› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 8月8日 大進丸 大山沖・大王沖 スルメイカ釣り

2013年08月13日

8月8日 大進丸 大山沖・大王沖 スルメイカ釣り

突如!

先輩に仕事を代わって頂き、有給とって釣りに行ってきちゃいました。

もう我慢ならん。


会社で、ある人物にいろいろ嫌がらせをされとるのでストレス満点。
もう頑張れない・・・

ということで海に行ってまいりました。



久しぶりの大進丸です。

フグのとき以来かもしれませんw

久しぶりに祐太くんらとしゃべりましたわwww
指の怪我お大事に。


出港時間を待っているあいだ、荷物を運び込んでいましたが、そのときに
どもっ  って声が

ん?
と前を見ると、 ア・シュランさん が 目の前にw

タコ釣りにはまっているそうでwww
じゃぁ、帰港したら交換しましょ~って話して 第21大進丸の自分のつり座を整えました。

2時に着いたのもかかわらず、大艫はあいてましたので早速ゲット!



久しぶりのイカ釣りでちょっと緊張しましたw



携帯がぬれると困るのでこれ以降写真なしですwww

最初、大山沖へ1時間40分くらいかけて到着。
最初    スカ



今日は渋いか~







その後、スカ、スカ、1杯、スカ・・・・
こりゃヤバイ・・・。

目標50だけど 10以下かも・・・と不安がよぎる。



仕掛けは、去年作った11本ツノの直結
錘は200匁の夜光シンカー

今回の中錘は200gのロングジグです。

隣は相当な名手なので、いろいろと見真似しますが、思うようにまねできない。
いろいろアドバイスもいただきました。


船長は大移動を決定。
1時間ほど三重県側へ移動して、大王の南あたりへ移動。


ここでは大きいイカがちょっとづつ乗ってくれました。

沖干作り始めて、さらに粘るも、落ちてすぐ乗ることが無いため、なかなか数が伸びず。



ここで2時間ほどやりましたが、ほかの船もみんな大山沖へ帰っていくので、大進丸も移動。
また1時間くらい移動です。




昼前、大山沖230m立ちのあたりで、ちょろちょろ乗るようになり、なんとか数を稼ぎ
最貧果は免れて、46杯。



帰港時間は15時。

やはり移動時間が長いですね~

つれたら交換しましょ~と話していたけど、コンだけ遅くなると・・・
もちろんア・シュランさんの姿は無く~と思ったら携帯にメールが残ってましたw
「先に帰りますね~」 2時前くらいまで待っててもらったみたい。
すみませんm(._.)m




大山沖では小さいけどヤリイカが一杯混じりました。



結果
沖干し 10枚
のこり 生
合計46杯

うわー、くやしいよぉ~



ちなみに隣の名人の方は103杯でしたww





当日のタックル
竿:リーディング イカ直結 MH-155
リール:シーボーグ300MJ-L
ライン:ソルティガ8ブレイド 4号

仕掛け:自作11本直結

錘:夜光 200匁

投入器:自作

バッテリー:ダイワ スーパーリチウム 6600×2本、9200×1本





日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 00:01│Comments(8)釣り関係
この記事へのコメント
久々の大進丸ですね~w
オオトモのお隣の方はM浦さんですね~。土日などでお客さんが多い日は中乗りさんされてて、スルメイカの腕前も相当なものですよねw
サメの被害にはあいませんでしたか?
Posted by くに at 2013年08月13日 09:31
くにさん


あたりですw

良い人ですねー。
サメは出ましたよ。祐太が銛で突くって言ってましたけど、結構深くてダメでしたw
Posted by きんべえきんべえ at 2013年08月13日 10:23
お疲れ様でした^^束への道は・・・
なかなか見えてきませんね~

ア・シュランさんのお姿は愛知は勿論、三重・静岡から
福井までどこの岸壁にも出没ですね~

分身の術でも使っているんですかねー?
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2013年08月13日 11:00
トトさん

本当に、現場でばったりは結構びっくりw
釣り物が似ていて、釣行回数が多い方は良く会いますねww
Posted by きんべえきんべえ at 2013年08月13日 11:22
きんべえさん お疲れ様でした。
今年は、スルメイカ例年のようには釣れませんがストレス発散できましたか。
今年は、シャクリにひと工夫が必要みたいで 少し難しい釣りになってしまってますが、大海原で釣りをしてると ストレスどっかに吹っ飛んじゃいますね。
Posted by イカハンター7 at 2013年08月13日 18:08
お疲れ様でした~
先に帰ってしまいすみません

今年のスルメはそんなに難しいんですか?
じゃ~私では一桁かもですね
それにしても久々の釣りが出来てストレス発散出来ましたね
また有給使っていきましょう
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2013年08月14日 08:32
M浦さんの隣でイカ釣りしたんですね!参考になりましたか?

ア・シュランさんとは、静岡と三重で同船してます。気付いて無かったですけどね(苦笑)

お仕事大変みたいですが、機会が合えば、太刀・カワハギ・金洲等々行きませう♪
Posted by まこべ at 2013年08月14日 15:10
イカハンター7さん

お久しぶりです。
ちょっと乗りが悪い気もしますね。腕が悪いのでさらに乗らないw
困ったものです。

今年は、シーボーグ300MJ-Lが異様に発熱して怖かったですが、以外にグイグイ行ってくれました。あと何回かいけたらいいんですが・・



ア・シュランさん

また、有給使って行っちゃおうかな~って思ってますww
一応、大きな設計は一個仕上げたので、まぁあとは施工者さんに投げちゃおうかなって感じですけどwww



まこべさん

狭いですね~
M浦さんに直接いろいろ教えていただけてラッキーでした。

仕事自体の難易度はたいしたこと無いんですが、代わりが居ないのがつらいです。実質動いてる社員が4人くらいしかいない会社なので、キッツいですww
Posted by きんべえきんべえ at 2013年08月19日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。