› きんべえの釣りブログ › 旅行 › ①2015年1月 ANAプレミアムクラスで行く沖縄 「SFC修行2015スタートの旅・出発編」

2015年01月17日

①2015年1月 ANAプレミアムクラスで行く沖縄 「SFC修行2015スタートの旅・出発編」

SFC修行って言葉をご存知ですか?



航空会社では、利用の多いお客さんを相手に、フリークエントフライヤープログラムという優遇サービスをしています。
僕が使うANAでは、プレミアムメンバーサービスとして、

ダイヤモンドサービス、プラチナサービス、ブロンズサービスというのがあります。
さらに、ダイヤモンドとプラチナに認定されてる期間のみ申し込みができるクレジットカードがあり、
スーパーフライヤーズカードというカードがあります。これが通称SFCと呼ばれています。

SFC所持者は、プラチナ期間終了後においても、カードを継続保有している限りプラチナと同等のサービスを受け続けることができる・・・。
そんなカードです。


それを取得するため、仕事で出張が少ない人間が、認定のためのポイントを稼ぐために飛行機に乗る「修行」という儀式があるんです。


最近、一人旅を始めた僕は、それの取得をめざし、2015年は頑張って修行をすることにしました。



たぶん、一般の経済観念の持ち主でしたら、そんな金をどぶに捨てるようなことをすることに何の意味がある。とお思いでしょうが(僕も最初思ってましたし)、もはやこれは、登山家が「そこに山があるから」といって登るの同じでw

某ブログでも読みましたが、完走した人いわく「後に残ったのは自己満足だけ」という記事も出るほど、過酷な旅ですが、手を出してしまいました。



というわけで、2015年は、ANAのプレミアムポイント50,000ポイントを目指して修行を行うことにしました。


(SFC修行に関して、何がどうなると修行なのって情報は「SFC修行」「JGC修行」って検索してもらうとわかると思います)
(SFC→ANAのサービス、JGC→JALのサービスです)



前置きはこの辺で。
修行でも、ある程度楽しみを入れておかないと嫌になりますので、もちろん楽しいこともあるんですよw


というわけで、1月某日
旅人は、セントレアに立つ。



1便目は、NGO→OKA NH307便 プレミアムクラスを利用します。
国内線カウンターの優先チェックインカウンターで荷物預けます。
(はじめて上位クラス座席つかうので緊張している)

荷物を預けたら、とりあえず時間つぶすために展望デッキ行ってみました。

んで、スターバックスでソイラテ飲んで・・・・


その後、保安検査通過して、保安検査場を出てすぐ右にある
「セントレア エアライン ラウンジ」へ

セントレアは、航空会社ラウンジがJALとANA共同になっています。

真昼間ですけど、ビールいただきます。


この日乗る機材

ボーイング767-300


シートは、古いタイプの奴でした。(CAさん曰く、こっちの方が最新型より人気あるそうです)



足伸ばしても、前席に届きませんw 広い!

スリッパ(国際線のビジネスクラスで使っているものと同じでかなり本気のスリッパ!)持ち帰り袋付w

ひざ掛けはウールです。

担当CAさんからご丁寧にあいさつもあって緊張しますw


国内線ですが、プレミアムクラスでは、機内食が付きます。

時間によって、GOZEN(御膳)、SABO(茶房)と別れています。 この時間帯はSABOでした。

飲み物はいつものソフトドリンクに加えて、特別なソフトドリンク1種、
アルコール(スパークリングワイン、赤白ワイン、焼酎、日本酒、ビールなど)から選べます。
ご飯が足りなければ、好きなタイミングで頼める軽食もありますw

自分はスパークリングワインを選択


重箱2段になっていまして、サンドイッチとサラダ、デザートにケーキ。
もう一段は焼き菓子詰め合わせ。焼き菓子の段はお持ち帰り可能です。

おいしくいただきました!!



その後、食後にコーヒーをいただいて、到着までの時間は本当に短く感じました。

(修行に行く件はここでCAさんとちょっとおしゃべりしてた)
那覇空港に到着して、席を立つ際に、CAさんから、長い旅になるから、ぜひ召し上がってください!と
飴をいっぱい袋に入れてもらっちゃいましたw


やっぱり親切なANAさん、お気に入りです。


さぁ、これから、三日間の短くて長い修行の旅が始まります・・・・・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 飛行機旅行・空の旅へ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
⑤ANAビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行 帰りも食う!
④ANAで行くヨーロッパ旅行 陸路でベルギーへ、その後空路で帰国
③ANAで行くヨーロッパ旅行 フランクフルト散策
②ANAで行くヨーロッパ旅行 ベルギーからドイツへ移動
①ANAビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行 往路、食って食って食って!
初めて掛川花鳥園に行ってきた話
同じカテゴリー(旅行)の記事
 ⑤ANAビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行 帰りも食う! (2021-01-07 08:00)
 ④ANAで行くヨーロッパ旅行 陸路でベルギーへ、その後空路で帰国 (2021-01-06 08:00)
 ③ANAで行くヨーロッパ旅行 フランクフルト散策 (2021-01-05 08:00)
 ②ANAで行くヨーロッパ旅行 ベルギーからドイツへ移動 (2021-01-04 08:00)
 ①ANAビジネスクラスで行くヨーロッパ旅行 往路、食って食って食って! (2021-01-03 08:00)
 初めて掛川花鳥園に行ってきた話 (2017-09-15 08:00)

Posted by きんべえ at 09:00│Comments(12)旅行
この記事へのコメント
きんべえさんのブログ内にSFC修行、と何度か拝見してましたが何かの資格取得に向けて・・・。かと思ってました。
ある意味資格取得ですけどねw

SFC修行=ブログネタが増える!楽しみにしてます。
Posted by くに at 2015年01月19日 09:19
くにさん

資格・・・といえばそうかもですねw
なかなかハードルが高くて、難しいところw

また記事にしますが、1月19日現在で15000ポイントを超えました。
あと35000ポイントですw
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月20日 00:55
いつもブログ更新楽しみにしています
セントレア起点だとなかなか難しいですよね
僕はとりあえず今週沖縄に行ってちょっと稼いできます!
Posted by たけ at 2015年01月26日 08:56
たけさん

ありがとうございます!
冬の間は北海道路線含めるのは危険だし、沖縄線も春に向けて値上げしてきましたもんね・・・。

早く完走して、ダイヤモンド修行に切り替えたいですw


今週、沖縄ですか!
ご安全に!
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月26日 12:03
今回は5区間飛びました!
ngo oka x3
oka cts
cts ngo で1万1千程でした
お互い頑張りましょう!
Posted by たけ at 2015年01月30日 16:45
たけさん

5レグ、お疲れ様でした!
OKA-CTS よく取れましたね、自分の予定にも組み込もうと思って調べたけど旅割用は1席しかなくて・・・

自分は次は雪祭りで千歳、これは旅割の普通席なのでほとんど積算されませんが・・・
修行としては2月24〜26日、3月7〜8日、3月15日、3月23日を予定してます。
那覇で見かけたら是非お声をかけ下さいw
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月30日 16:51
次の修行は来月頭しか休みが取れなかったです…
予定はngo-oka oka-cts cts-ngoと日本一周をしてきます
Posted by たけ at 2015年01月30日 22:23
たけさん

自分は3月7日はNH307便でスタートです。
3月23日は僕もOKA-CTSのプレミアム株主優待割引で乗る予定ですw
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月30日 22:25
以降はまだ予定が全く決まってないので早く決めないと…
前回のoka-ctsはプレミアムクラス取れなかったですが2700程一気にたまりましたw
次の修行が終わったらまた報告します!
予定があえば沖縄行きたいですね〜
Posted by たけ at 2015年01月30日 22:33
たけさん

時間が合えば、ラウンジで一杯やりながらwでもどぉでしょうw

今の目論見では、2月にブロンズ、3月にプラチナ達成の予定です。
この後、ダイヤモンドへ挑戦するかは・・・
検討中です。
Posted by きんべえきんべえ at 2015年01月30日 22:41
おそらく同世代?です。
そして、私も今年はSFC目指したいなーと思っています。
2レグ+現地旅行なので、修行とは言えなさそうですが。。
こちらのブログを参考にします!
男性の多いプレミアムクラスには、いつも緊張です。
Posted by ricco at 2015年02月04日 15:05
riccoさん

コメントありがとうございます!
プレミアムクラスって、結構サラリーマンが多いですよね。
やっぱり会社の金だと・・・
んなこと無いかw

先日は隣に40代程の女性の方が搭乗されてましたが、颯爽とした感じでカッコよかったです。

今年の3月以降の運賃がなかなかえげつない値上げで、夏はもっと高くなりそうですね。
どうも、石垣の特割の値段も上がるんだとか・・・
6月以降、SINタッチ復活の話題もありますので、それはそれでいい旅程かもしれません。
Posted by きんべえきんべえ at 2015年02月05日 06:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。