› きんべえの釣りブログ › 食べ物の話 › 料亭~御河錦兵衛~ › 沖縄からマグロが届いたぞ~~~~   からの数日間、マグロ地獄www

2017年09月23日

沖縄からマグロが届いたぞ~~~~   からの数日間、マグロ地獄www

先日、沖縄で釣ったマグロ。





届きました!





開梱してみると、ドライアイスのおかげで氷がまだ残っており、マグロも無事でした。

というのも、このマグロを送る宅急便は、クール宅急便等ではなく、常温便なのです。
だから、氷とドライアイスを入れて送ってくる為、運が悪いと、丸ごと腐った状態で届くことも有るとのこと。

運が良かった?
逆に、よっぽど運が悪くないと腐らないのかなw

どちらにしても無事に届いて何より。
仕事から帰り早速解体します。


と言っても、うちにそんなに大きな台所はありませんので、さばくのは軽トラの荷台です。




大きいからどうだろうと思ってみましたが、普通に行けますね。
これ。



新鮮なうちにいろいろなところへ配りまくります。
さすがに数十キロあるので、大変でしたがwww


お刺身+ツナカツ

身が活かっているマグロはあまり食べる機会無いですね。

カツはレモンでもうまいし、ソースでもうまかったけど、

板門店さんに配った時にお礼にもらった 「チョジャン」 (韓国風酢みそ)
これうまい!!

ニンニク効いてるし、甘酸っぱさがたまらない。


熟成加減が変わったころのお刺身はまたうまいし。

さらにフライもwww

ってレパートリーないねwww

でもいいんです。

旨ければwww


ビールに合う合うwww


たまりません。





私がいないうちに、母親も猛烈な勢いで配っていたため、数日で終了しました。

最後は、表面が腐りかけるまで熟成した刺身まで食べましたが、味が変わっていてこれはこれでうまい。
柔らかく、ジュワッとうま味が出てくる感じ。

表面は臭くてだめでしたが、芯の部分はうまかったです。





なにぶん、キハダマグロですので、 いわゆる「トロ」はありません。
全身赤身のお魚です。


これ、マイナス60度の冷凍庫持ってたら、一年間間無し楽しめるのになぁと思いつつ。
一気に食ってしまいました。




来年も、マグロパーリーを開けるように、頑張って釣るぞ~~~~~~~





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(食べ物の話)の記事画像
②JALエコノミークラスで行く台湾 B級グルメ三昧
①JALエコノミークラスで行く台湾 久々に台湾へ
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
③ANAファーストクラスで行くシンガポール 和食の機内食~空の上の懐石料理~
②ANAファーストクラスで行くシンガポール 洋食の機内食~空の上のフルコース~
③中国国際航空で行くベトナム 5つ星ホテルと帰り道
同じカテゴリー(食べ物の話)の記事
 ②JALエコノミークラスで行く台湾 B級グルメ三昧 (2017-09-13 08:00)
 ①JALエコノミークラスで行く台湾 久々に台湾へ (2017-09-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 ③ANAファーストクラスで行くシンガポール 和食の機内食~空の上の懐石料理~ (2017-02-07 08:00)
 ②ANAファーストクラスで行くシンガポール 洋食の機内食~空の上のフルコース~ (2017-02-06 08:00)
 ③中国国際航空で行くベトナム 5つ星ホテルと帰り道 (2016-11-29 08:00)

この記事へのコメント
久々に見に来たら、すごいことしてるじゃないですか~。
うらやましいですね~(^^)

来年もしマグロの行き先に困りましたら、着払いでウチに送って下さいよ~
Posted by くに at 2017年09月25日 15:00
くにさん

やっとかめです。
最近、FBは毎日開いてますが、ブログは編集ツールがうまく動かなくて(ブラウザの相性なのかわかりませんが)画像貼りつけるのが面倒になってしまって・・・・。
パソコン変えたほうがいいかもw

マグロ、来年も行く予定ですw
でも、輸送料、結構目ん玉飛び出ますよw
諭吉さん登場しますwwww
Posted by きんべえきんべえ at 2017年09月26日 23:46
すごいなーきんべえちゃん!

 キハダマグロ!

これねー以前送ってもらって食べました

 最初ピンク色のころは味が薄く4っ日目にまっ赤になりめっちゃ美味しくなりました 
 
  配りすぎて 手元に無くなって後悔しました  凹・・・
Posted by MOMO at 2017年10月02日 23:08
MOMOさん

キハダってそんなに美味しいイメージなかったですが、、結構美味しいです!
でも、赤身ばっかりなので若干飽きるのもありますがw

来年ももっと釣ってきたくなります。
今年は自宅の分は一週間で終わったので、来年は熟成期間にピチッととか使ってもう少し工夫してみたいですw
Posted by きんべえきんべえ at 2017年10月02日 23:51
どうもご馳走さまでした

遠距離まで行って大博打にみごと勝利!
こんな大型魚、自分で釣って食べたら
達成感ありますよねー
羨ましい・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2017年10月05日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。