› きんべえの釣りブログ › ノンジャンル › 丸太コンロの実験

2016年01月12日

丸太コンロの実験

災害時に有効利用可能な熱源、丸太の簡易コンロの実験をやってみましたのでレポートします。




作り方は簡単。

チェーンソーで丸太を適当に輪切りして、十字に切り目を入れ、一部を貫通させて空気を通せるようにするだけです。

今回はバーナーで点火してみましたが、すんなりついてくれました。


煙が立ち始め燃え始めました。

横の溝から空気を吸って直にやかんをおいても燃焼をします。



生木でもできるらしいですが、今回、生乾きのスギです。

煙は結構な量です。


ええ感じになってきました。

やかんの中もフツフツしてきました。


炎が出始めると、煙の量もかなり減ります。

もうそろそろわきそうです。



切り方が下手くそで片側が崩落し始めました。

まだバランスが取れています。
このまま行きましょう。



沸きました!

これでおいしいコーヒーが飲めます。




残った木はそのまま暖を取るのに使えます。

最後は、温度低下で消えてしまった、消し炭状態でちょっとだけ残ります。


※注意※
絶対に火災を起こさないように、他のものに引火しない距離で、風が吹いても安全なところでやりましょう。
また、消火用の水は絶対に準備しましょう。






日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へ


同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事画像
関市 辻屋
瑞浪の日本料理金魚さん
平成30年元旦 あけましておめでとうございます。
骨折、治りましたw
今年の山菜採りと、タケノコ狩り
骨折しました。 治療中です。
同じカテゴリー(ノンジャンル)の記事
 関市 辻屋 (2021-01-30 08:00)
 瑞浪の日本料理金魚さん (2021-01-25 08:00)
 平成30年元旦 あけましておめでとうございます。 (2018-01-01 14:39)
 骨折、治りましたw (2017-07-12 08:00)
 今年の山菜採りと、タケノコ狩り (2017-05-07 08:00)
 骨折しました。 治療中です。 (2017-05-05 05:05)

Posted by きんべえ at 08:00│Comments(4)ノンジャンル
この記事へのコメント
丸太コンロって初めて知りました。
おもしろいですね。

ちょうど、きんべえさんのブログ横の広告で国産杉・丸太ディスプレイ台
ってのが表示されてるんですけど、丸太余ってるようでしたら作ってください~w
Posted by くに at 2016年01月13日 15:45
凄い!
こんなこと出来るんですね!!
私もやってみたい!!!
Posted by 潤 at 2016年01月14日 13:19
すごいなぁ、なんか実用的。
イベントとかでやったら人が集まりそう。
Posted by まさ at 2016年01月14日 22:17
くにさん

そんな広告出てましたか???wwwww

丸太、あまってるというか、生木ならいつでも切りに・・・w
先日、ものすごく立派なケヤキを市内で伐採しましたが、あれ、小屋一軒分くらい材料とれるんじゃないかな・・・・



潤さん

山狩り結構面白いですよ~
切った木を燃料に湯沸かしたりw
でも煙すごかったですけどw

チェンソー1台かって、手袋や安全具買えばちょっとした趣味になっちゃいますね。あとは講習会受けて間伐ボランティア行けたら人の役にも立つし



まささん

こういうの結構興味持ってる方多いみたいなんですけど、場所的に街中だと厳しいし、山まで足を運んでくれる人も少ないから、開く人いないでしょうね。
これ、友人の山で切らせてもらった木なので、知り合いで集まって伐採に行けば結構楽しい会になりそうですね。
気合い入れれば、キャンプしても楽しいかもw
Posted by きんべえきんべえ at 2016年01月19日 23:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。