› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › iPhone5による諸問題(AppleLightning等)

2012年10月03日

iPhone5による諸問題(AppleLightning等)

iPhone5 を導入して、早4日目となります。


iOS6の電源管理のまずさのおかげで仕様上、iPhone4Sよりも長時間使用できるはずが、
iOS5のiPhone4Sよりも明らかに電池の消費が激しい・・・。


また、充電関係の諸問題が今回発生しています。

なんと、今までは、Appleのデバイスは30pinのDockコネクタで統一されていた為、
Dockコネクタのコードがあれば、充電はどこでも可能でした。
今では、100均でもDockコネクタのコードが売っています・・・・。

ネットニュースから拾った画像ですが・・・
iPhone5による諸問題(AppleLightning等)
今回、コネクタの形状が変わりました。

30PinのDockコネクタから、8PinのLightningコネクタというコネクタにかわりました。

大きな変更点は、裏表どちら向きでも挿せること、と、
通信方式が、アナログ信号からデジタル信号に変わったこと・・・。


正直、充電専用においておきたいものとしては、デジタル云々は同でもいい話で、
早くサードパーティ製が出てくれることを切に願う限りですが、現状はApple製品しかありません。

正規店では定価の1880円で販売していますが、一応、amazonさんでは、若干安く売っていました。

これを見ても分かりますが、定価より高い価格で売っているマーケットプレイスもあります。
いちおう、現状amazon扱いで買えば定価より安く買えます。

まぁケーブルの定価は、前の奴と同じなんですけど・・・・
問題はこれですよ。

    

変換コネクタでこの価格w

定価でも39ドル・・・

たぶん、デジタルとアナログの変換機能が入っているのでしょうが、高いです。

いずれサードパーティ製品も出てくるのでしょうが、まだまだ、時間が掛かりそうです。


そして、話は変わって、保護フィルムと保護ジャケット
こちらは結構前から製品が出ていて、amazonでも多数売られています。

自分はこれを選びましたが、後々見てみると、ホームボタンのあたりの作りがまだ精密ではありませんでした。

ホームボタンが穴加工ではなく、切欠き加工。
かなり適当な作りだと思いますが、たしかに、この2mm程度の箇所をフィルムにする必要はあるのかといわれると多少疑問を感じますがwww

ケースも、自分のほしいケースはまだ発表されていなかったので、適当に選びましたが、

BELKIN製です。
一応BN-MUXさんのモデムを製造していた経緯もあったので名前は知ってました。
同じ会社かどうかは知らないけどwww

本日届く予定なので試してみます。


周辺機器も全部買換えになるので結構お金がかかりそうです。





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 13:14│Comments(8)ノンジャンル
この記事へのコメント
きんべえさん、こんにちは。
私は機械おんちなので、よくわかりませんが、友人が液晶に亀裂が入ってしまい、大事なボタンの場所だったためデータを取り出すことができなかった。全部台無しになったと嘆いていました。
きちんと保護しておけばよかったーと言っていました。

見えないところにお金がかかるんですね。
とても勉強になりました。
Posted by たかのやたかのや at 2012年10月03日 14:17
たかのやさん

それはお気の毒に…
iPhoneは落としたりぶつけると一撃ですね。
リコーの営業の子が4S買ってすぐに液晶パネル割ったらしくて、直せずに割れたまま使っていたそうです。

Appleは、頑なに防水機能とストラップ穴を付けませんが、これは、落として割れば新しい製品を買ってくれるんだから、余計なものはつけない。という姿勢の表れなのだと思います。
あえて脆く作っているのではないかなと。

どちらにしろ、本体が壊れたときのために、保証契約やバックアップをこまめにとっておくなど備えはいりそうですね。


僕は本当は裸で使いたいんですが、どうも、高価な品物に傷がつくと嫌なので保護したくなりますw

iPadはあれ以上かさばるのが嫌だったので最後まで裸で使っていましたけどw
Posted by きんべえきんべえ at 2012年10月03日 15:49
今日は携帯会社日替わりコースでドコモへ行って来ました^^
ギャラクシーノート5.3インチくらいの大画面好きです
これ手に持って電話するにはぎりぎりの大きさですね
これ以上ならタブレットがいい

iphone5も検討中ではあったんですけどね
私にはandroidの方が合ってるかな?とも
本当はタブレットいいと思ってるんですけどね 2台持ちになるのが
仕事だと2台持ちとか多いですよね たぶん
Posted by ぷ~ at 2012年10月03日 17:41
そうやって上手に設けるんです!

・・・かなわんなー  統一すれば便利がいいのに・・・・

電動リールのバッテリーを見習いなさい! ってかー♪
Posted by MOMO at 2012年10月03日 22:59
ぷ~さん

ギャラクシーノートって通話できるんですか!?
知りませんでしたw
あのサイズでwwww

自分はiPad持ってましたが、結局重いし、自宅でインターネットショッピング用の端末になってしまったので最近、契約切って売っちゃいましたw

現状、AUの人と通話する為にAU携帯(ガラケー)を持っている以外は全部iPhoneで用が済んじゃってますw
Posted by きんべえ at 2012年10月03日 23:06
MOMOさん

2600円のアダプターを10万人が買えば、それだけで売り上げは
2億6千万円になり、さらに一人二個とか買ったら・・・・

そう考えると、こういう部品一個、共通じゃなくなれば儲けはそれだけ大きくなって・・・・・


電動リールのバッテリーなんて電圧さえ同じなら使えるんですからw
う~ん

インフラ系ってもうかるなぁwww
Posted by きんべえ at 2012年10月03日 23:08
なんか呼ばれた気がしたので・・・。w
Posted by ょぅ at 2012年10月04日 13:06
ブロードネットマッ…さん
景気良さそうですね〜w
Posted by きんべえきんべえ at 2012年10月04日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。