› きんべえの釣りブログ › 免許資格関係 › 情報配線施工技能検定 2級 結果発表

2011年07月01日

情報配線施工技能検定 2級 結果発表

さて、6月に受験しました、情報配線施工技能検定 2級の学科試験の合格発表が行われました。

受験勉強は一切しないで、受験しましたが、さすがに勝負強いw(自分で言ってる←)

合格でした。

http://b2every1.org/upimages/h23no1class2gakka_goukaku.pdf

僕の受験番号は・・・・・
****1
ってやつです。

たぶん、一箇所だけ「一人受験」して「一人合格」してる感じなので、あ~これか、的な奴があると思います。

そんな感じで1級を見たら、一緒に受けてた方も合格でしたw
(1級も一人しか受験していない)

尚、先日書いたブログの試験問題
http://kinbe.boo-log.com/e143027.html
の模範解答も公表されています。

http://b2every1.org/upimages/H23_1_kaitou_02.pdf
こちらになります。


しかし、回答が公表されていても、採点の配点が公表されていませんので、これはどうしたものかww


尚、これから、技能検定の本番である実技試験が行われます。
というか、学科なんて勉強を1秒もしてない奴がいきなり受かる程度だったので、たぶん、実技試験で全てを測るのでしょう。

これが試験の要項です。
http://b2every1.org/upimages/h23no1class1_2zitsugi_youkou.pdf

また、作業試験の試験問題も公表されています。

http://b2every1.org/upimages/h23no1class2zitsugi_mondai_koukai.pdf

光は、光の宅内設備を構築(メカニカルスプライス接続にて行う)
メタルは、電話端子盤組み立てと、UTPケーブルの成端、および格納

作業は簡単ですが、道具を用意するのが至難の業です。
全部揃えたら、軽く30万円近くになるでしょう。
ファイバカッタだけで15万円くらいしますしw

というわけで、現場組み立て光コネクタは持ち込みだし、
どうしよう ってかんじで途方にくれています。







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(免許資格関係)の記事画像
無線の試験にヤラレタ癒し
「無線従事者国家試験」 長い戦いの始まり
第9回 日本さかな検定 受験
データ通信協会からの卒業
電気通信主任技術者試験との戦いが、ようやく終わる。
平成26年度第2回 工事担任者試験 合格通知書が到着!
同じカテゴリー(免許資格関係)の記事
 無線の試験にヤラレタ癒し (2018-07-25 08:00)
 「無線従事者国家試験」 長い戦いの始まり (2018-07-23 08:00)
 第9回 日本さかな検定 受験 (2018-07-19 08:00)
 データ通信協会からの卒業 (2015-07-13 08:00)
 電気通信主任技術者試験との戦いが、ようやく終わる。 (2015-04-29 08:00)
 平成26年度第2回 工事担任者試験 合格通知書が到着! (2014-12-18 09:00)

Posted by きんべえ at 05:58│Comments(2)免許資格関係
この記事へのコメント
情報配線施工技能検定2級 合格おめでとうございます!

世の中資格、とか言ってうまく儲ける組織が多々あるようですね!
受講料・講習の高い事!

光ケーブル引き込みの工事の時、見たことの無い工具を使ってました、結構繊細で扱いが難しそうなイメージでした、

頭が良いんだー! きんべえさん ボク危険物乙4所得するのに、ずいぶん苦労しました・・・!
がんばって下さい。
Posted by MOMO at 2011年07月01日 18:26
MOMOさん
まだ、学科試験ですよっw
これから本番の実技試験があります、それがネックですw
技能試験に受かれば、技能士となのれる様です。

頭良くないですw
だから、電気通信主任技術者試験に3度も落ちましたw
まだ、受かってないですしーw

光の引き込み工事だと、融着接続かメカニカルスプライス接続かによりますけど、特殊工具は使いますね。
融着なら融着機、ストリッパー、ファイバカッタ、などなど
メカスプなら、専用の治具とファイバカッタ、ストリッパーでしょうね。
あとはアルコール綿で拭きまくりますw
キュキュって音出しながらw
Posted by きんべえ aka きんきんべえ aka きん at 2011年07月01日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。