› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 7月2日 西浦 知柄漁港 ヒイカ釣り

2013年07月03日

7月2日 西浦 知柄漁港 ヒイカ釣り

行ってきました、釣行三日目。


期待も大きく、tosiを誘って二人で出発。


現場に着くと、満員w

漁船も停泊していてポイントは少ない。



今日は電気を焚いてスタート。

沖から寄せてこようにも、向かい風でラインが動いちゃってあたりは取れず・・・

来ました。

ちっちぇーw


沖漬けの準備をしてきましたが、今日は二杯で終了でした。




家に帰って、昨日釣ったイカと合わせて醤油炒め〜
ビールに合うw

うまいw



また時間作っていきたいわ〜


当日のタックル
竿:エメラルダスMXライト 76UL
リール:イグジスト2508
ライン:PE0.5号 リーダー0.8号

エギ1.5号





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 01:48│Comments(16)釣り関係
この記事へのコメント
日課になってるじゃんww
ヒイカ、旨そう!
バター乗っけたくなりました
勿の論!ビールを 『 プシュッ! 』
今日も行くんでしょ?ww
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年07月03日 06:36
ヒイカ釣りはヘタっぴにも釣れるかな?
美味しそうだな~
やったことないけど
サイズはホタルイカくらいですか?
Posted by ア・シュラン at 2013年07月03日 09:32
はじめまして。
ブログ拝見させてもらっています。

自分も先日、ポイントも分からず知多で初めてのヒイカに挑戦しました。
激シブだったようでたったの1パイです。
どうにか二桁を目指したいので
今週あたりに西浦の方にも足を伸ばしてみようかなと思っています。

来期に向け、投光器の購入を考えているのですが
投光器はどのようなものを使っているのですか?
Posted by やまうち at 2013年07月03日 12:46
ヒイカも良いけど、三重へマルイカ釣りに行かないと!
今年は当たり年なので、行っとかないとすぐに釣れなくなるよ!
Posted by まこべ at 2013年07月03日 18:00
楽しそうですね!
釣りでのブログ更新だときんべぇさんらしいです。グルメでもきんべぇさんらしいけどね~!
兎に角、ブログネタを作るために釣りはもちろん!あそびましょw
僕もヒイカ釣りやってみたくなりました。AC電源って発電機を持っていくんですか?
ホンダのエネポあるけど、使えるでしょうかね?でかいからジャマくさいかな???
Posted by くに at 2013年07月04日 07:30
ボクの今ある発電機は以前ヒイカ用に買った物です(^-^)
 
 あると便利ですね発電機♪
Posted by MOMO at 2013年07月04日 13:43
トトさん

日課に・・・したいですw

四日目にしていかなくなってしまいました。もうちょっと行こうかなと思ってますw
車には道具は完備ですしw

炒めるとワタごと!美味いですw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月04日 15:58
ア・シュランさん

結構、サイトで釣れるので、面白いですよ。
サイズは・・・
ホタルイカと同じですねw

たまに、カニやミミイカとかタコが泳いできますw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月04日 16:00
やまうちさん

コメありがとうございます。
自分も、会社の新任の社長から蒲郡でヒイカつれてるよ~って話を聞いて最近はじめたクチなので、良くわかってないのですが、知柄漁港と東幡豆漁港が有名なようです。

オレンジ色のナトリウム灯が付いてますので、その光が海面に当たるところがポイントのようで、毎日すごい人数です。
ワタリガニも回ってきますので磯玉をお忘れなくw

自分は投光機といっても、ホームセンターで2000円で買ったLED投光機に漏れ光対策でカバー(猫とかにつけるエリザベスカラーみたいなやつ)をつけただけです。
電源は、エスティマハイブリッドから取ってますw

地元の釣り人は発電機持ち込んで強力なハロゲンライトで海面を照らしてました。500Wの2機がけくらいだと思います。
Posted by きんべえ at 2013年07月04日 18:45
まこべさん

マルイカ釣り、行きたいんです、本当はw
スルメイカも、行きたいんです!
どっちも!
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月04日 22:24
くにさん

食べ物は、結構撮り貯めてますが、更新してませんwww

ヒイカ、結構面白かったですが、現地の釣り人が結構幅を利かせてるので割り込みは難しいです。明るいうちから陣地を確保しないと・・・。

発電機は、エスティマハイブリッドのAC電源を使ったので、自分は持ち込んでません。こういうときにハイブリッド車って便利ですww
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月04日 22:47
MOMOさん

発電機便利ですよね。うちの会社でハツハツ君と呼んでますが、今3台あります。
ホンダのガソリンのやつ。
花見のときとか、投光機焚いて、超明るい花見会ひらいたりしてました。
僕は釣りのときに会社備品持ち出せる立場じゃないので車の奴を使いました。

自前でも欲しいんですけどwww
発電機買ったら、釣りに超強力なナトリウム灯か水銀灯をもって行きたいですね。かなり明るいでしょうねwww
でも、いまなら、75WのHIDを流用した12Vの奴のほうがいいかもw消費電力も少ないし、明るいから。
光の波長的なものはどうなんでしょうね?イカの好む色ってあるのかな
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月04日 22:50
遅くなってしまいましたが。。。
親切な回答ありがとうございます。
さっそく見に行きたいと思います!

今シーズンはもう終わりがけみたいですね。
まだ1回しか行けてなく、貧果で悔しいですが
なんとか釣りたいと思います。
自分的には、ヤリイカも釣りたいですが同様に
終盤なんですかね~

これからちょこちょこ覗かせてもらうので
よろしくお願いします!
Posted by やまうち at 2013年07月08日 09:39
やまうちさん

ヤリイカは光の切れ目のあたりで群れでいるみたいですよ。
僕は釣れませんでしたが、通ってるっぽい方は1.8号とかのエギでキレのあるアクションでやるといいって言ってましたよ。


あちがとうございます、つまらんネタばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします!
Posted by きんべえきんべえ at 2013年07月08日 21:44
東幡豆漁港では、発電機は 禁止です 夜の海で使うと 民家への騒音になります。思ってる以上に音はひろがってます きよつけてください。地元でないと分からないルールが 各地にありますので よろしくお願いします。
Posted by 番長 at 2016年06月01日 11:24
番長さん

貴重な情報ありがとうございます!
騒音関係は大変ですね。

自分は発電には車のインバータを使用しております。
現在は、車両も入れ替えて電気自動車からの供給です。
Posted by きんべえきんべえ at 2016年06月01日 11:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。