› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › ぶり尽くし (養殖だけどな)

2013年04月16日

ぶり尽くし (養殖だけどな)

4月7日の日曜日に、YEGの方がたと釣堀へ行ってきました。



場所は、傳八屋です。

釣行の内容は、写真があまり無いので割愛させていただきます。
とりあえず、大物では、ブリとマハタのデカイやつでした。
あとは真っ黒の鯛とかねwww


そして、この記事のメインは、これです。
ぶり尽くし (養殖だけどな)
超油ギッシュなブリしゃぶ!!

いいですね~

養殖でも、十分うまい!

さらに・・・・


ぶり尽くし (養殖だけどな)
照り焼き!!


ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、上出来です。



たくさーんあるので、しばらくおいしいお酒が飲めそうですww



ブリしゃぶで、1kg以上食べ、刺身も食べ、
あと、照り焼き用に漬けてあるのと、西京漬けにしてあるのと・・・

まだまだ、たっぷりありますw






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 18:00│Comments(12)ノンジャンル
この記事へのコメント
シーズン真最中の旬な天然魚はすごく美味しいですが、釣堀りの養殖の魚は血抜きやら手入れをしっかりやってやれば年中通して、それなりに美味しいですよね。
きんべえさんの手で調理された魚は、毎度ホントに旨そうですね~w
Posted by くに at 2013年04月16日 19:44
ブリは10キロクラスでしたか?

傳八屋は人気の釣り堀ですからね!
Posted by 煽烏人煽烏人 at 2013年04月16日 21:31
くにさん

血抜きできてたようで、特に臭くもなく、おいしく食べることができました。
脂が結構乗ってましたw
Posted by きんべえ at 2013年04月17日 00:30
煽烏人さん

10キロくらいですね、アジの泳がせでばっくりでしたw
体高があって、ボテボテのブリでしたw

有名なだけあって、結構つれてますね~
ソイ、マハタ、シマアジ、ワラサ、ブリ、カンパチ、ヒラマサ、真鯛、サツキマスなどなど
いろいろつれましたw
Posted by きんべえ at 2013年04月17日 00:33
めっちゃ旨そう~♪

養殖のブリ、マダイけっこう好きです・・・脂ギッシュのやつ♪

桜鯛なんてスーパーの安い奴がこの時期めちゃ旨です♪ 
  この時期だけマダイをスパーで買います♪

照り焼き・・・・良い仕事してますね~ 山椒のアクセントが仕事人だわさー!

  
Posted by MOMO at 2013年04月17日 21:36
MOMOさん

釣堀の鯛、おなかの中がすんごい脂でしたw
たしかに脂が乗ってうまいw

この山椒の葉は、会社の友達の家の山に生えていた木からちぎってきました。
Posted by きんべえ at 2013年04月18日 09:08
釣り堀楽しめたみたいですね!
傳八屋さんは、木曜日放流無しで5,000円サービスデーやってるので、
一人でも結構通いました。
生簀を貸し切れる人数だったら楽しめますが、他のお客との絡みや、
渋い日はボウズもあったりと、釣り堀も奥が深いです。
釣り堀に一緒に行ってた仲間内では、駐車場から距離があったり、人数多過ぎるのと、ルールが厳しかったりと、傳八屋は不人気だったりします^^;

ペレットしっかり喰ってる養殖なので、お腹を裂くとほとんど真っ白で、脂ギトギトですよね!チョッと捌く時に臭いもあったり・・・。
刺身は好みだと思いますが、照り焼きは養殖がハズレが無いですね!
船釣り始めて、天然魚のお腹の綺麗さと臭みの無さにびっくりしたり、旬じゃないと脂と味が無く水っぽいのにガッカリしたりする事も!
真鯛・シマアジ・カンパチ・ワラサ釣りに、あまり興味が湧かなかったのは、釣り堀で釣り過ぎて新鮮味が無かったから。最近ようやく、真鯛釣りも始めたようなものですし。
天然モノより、養殖モノが美味しく感じる魚種も多々あります。
Posted by まこべ at 2013年04月18日 11:28
まこべさん

今回は青年部の方々人数がいたので貸切でした。

この日は一日中釣れ続いたので飽きずに出来ましたね。

昔、会社に入りたての頃に役員の方々と一緒に釣り堀に行ってましたが、釣れすぎで余り一匹の価値観が湧かなかった思い出があります。

養殖魚は見た目黒かったり、ヒレが擦れてたりしますけど、味はイイですね。真っ黒な真鯛も、鯛茶漬け最高に旨くて何杯も食ってしまいましたw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年04月19日 10:58
きんべえさん ご無沙汰してます!^^;

海上釣堀いいな~!
私は久しく釣りに行けてません。
行きたいよ~!!

私はいつも「いむら」さんに行きます。
傳八屋さんには一回だけ行きました。

あぁ~~~ 筏の上でプカプカ・・・
マジ行きたくなってきました。^^
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2013年04月20日 12:11
今の私、釣堀でも喰わせられんかもww
やっぱハゼから出直しか・・・
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年04月21日 23:10
三好のポンちゃん さん

お久しぶりです〜
自分も久々の釣りで、なかなか思うように食わせられなかったですが、食事はありつけましたw

当日は強風でしたが、うねりも無く、案外快適なモノでしたよ、クーラーが一度風で吹き飛ばされたり、通り雨があったりしましたけどw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年04月24日 13:32
フィッシャーマントトさん

ハゼの方がむつかしいかもw
小ハゼを釣って、天ぷらで・・・
たまらんですね・・・
Posted by きんべえきんべえ at 2013年04月24日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。