› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 7月14日 盛昇丸 大山沖 泳がせ大物釣り

2012年07月16日

7月14日 盛昇丸 大山沖 泳がせ大物釣り

いつもの無謀な計画で、
イカ場でイカを釣ってから、大山沖50ヒロに戻って、カンパかマハタ、あわよくばクエなんぞを釣ろうと計画し、実現しました。
フィッシャーマントトさんを巻き込み、盛昇丸へ。

先ずは、餌のイカを釣りに、大山沖のイカ場へ行きます。
五時出港


内湾はべた凪でしたが、伊良湖に近づくとバッタバッタになりました。

二時間かけてイカ場へ到着し、釣り開始。
魚探にいい記録が写らず、写っても、仕掛けが届く頃には消えてしまう。

数投後、丁度仕掛けがしたにある時に群れに入り、8杯やらの一荷。
ある程度、確保出来ましたが、イカの数は不安を覚えるほど…

足りるかな〜

と言っても、泳がせの時間が、餌釣りでだいぶ押してしまいました。

50ヒロまで戻り、高い島で流すことに。

泳がせのメインタックルはガオバイパー。

あと、こんなものを…

遊び用にソルティガ。


アタリは、もぞっもぞっとありましたが、食い込まない。
げそだけ取られて上がってきますので、げそとわただけ刺して流してみると、40センチ近い大カサゴ。

こんな遠くまできて、カサゴか~
と愚痴りつつ、もう一度、餌をつけなおし流すと、同じようにもぞっもぞっと当たります。

これも乗らずに、回収してみるとイカが、ズタズタにされていました。

犯人は、誰だ~

この後、仕掛け回収時にメーター級のシイラを一本食わせてしまい、ひきを楽しみつつ。

終了まで、アタリは途切れなくありましたが、姿は見れませんでした。

ととさんが最後にウツボを拾って終了となりました。

悔しいけど、見込みはありそうな釣りです。
今後、また、人数が集まるようならもう一度出したい釣りだと思います。

当日のタックル
イカ釣り
竿:リーディング イカ直結 MH-155
リール:電動丸3000H
ライン:PE6号


本命狙い
竿:ガオバイパー220(2)
リール:シーボーグ1000MT
ライン:棚センサーブライトα8号

遊び用
竿:ソルティガ エクスペディション DEEP55S
リール:ソルティガ 6000GT
ライン:ウルトラダイニーマ10号


泳がせしかけは、イカ餌ように作った、ハリス30号二本鈎
重り200匁





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 00:38│Comments(4)釣り関係
この記事へのコメント
 でだー! エサのイカの釣れない苦悩 これってなんでー?

 イカ釣りの時はあんなに釣れるのに・・・・・?

そしてこのパターンは何度かあります
   (これのせいでイカ釣りが嫌いになりました)
  本命時間が少なくなってイライラする~!

人に餌を分けていただく屈辱 あれはツライです
(でも泳がせ釣りのワクワク感は釣れなくても最高ですね)

おや?シマノのリールが混入してる!
 高級ダイワセット、すごいですねー

      また連れて行って下さい。
Posted by MOMO at 2012年07月16日 07:33
MOMOさん

イカってなんか、つれなきゃ困るときに限って釣れないw

ギリギリの数しかつれないんです。


電動丸は、頂き物です。今回初登場でした。
電力的にはちょうどよかったですが・・
8杯かかると巻き上がりませんw

やはり小型でパワーを求めるとダイワになりそうです。

イカ用に4000ビーストがほしいw
Posted by きんべえ at 2012年07月16日 08:09
お疲れ様でした

ごめんなさい!
イカ釣りで随分迷惑をお掛けしました

次回はきんべえサンの仰るとおり、サバで
勝負してみましょう
次回もよろしく^^です
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2012年07月16日 08:35
トトさん

馬鹿でかい鯖で泳がせれば、きっと馬鹿でかいクエか馬鹿でかいヒラメが釣れるはずなんですが…

うたせ海老の時期にクエが食ってくるようなので、やはり去年のように太い道具を持って行って真鯛と一緒に狙うのも良さそうです。
Posted by きんべえきんべえ at 2012年07月16日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。