› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 2017年 12月 大王崎沖 オニカサゴ釣り

2018年01月02日

2017年 12月 大王崎沖 オニカサゴ釣り

沖釣りとしては、夏のキハダマグロ以来となります。
一応釣りブログのはずなんですが・・・・・


年末恒例の、MOMOさん主催のオニカサゴ釣り!
今年も参加させていただきました!


メンバーは、MOMOさん、トトさん、イケチャンさん(初対面)、「MOMOさん倅Ⅱ」(ひかるくん)
釣り船は、大王崎は波切漁港の「政辰丸」さん




ひっさしぶりに船に乗りますw

心配だったのでアネロンを寝る前と出航前の2段構えw


富士山は見えませんでした(見えると爆風らしい)



仕掛けは全長60センチくらい、ホタ鈎19号の3本鈎
幹10号、ハリス8号、両方フロロカーボンです。
天秤はYAMASHITAの青いやつw(遊動天秤)
ハリス長20センチくらいのショートバージョン


一投目、底ベタから、仕掛けの長さ分(60センチ)だけ持ち上げてふわふわしていると・・・
モソモソっとアタリ。
アタリか?と見逃して誘い続け・・・
クイクイと明確に出たのでアワセを入れると結構引きます。

これはでかいか!

ちびっこの一荷でしたw


この日のパターンはやはり底ベタだと確信。


錘で根をまたぐ感じで、次の根、次の根
後は仕掛けの長さ分だけふわふわ誘い上げ誘い下げを繰り返し
モソモソ って小さなあたりを拾っていきました。

中くらいのオニも来ていただき・・・

同じように、大きな鬼さんも 鬼さんこ~ちら!


「文句あっか!」って鬼さんお怒り気味


エサは大物狙いでたくさんつけてました。
いつも通りですけど。

「大き目のエサ、尚且つヒラヒラする」が鬼の鉄板パターンだと思います。

何パターンも試しましたが、こんな感じ

薄切りのカツオハラモと鮭皮(少しオレンジの身が残ってるくらい)

ハラモはもちろん5年ほど冷凍解凍を繰り返して「発酵」した奴です。
手が臭くなるw

数年前、会社の付近のアパートで〇乱〇体が出たとき、こんな匂いが漂ってきたな・・・っていう匂い(相当臭いです)


ハラモ+アナゴ

アナゴの切り身はかなり優秀ですよ。
皮がしっかりしていてエサ持ちが良いし、何よりヒラヒラ感がいいですね。
ただ、アナゴって高いんです。


アナゴ+鮭皮

アナゴ単体でもかなり効果的でした。
サバとかの柔らかい身エサにアナゴとか鮭皮を一緒に付けてあげるとエサ持ちもよくなります。
3匹くらい釣ってもまだ使えますw



結構釣れて、桶から飛び出す始末。

小さいのは、バケツに移して、大きいのだけ桶に入れておきました。

トトさんやイケチャンさんもかなり大物が上がっていたようです。

MOMOさん親子は言わずもがな。
海面バラシのオニを道糸でひっかけて取るなんて神業をやっていたとの事・・・
さすが・・・
道を極めていらっしゃる。
その筋のw



今回、ちょっとした挑戦をしてみました。
ヘッドマウントのウエアラブルカメラを使用して視点撮影してみました。



動画とっちゃったら、釣りが下手なのばれるってw

このカメラ、小型でメガネ型のマウントで頭に付けられるんですけど、小さいゆえにバッテリーが持たないw
結構素材が少なめですw


途中アタリが減ってきて、掛りの悪いホタ鈎がきつい気がしてきたので、ムツ鈎18号のハヤブサさんの市販仕掛けに変えたりしました。

ホタ鈎って掛りにくい代わりに、ほとんど外れません。
水面で暴れてもそのまま引っこ抜けます。
要するに、釣りが下手になるんですw

ムツ鈎の仕掛けに変えてから水面バラシをやらかしましたw
しかもでっかい奴・・・ あ~



そんなこんなで時間までポツポツ釣れて楽しめました。


政辰丸さん、今年もお世話になりました!


MOMOさんご家族、トトさん、イケチャンさん
お世話になりました!
またご一緒にお願いします!



当日のタックル
竿:極鋭 中深場73 205-H
リール:シーボーグ300MJ-L(旧型)
ライン:ソルティガ8ブレイド 4号

錘:150匁

予備竿にヤリイカAGSとシーボーグ200MJ持っていきましたが、
一日中深場73で通しました。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(4)釣り関係
この記事へのコメント
圧巻のきんべえ樽、おみそれ致します

なるほどー、そんなに豪勢なお食事を針に
付けて大鬼さんを最期の晩餐に誘う訳ですねー
勉強になります
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2018年01月02日 12:03
フィッシャーマントトさん

ありがとうございますww
大きい奴は食いしん坊→いっぱい食べたい→いっぱいつけようww
短絡的ですがwww

あとは水中で波動が・・・
実はちょっと考えたりしてますw

でも大きいエサの方がアピール度も高いしアタリは多い気がします。
Posted by きんべえきんべえ at 2018年01月02日 16:54
先日は、ありがとうございました。

動画にも自分がちょっと映っていて、めちゃ嬉しいです。

餌は勉強になりました。次回の参考にさせてもらいます。(^_^)v
Posted by イケチャン at 2018年01月03日 08:28
イケチャンさん

あのタチはビビりましたよ〜ww
めっちゃ大きいの釣れてるしw
また行きましょう!

私、海上釣堀の脂乗りまくりのブリでシャブシャブ食べたいので、海上釣堀も行きたい気がします・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2018年01月04日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。