› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 1月15日 大進丸 大山沖 中深海(メダイ・ヤリイカ)

2012年01月17日

1月15日 大進丸 大山沖 中深海(メダイ・ヤリイカ)

1月14日に引き続き、大進丸で連日釣行です。

釣り物は中深海でメダイとヤリイカ狙いとなっています。

前日にまこべさんと釣り座予約をして、艫を確保し当日はゆったり入りました。

道具は一応、二本用意しました。

イカ用とメダイ用です。

イカ用と

メダイ用です。

イカはスルメより一回り小さいプラヅノで14〜11センチを使います。

尚、当日の錘は150号指定でした。

メダイはコマセカゴにオキアミを詰め、下に胴突仕掛けを用意します。
今回は、下田の夜光カラームツ鈎を使って作ってきました。
深海っぽく掛枠に巻いてきました。
1月15日 大進丸 大山沖 中深海(メダイ・ヤリイカ)
四本と六本と作りました。

豊浜を6時に出港して1時間半ほど、大山沖の水深160mくらいの場へ。

最初はヤリイカ狙いでイカの仕掛けを投入。

数投粘ると、まこべさんに良型のヤリイカが一荷で上がってきました。

まこべさんは、メダイもしっかりゲット。

そして自分にもパラソル級!
1月15日 大進丸 大山沖 中深海(メダイ・ヤリイカ)

イケメン中乗りの祐太くんから「船長がどれだけヤリイカがつれるか試したいって言ってるから、一日通してみて」とのお言葉。

一発目にあんな美味そうなヤリイカが釣れたのでもちろんそうしますともw

一応、船内でメダイも釣れはじめたので一時、出して良いって聞いてから、二本竿にしましたが、ヤリイカが忙しいのですぐにやめようと思ったら、出してすぐにメダイがヒット。

1月15日 大進丸 大山沖 中深海(メダイ・ヤリイカ)
60センチそこそこのメダイを確保。
その場でうろことヌルヌルと内臓とエラを処理。

ここで、お祭り。
やっぱり乗り合いではダメですね。
祐太くんからも、これで止めといてねってことで、自分はヤリイカ専門にしました。

底ベッタリから2シャクリくらいの内に乗ってきて、数杯を追加。

他にはヤリイカをやってる方はいませんでした。

沖上がり迄に8杯釣りました。サイズが大きくてスルメ用に作ったトロ箱でははみ出してしまいます。
1月15日 大進丸 大山沖 中深海(メダイ・ヤリイカ)
沖で生簀内で白くなっちゃった奴は順次クーラーへ収納。

ヤリイカの最終的な釣果はこれ。

本命のメダイも、ヤリイカも確保出来たので満足でした。
(なんか、ヤリイカは結構高いらしいので元が取れたかも)

まこべさんに大進丸の皆様、お世話になりました。

当日のタックル

竿:ゴウインブル HH−220
リール:レオブリッツ500メガツイン
ライン:PE5号400m

東海釣行記ランキングに参加しています。
クリック協力お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 10:00│Comments(10)釣り関係
この記事へのコメント
☆ 天気よし、船よし、同船者よし、釣り座よし、釣果よし

・・・なんて良い釣りしてんのー! うらやまし~い!

楽しい、旨いが最高~

うらやましい うらまやしー うらめしや~・・・あれ?
Posted by MOMO at 2012年01月17日 20:55
>MOMOさん

楽しかったですw

これから春まではフグメインでちょいと、深いところやりながらメバルとかやってマタカの季節まで…って感じでしょうか。
Posted by きんべえ aka きん at 2012年01月17日 21:00
あれだけ美味しいとついついそそられて
ヤリも行きたくなって困ってしまいます

数が伸びたらラストのひととき、中ヤリの
泳がせでアラの夢を見るのも面白いかも
知れませんね
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年01月17日 23:11
ちょっとご無沙汰です^^

カットウ難しそうですが良いですね!
僕もカットウ意気込んでいたのですが、
小遣いパパでは装備が用意出来ませんでしたので諦めました;;
でもいつかはクエ同様チャレンジしてみたいですね!

やはりヤリは綺麗ですね!
僕はエキサイティングなファイトはタルが良いですが、
ヤリが味的にも一番好きです!!!!!

本当に綺麗だぁ~!

お疲れさまでした~~!
Posted by じんた at 2012年01月18日 10:54
>フィッシャーマントトさん

ヤリ、行きましょうw
自分はヤリは釣れないイメージだったんですがわりに釣れたのでまた行きたくなっています。
Posted by きんべえ aka きん at 2012年01月18日 11:13
>じんたさん
ども、

ルアーのファストテーパーの堅めのロッドにベイトリール、糸はPEの2号を巻いておけばバチグーです。
仕掛けは丸錘で自作した方が釣れるらしいです。

感覚はラバージグの釣りに近いかも…

僕はカットウにはまって、結構好きな釣りです。

ヤリイカは初めてやりましたが、繊細な釣りですね。味も最高!
次は活けで持ち帰りたいと思います。
Posted by きんべえ aka きん at 2012年01月18日 11:24
昨年は私一人でしたが、ヤリやる人少ないんですよねぇ~!
今年も私だけの予定が、きんべえチャン誘ったので2人になったけど・・・。
実質大山沖の中深海は、メダイ釣りか鬼カサゴです。

メダイとヤリは同じポイントに居るので、どっちも狙えるけど、雄のパラソルが釣れればヤリ人気でちゃうんだよね!(笑

釣れない年は、メスの小さいのが単発のみなので、ヤリやる人はほとんどいないんだけど・・・

今年は、2007年以来のヤリイカのアタリ年になりそうな気配ですよー♪
あの時は、メダイとヤリイカやってる人がが半々の時もありましたから!

日本海も、これから4月までがヤリイカ釣れるので、両方の食べ較べも楽しいよー!
Posted by まこべ at 2012年01月19日 03:34
>まこべさん
鬼カサゴとヤリのリレーなんて、あったら最高ですね…
Posted by きんべえ aka きん at 2012年01月19日 04:11
2007年の時は、鬼→ヤリ・メダイのリレーを松新でやりましたよー!

途中でリクエストしたけど、ほぼ、船長の気まぐれです(爆

今やってくれる所は無いでしょうね!
Posted by まこべ at 2012年01月19日 12:38
>まこべさん
ガッツの仕立てですね。

乗り合いではきつそうです。

鬼とヤリのリレーがあれば最高ですね−
Posted by きんべえ aka きん at 2012年01月20日 14:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。