› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 7月27日 九頭竜川 鮎の友釣り初挑戦!

2011年07月27日

7月27日 九頭竜川 鮎の友釣り初挑戦!

本日、同級生のフッキーさん の父上様に鮎釣りを教えていただきました。

場所は、福井県の九頭竜川

一日遊漁券(3000円)を購入し、おとり鮎を二人で4匹購入。



長閑な風景です。



早速川へ入りました。

仕掛けを竿に付け、ハナカン仕掛けの下に三本錨の掛け鈎をセットしておとり鮎を付けます。
ハナカンを通し、お尻に逆さ鈎を刺してセット完了。

竿を立てて鮎を瀬に送り込みます。

うまく鮎をコントロールするのが難しいですねぇ。

鮎が掛かると、大きなあたりが有り、ぐぐっと持っていかれます。
小さな鮎でも寄せてくるのは意外と難しい。

循環の釣りと言われる所以は、釣った鮎をおとりにして、おとりに使っていた鮎を曳き舟に仕舞います。


曳舟は釣りビジョンに影響されて、がまかつのジャイロジェット
これは、中味が見えてかっこイイww


こんなに綺麗な魚、なかなか居ません。日本っていいなぁ

匂いも魚の匂いでは無く、スイカやキュウリの匂い。
爽やかな匂いです。


フッキーさんの父上様
流石に上手いです!


数もそこそこ釣れてまいりました。

今回、目標はつ抜けでした。

結果、キープで10匹。
購入したおとりが二匹。
仕掛け破断で逃げた天然が二匹。
微妙な結果です。一応、一度はキャッチしたということで達成としますw

終了時の曳舟の中味です。


車に戻ると入川客が結構居ました。

一番手前はきんちゃんのプリウス

片付けを行なって着替え着替え。

行きは自分が運転して行き、帰りはフッキーさんの父上様におねがいしてしまいました。調子の良い奴だわおれw⇦

長閑な風景ですねぇ

当日のタックル

ダイワパワーメッシュ鮎 硬調 9.0
天井糸 ナイロン0.8号
水中糸 メタル0.125号
中ハリス 1.2号
ハナカン 6.5mm
逆鈎(ハリス止め仕様) 4号
ハリス 1.0号
掛け鈎 がまかつ 「撃」7号 三本錨

鮎の尻尾から1~2センチにハリスを調整。


竿は、ダイワパワーメッシュ鮎の8mを持って居たが、川幅が広いのでフッキーさんの父上様が貸してくれました。
しかも、丁度同じ型の竿を持っておられましたw

今回、竿の正しい使い方を知らないせいもあるだろうが、両腕が筋肉痛。

この前、イシグロで持って見たがまかつのがま鮎グレイサー引抜早瀬9.0が軽くって、欲しくなってしまった。
キリが無いので自粛。

先日、天狗堂に行ったら、n田さんが、「どうせ欲しくなっちゃうでしょう?」って言ってたw
当たってますけど、15万クラスの買い物は流石にそう簡単にはできませんぜwww



釣りブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 21:29│Comments(8)釣り関係
この記事へのコメント
はじめまして。
鮎つりお疲れ様でした。
一度だけ、鮎つり名人の義兄に連れて行ってもらったことがありますが、なかなか釣れず・・・2時間居て1匹でした。

写真の画像を見ていたら場所が分かってしまった元・地元民の私(笑)

関係ないですが、何年か前に安部あさみちゃんが「田舎に泊まろう」で一泊した近所ですよ~
Posted by ふうママふうママ at 2011年07月28日 05:35
刺身!ジュル~~~ッ
塩焼きは炭で焼きたい!
何尾でもいけちゃいそう

透明ジャイロジェットとPENTAX
いい仕事してますネ~
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2011年07月28日 08:17
岐阜・富山・福井の渓流には、結構通いましたよー!
鮎はやりませんが、岩魚・アマゴ・ヤマメ・ウグイは良く釣りました。
ホームは、岐阜の益田川水系の小坂の源流域で、色んな川をよくハシゴしてました(25年程前ですけどね)
鮎の友釣りは、知り合いの竿を横取りして遊んだ程度です。
コロガシと琵琶湖支流の稚鮎は、稀~~~に楽しんでます。
Posted by まこべ at 2011年07月28日 13:56
ふうママさん
鮎はいかんせん初めてでしたのでポイントも良くわからなかったですが、潜ってくれなかったり潜りすぎて根掛かりしたり、いろいろありました…

なかなかいい感じの所ですね!
Posted by きんべえ aka きん at 2011年07月28日 16:37
フィッシャーマントトさま
水中撮影はファインダーみえなくてなかなか難しかったですw

鮎は数が少なかったので、冷凍しました。
鮎の塩焼きにビールは合うそうですね〜
Posted by きんべえ aka きん at 2011年07月28日 16:40
まこべさん
実は渓流師でしたかw

僕は鮎に着手するまでに数年かかりました…
Posted by きんべえ aka きん at 2011年07月28日 16:45
こんにちは。楽しく読ませてもらいました。九頭竜川に行ってみたいです。写真が綺麗でオシャレなブログですね。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
Posted by 大樹 at 2014年02月23日 11:02
大樹さん

返信遅くすいません。
コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by きんべえきんべえ at 2014年03月12日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。