwwwwwwwwww
無事に朝を迎えましたwww

帰りは、タクシーで空港まで。

このタクシー運転手さんは、「安全運転」でしたw

私の会社の取引先の土岐営業所の方にそっくりですがそれは内緒。

同級生は、関西に住んでいるので、関空直行便で帰ります。
私らとは、空港でお別れ。

楽しい旅行でした。
こんどはスリランカ行きましょうwww

にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(旅行)の記事画像
⑤ANAビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行 帰りも食う!
③ANAで行くヨーロッパ旅行 フランクフルト散策
②ANAで行くヨーロッパ旅行 ベルギーからドイツへ移動
初めて掛川花鳥園に行ってきた話
同じカテゴリー(旅行)の記事
 ⑤ANAビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行 帰りも食う! (2021-01-07 08:00)
 ④ANAで行くヨーロッパ旅行 陸路でベルギーへ、その後空路で帰国 (2021-01-06 08:00)
 ③ANAで行くヨーロッパ旅行 フランクフルト散策 (2021-01-05 08:00)
 ②ANAで行くヨーロッパ旅行 ベルギーからドイツへ移動 (2021-01-04 08:00)
 ①ANAビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行 往路、食って食って食って! (2021-01-03 08:00)
 初めて掛川花鳥園に行ってきた話 (2017-09-15 08:00)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(5)旅行