› きんべえの釣りブログ › 釣り関係 › 知多半島某所 キスの投げ釣り 入れ食い!

2015年08月20日

知多半島某所 キスの投げ釣り 入れ食い!

釣りインストラクター連絡機構に入って、投げ釣りを始めました。

愛知県の釣りインストラクター連絡機構の会長様は投げ釣り専門の方でして、ご指導いただきながらちょっとづつ勉強してます。

ちょい投げでキスやカレイは釣ってたんですけど、本格的にやってないので、この機に本格的にやってみようかと思いました。

この夏の期間、まだ釣れてるからどうでしょうと、お誘いいただいたのですが、日程が合わずいけませんでした。
その土日明けの月曜日に休みがあったので知多半島某所のサーフへ投げに行ってきました。

このひ、大雨が降っているとウェザーニューズのアプリがアラーム上げてきたので午前中はやめて、午後から短時間の挑戦となりました。
(5時過ぎから用事があったので本当に1時間程度)

到着時点で3時ごろ、パラパラと小雨は降っていたんですが、せっかく来たので強行

タックルは安物で、仕掛けも普通の3本ハリの一般的な投げ仕掛けです。
天秤も30号5本入りで650円くらいの格安品・・・w

4色~3色くらいのところでブルンブルンと良いアタリで、ゆっくりサビキながら回収すると・・・・

船で釣るようなサイズが鈴なり。

こりゃーはまる!

その後、ゼンメやクサフグが混じってくるので、狙う位置をちょっと手前に投げ換えてみたらまたキスがぼこぼこ釣れて、結局1時間程度の釣りで29匹の釣果となりました。
雨が結構ひどいし、ケツカッチンなので4時10分で切り上げました。

1時間でこれだけ釣れると楽しいですね。

そういえば、カルキスというらしいですが、匂いがキツイ鱚が混じっているようで、さばいて天ぷらで食べてちょっと変な味なのがありました。
あれはなんなんでしょうね。
船ではあまり経験がない・・・。
食べてるものによるのかなぁ。

8月中にまた行ってきたいと思います。

当日のタックル
竿:ダイワ プライムサーフT 30-425
リール:ダイワ ファインサーフ30細糸用
糸:テクミーテーパー砂紋 投 0.8-6号 PE

仕掛け:市販3本針(3セット入りで200円のやつ) キツネ7号

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り
2019年1月 山中湖ワカサギ釣り
2018年 年末のオニカサゴ釣り
2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦!
2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り
イカ釣りを終えて・・・・
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 2019年2月 諏訪湖 ワカサギ釣り (2021-01-20 08:00)
 2019年1月 山中湖ワカサギ釣り (2021-01-15 08:00)
 2018年 年末のオニカサゴ釣り (2021-01-10 08:00)
 2018年7月 嵐の日に キス釣り リベンジ戦! (2018-07-22 08:00)
 2018年7月頭 知多半島 キスのちょい投げ釣り (2018-07-20 08:00)
 イカ釣りを終えて・・・・ (2018-06-29 08:00)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(10)釣り関係
この記事へのコメント
陸から1時間で釣れたら楽しいですね。ちなみ場所をコソッと教えてもらえないですかw

カルキスって初めて聞きましたけど、ググったら・・・。水質が悪いのが影響してるんですかね~。
Posted by くに at 2015年08月20日 16:16
カルキス・・・・!  初めて知った!

色々検索した結果 あーあれかー! 目からうろこやー!

ボクキスが食べれないんです!
理由は大量に釣ったキスのクーラーを3日車の中に入れて開けた時の強烈な殺人的臭いを嗅いでから、今少しでも食べるると喉の奥にあの臭いの一部が蘇ります! ・・・無理

そして船に乗る前に船着き場でキスを釣りアジ・タイ・チダイ・カイワリ・マイカをクーラー満タンに釣り家に帰ってクーラーの中が薬臭いというか臭くて全部捨てた経験があります

今ようやくボタン押します! ガッテン!ガッテン! ありがとう~♪
Posted by MOMO at 2015年08月20日 21:47
私も船釣りを始めるまで投げをやっていました。
歩いてポイント移動するほど数は伸ばせます
それだけ釣れればプロ級ですね
キスの天ぷら、おいしそう~
Posted by ア・シュランア・シュラン at 2015年08月21日 08:59
この週末、密かに狙っていましたが
時間が取れず、残念!

揚げたてのきす天ぷらに塩付けて冷酒
堪りません
Posted by フィッシャーマントトフィッシャーマントト at 2015年08月23日 06:34
くにさん

近場だし、ぜひ時間が合えばご一緒に!
水質なんでしょうか、船で釣ったキスはあまりそういう感じしなくって。食べてるもの?の影響なのかな・・・。

MOMOさん

カルキスの匂いが移っちゃったパターンはあるらしいですね、投げのサイト見てると、釣ったそばからリリースと書いてありました。
でも三日放置はだめでしょうwwwwwwww
Posted by きんべえきんべえ at 2015年08月24日 19:57
ア・シュランさん

投げも奥が深いですね~
一時期やろうとは思っていたんで道具は入門用を買ったのですが、数回しかやっていなかったんです。やりこんでみて、もうすこし様子を見ますw

フィッシャーマン・トトさん

やっぱり、投げ師のように「飛距離」を狙う!より「天だね」を狙ってしまいます。ぼくも食い意地が勝っていますwww
Posted by きんべえきんべえ at 2015年08月24日 19:59
カルキスは、船でも釣れます。
フグやカレイやカワハギでも交じりますよー!
Posted by まこべまこべ at 2015年08月28日 07:44
まこべさん

そうなんですね、今まで船で釣れたキスに無かったのはたまたまかな・・・
セントレア周りのキスは美味しいって事かなw
後は豊浜沖もええですね。
師崎沖も良かったw

次の釣行で何割混じるか・・・
Posted by きんべえ at 2015年08月28日 08:34
カルキ臭い魚は、愛知・三重・福井・相良では釣れた事あるので、
全国で釣れると思われます。
臭みの強さが様々なので、よほどキツイ臭気の物は数少ないですが、
クーラーで一緒に入れてると臭いが移るので釣れたらすぐにリリースですよ!
Posted by まこべまこべ at 2015年08月28日 21:35
まこべさん

やっぱり、食ってるもの・・・のような気が・・・
とあるブログでアオサの群生地でギボシムシを食べているキスに多いとの情報もあるため、これから研究が進むにつれてわかってくるんじゃないかな・・・、
さかなくんに聞いてみたいですね!
Posted by きんべえ at 2015年09月03日 02:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。